2023年2月22日(水)にバンダイナムコエンターテインメントから発売予定のNintendo Switch用ソフト『デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION』。同作の情報が公開された。
今回明らかにされたのは、世界観の概要と主人公、さらにはゲームの基本軸となる3つの要素“育成”、“冒険”、“バトル”の概要。さらには、Nintendo Switchへの移植にあたって追加された機能となっている。
『デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp)以下、リリースを引用
デジモンとの絆で世界は進化する!Nintendo Switch版『デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION』
世界観:物語の序章
デジタルワールドでの冒険が、今始まる
―――忘れかけていた、思い出の贈り物。
久しぶりの感覚に胸を高鳴らせてデジヴァイスを起動する。
次の瞬間―――真っ白な光が全身を包み込んだ。
目を覚ますとそこは、入り口も出口もない不思議な世界。
戸惑いを打ち砕くように襲い来る、未知なる脅威。
窮地に駆けつける、懐かしいパートナーたち。
途切れかけた絆がつながり、軌跡を起こす。
高校最後の夏休み。
奇跡がともした光が、新たな冒険の扉を開く―――!
キャラクター:主人公
2体のパートナーデジモンを持つ、異世界に迷い込んだ心優しき高校3年生
CV:粕谷雄太
CV:藤田咲
タクト/シキ(=主人公)は、部活も一段落し、受験勉強中の高校3年生。
小さいころ、デジタルモンスターのゲームに熱中し、小学5年生の頃には全国大会で準優勝。
その大会で貰ったデジヴァイスを久しぶりに起動させた時、異世界デジタルワールドに飛ばされてしまった。
主人公のみ2体のパートナーデジモンを持つことができる特異性を活かし、日常に戻るためデジタルワールドを冒険していく。
育成
寿命に限りのある“2体のパートナーデジモン”の同時「育成」
本作では2体のパートナーデジモンを同時に育成します。
共に冒険するパートナーデジモンには寿命があり、限られた時間の中で食事やトイレなど、さまざまなお世話やコミュニケーションをとって育てていきます。
また、トレーニングやバトルを通じて成長させることで、より強いデジモンへと進化できます。
パートナーデジモンは寿命が尽きると、デジタマとなり再び育て直していくことになりますが、基礎パラメータの上昇や技の引き継ぎにより、何度も育成することによって、より強いデジモンへと育成できます。
冒険
危機に瀕した異世界デジタルワールドを救う「冒険」
「はじまりの街」フローティアを拠点にフィールドを冒険し、情報やアイテムを手に入れながら物語を進めていきます。
フィールドには野生のデジモンが徘徊しバトルが発生することがあります。
また、困っているデジモンを助けると、フローティアに移り住んでくれることもあります。
フローティアに住むデジモンが増えることで街は発展していき、トレーニング場のレベルアップや転送屋の建設など、育成や冒険の手助けとなる新しい施設が建てられ、より強いデジモンへと育てやすくなっていきます。
バトル
自身で考えて行動するデジモンに指示(Order)を与える戦略的「バトル」
バトルにおいてパートナーデジモンは基本的に自分で考えて戦います。
その行動は、これまでのお世話の仕方やパートナーデジモンの性格によっても変わるので、応援したり指示を出したり、アイテムを使ったり、有利に戦えるようサポートしていきましょう。
しかし、パートナーデジモンの機嫌が悪かったり、しつけができていないと、言う事を聞かないので、普段からしっかりデジモンのお世話をしていくことが重要になります。
Nintendo Switch移植版の新要素
Nintendo Switchへの移植に際して、より遊びやすい追加機能を実装
●ビギナーモードの追加
新たに追加された難易度「ビギナーモード」では、敵の強さが抑えられており、「デジモンワールド」シリーズをプレイしたことがない方でも遊びやすい難易度となっています。
●走る機能の追加
「走る」機能が追加され、移動速度が通常の1.4倍となり、広大なデジタルワールドのフィールドを走って移動してテンポ良く遊ぶことができます。
製品情報
●ハード:Nintendo Switch
●発売日:2023年2月22日予定
●ジャンル:育成RPG
●プレイ人数:1人
●希望小売価格:5,980円+税(ダウンロード版同価格)