『ポケットモンスター』シリーズ最新作、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最新情報が『ポケモン』公式YouTubeチャンネルで2022年8月3日22時より公開された。

 映像内で公開された、新たな冒険の舞台やシステムなどをまとめて紹介しよう。

※『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』関連記事はこちら

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp)

壮大な自然と色彩豊かな街並みが織りなす“パルデア地方”

 冒険の舞台となるパルデア地方には、そびえ立つ山々や湖、そして荒野や険しい山岳地帯と壮大な大地がひと続きになっている。その道中には、様々なトレーナーが冒険していて、ポケモンバトルで腕を磨いている。農業が盛んな村や活気のある市場がある港町など様々な場所で人々とポケモンが暮らしているようだ。

worldmap_CMYK
p03_鬚ィ譎ッ1
p03_鬚ィ譎ッ2
p03_鬚ィ譎ッ3
 p03_鬚ィ譎ッ4

冒険のお供“スマホロトム”

 パルデア地方の旅の必需品である“スマホロトム”には、冒険に役立つたくさんの便利なアプリや機能が。本作の“ポケモン図鑑”は“スマホロトム”の中にアプリとして搭載されており、“ポケモン図鑑”のアプリ以外にも、“マップアプリ”と呼ばれる地図アプリがある。
 “マップアプリ”には、パルデア地方全土の地図が登録されており、自分の現在地はもちろん、近くの街やポケモンセンターの場所、周囲にいる野生のポケモンなど、様々なことを確認することができるのだ。

PokemonSV_スマホロトム1
p04_繧ケ繝槭?繝ュ繝医Β
p04_繝槭ャ繝輔z逕サ髱「_JP

ポケモントレーナーの拠り所!屋外型施設“ポケモンセンター”

 パルデア地方の広大なフィールドでの冒険は一筋縄ではいかない。ポケモントレーナーとバトルをしたり、野生のポケモンを捕まえたりして旅をしていくため、ポケモンたちの回復やポケモンを捕まえるモンスターボールを手に入れることが不可欠だ。
 そんなポケモントレーナーの拠り所として、屋外型の“ポケモンセンター”がパルデア地方には数多く点在している。“ポケモンセンター”の上には、モンスターボールマークの目印があったり、夜には明かりがついていたり、トレーナーたちが遠くからでも見つけやすいようになっているのだ。

p05_繝ゥ繧、繝医y縺ヲ繧吶?繧壹こ繧サ繝ウ
p05_螟懊?繝帙z繧ア繧サ繝ウ

旅の準備は万全に!

 “ポケモンセンター”では、ダメージを受けたポケモンを回復させてくれる他に、ポケモンのHPを回復させるキズぐすりや野生のポケモンを捕まえるモンスターボールなど冒険に役立つ道具をたくさん売っている“フレンドリィショップ”も併設されている。
 回復や道具の販売だけではなく、“ポケモンセンター”の店員に話しかけると冒険の行先をアドバイスしてくれるようだ。バトル好きのトレーナーもポケモン図鑑の完成を目指しているトレーナーも冒険の途中で見かけたら、立ち寄ってみよう。

p05_繝帙z繧ア繧サ繝ウ_JP
p05_繝輔Ξ繝ウ繝医y繝ェ繧」繧キ繝ァ繝?ヵ繧喟JP

伝説のポケモン“コライドン”“ミライドン”の新たなフォルムを発見

ポケモンたちが宝石のように光り輝く“テラスタル”

パルデア地方最古の学校

 仲間やポケモン、そして新しい自分と出会える場所:オレンジアカデミー/グレープアカデミー。
 パルデア地方の中央には、この地方最大の都市であるテーブルシティがある。そこには、世界でも有数の歴史ある学校があり、いろいろな地方から様々な人々が通い、学びあったり、ポケモンバトルをしたり、切磋琢磨している。
 入学する年齢は不問で、子供から大人まで幅広い年齢層の生徒が授業を受けていて、そのほとんどがポケモンに関する授業です。中には、ポケモンと一緒に受けられるものもあるようだ。
 本作では、バージョンによって学校の名前や校章、制服などが異なる。

p17_蟄ヲ譬。
p17_譬。遶?_S
p17_譬。遶?_V

学校の外に飛び出し大冒険!課外授業“宝探し”

 主人公は、この学校に入学することになる。もちろん、学校にいるのは、主人公一人だけではない。ネモやペパー、ボタンなど一緒に切磋琢磨していく仲間たち、さらにはポケモンの生態、バトルの知識など様々なことを教えてくれる個性豊かな先生たちもいる。

 そして、主人公たちはクラベルより、課外授業のテーマとして“宝探し”を言い渡される。“何処へ行き 誰と出会い 何を成すのかーー。”パルデア地方を自由に冒険し、出会いや経験を通して、自分だけの宝物に巡り合うために、宝物を探す旅に出発しよう。 

p17_繧ッ繝ゥ繝吶Ν_繧サ繝ェ繝廟JP
p17_蟄ヲ譬。縺九i縺ョ譎ッ濶イ

冒険を彩る登場人物たち

キミの思いのままに、心のままに物語を紡ぐ

 まだ見ぬポケモンたちや冒険を彩る登場人物と出会いながら、3つの大きな物語を紡いでいこう。

 各地のジムを巡ってチャンピオンを目指す、『ポケットモンスター』シリーズおなじみのストーリーも本作では、決められた順路はなく、自分がチャレンジしたいジムに自由に行くことができる。
 さらに、チャンピオンを目指すストーリーだけではなく、2つの大きな物語があり、その物語の中では、ジムチャレンジのように、多くの使命や試練が主人公を待ち受けている。

 また、本作では、たくさんの使命や試練、ジムチャレンジを自由に行き来しながら、自分の好きな進め方で冒険をすることができる。チャンピオンランクを目指して、まっしぐらにジムに挑戦し続ける人もいれば、思いのままに冒険し、ろきにはポケモンを探し回ったり、様々な人物に出会ったり、人それぞれ自由に冒険を楽しむことができるのだ。

 自分だけの物語を歩むことができるのも『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ならではの醍醐味のひとつ。

p20_繧ケ繝医?繝ェ繝シ1_繧ク繝?
p20_繧ケ繝医?繝ェ繝シ2
p20_繧ケ繝医?繝ェ繝シ3

目指せ!チャンピオンランク!

 パルデア地方には、ポケモンリーグがあり、“チャンピオンランク”というポケモンと共に成長し、戦いで人々を魅了するバトルのプロランクがある。
 様々な街に“ポケモンジム”という施設があり、各ジムのリーダーが主人公たちの挑戦を待っているのだ。ジムへの挑戦に決められた道はない。より手強いジムリーダーから挑戦するもよし、冒険の道中に立ち寄った街のジムに挑戦するもよし。まさに自分だけのチャンピオンロードを進むことができる。

 各地にある8つのポケモンジムを勝ち抜き、全てのバッジを手に入れると、特別なテストであるチャンピオンテストに挑戦することができる。見事、合格するとその強さが認められ、ポケモントレーナーの憧れでもある、“チャンピオンランク”が与えられる。

p21_繧ク繝?繝ェ繝シ繧ッ繧吶?繝シ繧ッ
p21_繝上y繝医Ν繝輔ぅ繝シ繝ォ繝医y
p21_縺薙♀繧翫す繧吶Β繝上y繝医Ν
p21_繝阪Δ_JP

みんなで楽しむ『ポケットモンスター』

 『ポケットモンスター スカーレット』『ポケットモンスター バイオレット』では“ポケポータル”という機能を使って、世界中のトレーナーと一緒にポケモン交換やバトルを楽しむことができる。Nintendo Switchのローカル通信を通じて近くにいる人と、あるいは、インターネット通信を通じて世界中の人との交流を楽しもう。

“ユニオンサークル”でマルチプレイを楽しもう!

 仲間とともにテラレイドバトルでテラスタルポケモンを倒したり、仲間同士で対戦し力比べをしたり、一緒に遊べば冒険はさらに楽しくなることだろう。
 さらに、ポケポータルに追加された新機能のユニオンサークルでは、仲間と野生のポケモンとのバトルを応援したり、連れ歩いているポケモンを見せ合ったりしながら、最大4人で同じフィールドを冒険することができる。
 ユニオンサークルでの遊び方に決まりはない。一緒にフィールドを巡り、仲間とともに思い思いの時間を過ごそう。

P24_繝?Λ繧ケ繝ャ繧、繝医y

みんなでポケモンを交換しよう

 “ポケポータル”では、“通信交換”と“マジカル交換”という二つの方法でポケモンの交換を楽しめる”。
 “通信交換”では特定の相手とポケモン交換することができる。
 “マジカル交換”では、ポケモンを1匹預けると、世界中のトレーナーとランダムに交換が行われる。
 たくさんポケモンを交換して、自分のお気に入りのポケモンを手に入れたり、ポケモン図鑑を完成させよう!

p25_交換1
p25_莠、謠?

みんなでポケモンバトルを楽しもう

 “ポケポータル”の“通信対戦”から、ほかのトレーナーとポケモンバトルを楽しむことができる。
 バトルのルールはさまざま。大切に育てたポケモンで、世界中のトレーナーとポケモンバトルで切磋琢磨し、自分の実力を磨いていこう!

なりたい姿でパルデア地方を冒険しよう

顔や髪型をアレンジして自由にイメチェン

 本作では、主人公の目や唇の形などを自分好みにアレンジできるように。もちろん、髪型や髪色、眉毛の形の変更などもヘアサロンでアレンジできるので、あなたらしいスタイルで宝探しの旅を楽しもう!

さまざまなアイテムで制服を着こなそう

 動きやすい半袖半スボンや、暖かいブレザーなど、学校の制服は全部で4種類ある。それに加え、バラエティ豊かなアイテムをブティックでそろえることができる。お気に入りのアイテムを身に着けて、色々なスタイルを楽しみながら冒険しよう。

p26_繧ュ繝」繝ゥ繝。繧、繧ッ

『ポケットモンスター』の世界を楽しもう

 ポケモンを捕まえて、育てたり、戦わせたり、図鑑を完成させる基本の遊びは従来の『ポケットモンスター』と同じ。
 新たな世界・新たな要素が追加された本作を存分に楽しもう!

p27_繝帙z繧ア繝「繝ウ謐慕佐
p27_図鑑2_JP
p27_蝗ウ髑?_JP
p29_騾イ蛹棒繝ゥ繝ォ繝医せ竊偵く繝ォ繝ェ繧「