2022年8月24日~28日(現地時間)に、ドイツ・ケルンのケルンメッセにて開催のヨーロッパ最大規模のゲームイベントgamescom 2022。

 PLAIONのPrime Matterレーベルのタイトルとしてラインアップされている『System Shock』は、1994年に発売された同名タイトルのリメイク作。2072年の廃墟と化した宇宙ステーションを舞台にしたFPSで、そのゲーム性やSFの世界観などが人気を集めた一作だ。

Systemshock_Screenshot_2022.07.28_-_20.35.33.52 のコピー

 開発を手掛けるのは、アメリカ・ワシントン州のバンクーバーにオフィスを構えるNightdive Studios。「過去の名作PCゲームを復元し、新しい世代のゲーマーが楽しめるようにすることを使命」に、『Doom 64』や『Turok』『Shadow Man Remastered』などを手掛けてきた同社が、Kickstarterなどを経て開発に取り組んでいるのが、『System Shock』となる。

Systemshock_Screenshot_2022.07.28_-_20.09.25.96 のコピー

 リメイクにあたっては、ゲームプレイはもちろん、ビジュアルや操作性、インターフェース、サウンドなど、すべてが一新。オリジナル版を開発したメンバーと密接に協力しつつ、新時代の『System Shock』を構築しているという。

 Gamescom 2022にて初プレイアブル出展されたリメイク版『System Shock』だが、同作の魅力に関して、Nightdive Studiosのビジネスデベロップメント、ラリー・クーパーマン氏に少しだけお話を聞いてみた。

私たちが手掛けてきた中で、いちばん好きなタイトル

DSC_0040 のコピー

ラリー・クーパーマン氏

Nightdive Studios DIR.オブ・ビジネス・デベロップメント

――改めての『System Shock』の魅力を教えてください。

ラリー本作はあるハッカーが宇宙ステーションを動かすAIの倫理的制約を削除するよう脅迫されるゲームです。彼がそれを削除すると、意図しなかったことが起きます。ビデオゲームの歴史上もっとも悪名高きヴィランであるAIのSHODANが宇宙ステーションを乗っ取り、乗組員をミュータントやサイボーグにしてすべての役割を変えて殺人マシンにしてしまうのです。無名のハッカーは知恵を働かせてツールを駆使し、発見した武器を使ってSHODANを倒し、世界の破壊、残された人たちの腐敗を食い止めなければなりません。究極的にはテクノロジーが暴力化し、人類に及ぼす危険をテーマとしています。

Systemshock_Screenshot_2022.07.28_-_23.11.51.84 のコピー

――どんな人たちに楽しんでほしいですか?

ラリーまずは、オリジナルをプレイしたクラシックゲームのファン。そしてクラシックゲームの難易度が高かったため、プレイする機会がなかった人たち。そして、クラシックゲームの素晴らしさを知らない、まったく新しい層の人たちにも楽しんでもらえると思います。

 私が今回このgamescomでうれしかったのは、人々がこのゲームを見てチュートリアルなしでプレイし始めても、すぐに遊びかたがわかるということです。コントローラー操作もインベントリーシステムもゲームの目的もすぐに理解してくれます。

 このゲームはまさにSFであり、SFが好きな方はサイバースペースの部分を楽しめると思います。最終的にSHODANを倒すためには、あるセクションをアンロックしてサイバースペースに行く必要があります。

 また、最初のメディカルレベルはゲーマーの皆さんに本当に楽しんでいただけるのではないかと思っています。ここでゲームのすべての要素が紹介され、メインキャラクターを認識できます。

Systemshock_Screenshot_2022.07.28_-_23.23.59.64 のコピー

――本作でとくに気に入っているポイントは?

ラリーいまもメディカルレベルを楽しんでいます。このレベルは外観と雰囲気が私たちの目指すものになるように時間をかけて作りました。すべてのコントロール要素を紹介するハブになります。

――リメイクにあたっての手応えは?

ラリーこのゲームのオリジナルソースコードにアクセスできたのはとても幸運でした。ひとつのレベルが開発中途で完成にいたらなかったため、オリジナルデベロッパーの足跡を辿っていき、無事に失われたレベルを入れることができました。これは芸術作品になったと自負しています。

――たくさんのゲームを手掛けてきたようですが、『System Shock』の位置付けは?

ラリー本作は私たちが手掛けてきた中で、いちばん好きなタイトルです。ファンが完璧なクラシックゲームのリメイクに期待するものを提供できるタイトルにするため、多くのエネルギーと努力を注いできました。

――最後に、本作に興味を持っている日本のファンにメッセージをお願いします。

ラリー『System Shock』は、私たちがゲームとして完全に磨かれたと感じた時にリリースします。世界中のファンの誰もが本当に楽しめるゲームだと思います。本作は日本に紹介するNightdive Studiosのタイトルの1本であり、ぜひともNightdive Studiosのことをもっと知っていただきたいです。

Systemshock_Screenshot_2022.07.28_-_23.29.44.28 のコピー

 『System Shock』は、プレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC向けに2022年に発売予定だ。

gamescom 2022関連記事はこちら