poncleによるローグライクアクションゲーム『Vampire Survivors』が正式版となるバージョン1.0を配信開始した。新たなアンロック対象のコンテンツやゲーム映像配信サービスのTwitchとの連動機能などが追加されている。

 『Vampire Survivors』は、周囲から押し寄せてくる大量のクリーチャーを退けながら自キャラを強化し、生存を目指すローグライクタイプのゲーム。攻撃はすべて一定時間おきの自動実行なので、うまく敵の波を処理できるよう立ち回りつつ、いかに強化を洗濯していくかがカギとなる。SteamとマイクロソフトストアでPC版が配信されており、PC Game Passにも対応している。

 アーリーアクセスの幕を閉じることとなる今回のバージョン1.0では、新武器や新マップ、そしてマップが逆さまになる“Inverse Mode”や、30分生き残った際に出てくる死神が出てこないエンドレスモードなどの新たなアンロック要素なども実装された。

 またTwitchとの連動機能では、レベルアップ時にどの強化を取るかや、(邪魔な敵がプレイヤーを取り囲んでくるウォールなど)どのゲーム内イベントを発生させるかを視聴者がTwitchのチャットでの投票を通じて干渉できる。パッチノートはSteamの公式ニュースに掲載されている。

Vampire Survivors
Twitchとの連動要素その1。強化の選択を視聴者がチャット欄で行える。数字をチャット欄に入れるだけ。
Vampire Survivors
Twitchとの連動要素その2。フラワーウォール(花の怪物の壁で閉じ込められるやつ)などのゲーム内イベントを選択できる。こちらも視聴者はぶっこみたいものをチャット欄に入れればいい。