2022月9月15日~18日に開催中の“東京ゲームショウ2022”。スクウェア・エニックスブースでは、2022年12月1日に配信を予定しているダウンロード専売タイトル『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』の試遊が可能だ。

 試遊はプレイステーション5版でおこなった(対応ハードはNintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、PC(Steam)、iOS、Android)。約20分の試遊時間だったが、おもに発見した新機能などを紹介していく。とくに倍速機能は静止画では伝えにくいので、撮りおろしのプレイ動画をチェックしてほしい。

"東京ゲームショウ2022”最新情報まとめはこちら
MS001

ここまでやるかリマスター!!

 や る よ 。『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』は、初代『ロマンシング サ・ガ』のリメイク作品で、2005年にプレイステーション2にて発売された。それをリマスターしたのが、『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター』だ。

 8人の主人公からひとりを選び、自由な旅を楽しめるのが本作の魅力。試遊でも8人の中からひとりを選び、遊ぶことができた。キャラクター名ではなくプレイヤー名を入力する要素に「ああ、この要素あったなぁ」としみじみ。新たな要素として、開始前にはゲーム内の時間の流れを“普通”(原作同様)と“ゆっくり”(北米版基準とのこと)に変更できるようになっていた。

 ちなみにニューゲームを始める際には、“追加要素を入れて遊ぶか否か”も選択でき、こちらは『サガ』シリーズのリマスタータイトルではおなじみの要素。オリジナル版のシステムで遊びたい人は、オリジナル版でも遊べるわけだ。

MS002
MS003
MS004

 まずオプションを開くと、多彩なカスタマイズが可能なことに驚いた。倍速時の速度やミニマップ倍率に加え、サウンドに関しては、倍速時にボイスを鳴らすのか鳴らさないのか、はたまたボイスがフェードアウトする仕様にするのかも設定可能。

 倍速機能は移動、バトル、イベント中に使用することができる。フィールド移動時はサクサクと移動が可能。バトルはかなりテンポよくバトルができる。イベントはイベントシーン中の移動やモーションが倍速となり、ボイスを鳴らす設定の場合はボイス中のみ等速になる。鳴らさない設定の場合は、瞬時にイベントが倍速で進むようになっている。何度も聞くことになるセリフも飛ばせるようになり、周回プレイが捗りそうだ。

 倍速はデフォルトでは2倍速まで設定されているが、オプション変更で3倍速にも可能。3倍速の移動はやや操作が大変なので、移動時は2倍に、バトル時は3倍になど、細かな設定で自分好みのスピードで遊べるのがなんともうれしい配慮。もちろん等速で楽しみたい人はオフにしてしまえばいい。

MS005
MS006
MS007

 グラフィックはリマスターされて美しくなっており、原作の持っていたデフォルメながらも絵画調の雰囲気が、よりブラッシュアップされたように思う。とくにキャラクターの表情がより鮮明に見えて、当時遊んでいたときよりもシーンも印象が少し変わったように感じた。

MS008
MS009
MS010
MS011
オープニング映像は16:9の画面比率だが、ゲーム中ムービーは原作ままの4:3のようだ
MS012
ガラハドもリマスターされ美しく輝いて見えるのは筆者だけだろうか。ちなみにトロフィーには、アイスソードを手に入れるというものがあった

バトルについて

 バトルにもいくつかの新機能が搭載されているようで、まず、バトル時に状態異常確認ができるようになった(敵・味方問わず)。ただ、残念ながら試遊時間内に状態異常にならなかったので、状態異常表示用の枠は確認できたものの、具体的にどのように表記されるのかは不明。バトルのポーズメニューから状態異常アイコン一覧が見れたので、アイコンで表示されるのだろうか。

 このバトルのポーズメニューも素晴らしく、カットインメッセージやバトルチュートリアルメッセージの再確認、さらには(バトル中であるにも関わらず)バトルのオプション変更、セーブデータのロードまで可能などと、多機能だった。

MS013
MS014
MS015
MSplus001
MSplus002
MSplus003

フィールドについて

 倍速によりサクサク移動できるようになったフィールド探索。それだけではなくいくつかの便利機能が搭載されている。まずはワンボタンでのクイックセーブ。クイックセーブ自体は原作にもあったが、フィールドでボタンを押すだけで瞬時にセーブされるので、より気軽に使いやすくなった。また、エリア間の移動時などにオートセーブにも対応。

 そのため、全滅してもタイトル画面からコンティニューすればエリアの初めから、またはクイックセーブ、手動セーブのタイミングからすぐゲームをやり直せる(コンティニューのロード先は、クイックセーブデータと最新セーブデータのどちらにするかをオプションで変更できた)。「ちょっとやばそうだな」と思ったり、「この敵で閃くまで戦いたい」などのときに使いやすそう。

MS016
MS017
セーブスロットは複数あった

 さらにオートランに対応しており、広いフィールドではスティック入力せずとも移動してくれるので楽になりそうだが、倍速があるのであまり使わない機能かも? ほかにも画面右上に常時ミニマップが表示されるようになり、迷いにくくなった。ダンジョンでは表示されなかったが、おそらくマップ入手で表示されるだろう。

 さらにさらに、街のポーズメニューを開くと“パッと行く”という項目があり、こちらを選ぶと瞬時に各店舗などにワープできる。これはもうメチャクチャに便利!! また、ショップ情報も閲覧可能なようだ。試遊時には気づかず、後ほどメニューにあることに気づいたので内容の詳細はわからないが、ショップで売られているアイテム情報だろうか? それだったらもう便利すぎる!!

MS018
ミニマップはフィールド中のボタン操作で大きさも変更できた
MS019

その他の要素について

 ライブラリーメニューでは、収録されている全楽曲を聞くことが可能。『ナイトハルトのテーマ』や『熱情の律動』も聞き放題。さらにギャラリーでは、小林智美氏が描いたイラストや、キャラクターの立ち絵などが複数閲覧できた。

MS020
MS021
MS022
イラストはアップにできるほか、サウンドで再生した楽曲はイラスト閲覧中にも流れる

超絶遊びやすくなった『ミンサガ』だ!

 短い時間で確認できただけでも多数の追加機能があった『ミンサガ』リマスター。追加ボスなどの存在もすでに明らかとなっているが、さすがに試遊ではたどり着けなかったので確認できず。

 ちょっと遊んだだけでも、メチャクチャに遊びやすくブラッシュアップされた『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』だということがわかったので、当時のファンも今回初めて遊ぶ人も、そして『ロマンシング サガ リ・ユニバース』きっかけで興味を持った人なども、ぜひ2022年12月1日の配信を楽しみに待とう。

MS023
メニュー画面左下に時計のようなものがあるが、ゲーム内の時間進行を示しているのだろうか? 
MS024
アイシャのセクシーシーンも気持ち鮮明になったような……。みちゃだめ!