ファミ通ドットコムで2022年7月22日~7月28日に掲載した記事の週間ページビュー(PV)ランキングTOP10をお届け。

【1位】
明日(7/22)、漫画『ワンピース』25周年で朝日新聞・読売新聞に「原作内容に関わる」広告が掲載。ネタバレ厳禁派はSNS断ち必至!?

【2位】
アニメ『ベルセルク』は第1話から容赦ない展開の連続!? ヒロインになるかと思われた心やさしい少女が……【アマゾンプライムビデオおすすめ】

【3位】
ウマ娘』7/27生放送“ぱかライブTV Vol.19”まとめ。デアリングタクトなど新ウマ娘発表&水着マックイーン、ゴルシが登場。4つ目の育成シナリオも!

【4位】
モンハンライズ:サンブレイク』無料アップデート第1弾は8月配信。ナルガクルガ希少種、紅蓮滾るバゼルギウスが登場、新フィールドも追加予定

【5位】
『ワンピース』92巻までの無料開放が本日スタート! 7月25日の連載再開までに“ワノ国編”の序盤までをイッキ見しよう

【6位】
Apex Legends』新レジェンドはヴァンテージ! スコープ武器の扱いに長けたスナイパータイプのレジェンドに。新シーズン:ハンテッドは8/10から開幕!

【7位】
ストリートファイター6』リュウ、ガイル、春麗のクラシックコス&ルークとジェイミーのストリート風コスチュームが公開

【8位】
ヘブバン』ハーフアニバーサリー発表まとめ。Steam版配信決定、新ガチャでSS蒼井えりか、浴衣・和泉ユキなどが登場。第4章は7月29日に追加

【9位】
ドラゴンクエストX』ザオラルの演出を再現したワイヤレス充電パッドが登場。充電をしないときは光るスライムのディスプレイとしても楽しめる

【10位】
湊あくあ主演&プロデュース『あくありうむ。』白上フブキが主人公の姉として出演。姉にフブキ、メイドにあくあマリンとあまりにも贅沢すぎる!

 どうも。休日に運動不足を解消するために自転車に乗ったのはいいものの、手の甲だけえらく日焼けしました。

 さて、今週のPVランキング1位に輝いたのはマンガ『ワンピース』の朝日新聞・読売新聞広告です。連載25周年の記念日に際したものだそうで、実際に誌面を確認された方も多いのではないでしょうか。

 直近では週刊少年ジャンプでの連載再開もされましたし、映画『ONE PIECE FILM RED』の公開も間近。各種コラボも予定されているなど、2022年の夏は『ワンピース』がアツいですね。

 5位にも長いこと読まれている92巻までの無料開放の記事がランクインしています。

 また、2位には2016年に放送されたアニメ『ベルセルク』の紹介記事がランクイン。『ベルセルク』のアニメといえば、劇伴を担当する平沢進氏の音楽がとても印象的です。平沢氏のことは『妄想代理人』で知りましたが、それ以来ずっとファンなんですよね。

 おっと、話が脱線しました。3位は、『ウマ娘』の生放送まとめ記事です。現役馬のデアリングタクトの登場がアナウンスされました。同作に現役馬が登場するのは初なので、これからもそういった流れがくると楽しくなりそうです。

『アイドルマスター』の楽曲がサブスクにくるとか

 今週、筆者が気になった記事はこちら。

 『アイドルマスター』17周年……いや、17周年!? つい先日、10周年のライブリポートを書いた気がします。

 あれから7年……当時は別の編集部に在籍していましたが、いろいろな意味でアツかった西武プリンスドーム(現在はベルーナドーム)のことは、いまでも思い出しますね。

 そんな『アイドルマスター』も17周年を迎えて、東京ドームでのライブが発表されました。天海春香の「ドームですよっ! ドームっっ!」というセリフにもある通り、『アイマス』にとってドームライブは特別感があります。

 17周年ではドーム以外にもさまざまな発表もあったのですが、とくに驚いたのは『アイマス』シリーズ楽曲が各音楽ストリーミングサービスで順次解禁されること。

 音楽はそれなりに聴くほうで、もちろんサブスクにも加入しているのですが、やはりサブスクにはない曲もたくさんあります。聴きたい曲がサブスクにないと、違う音楽プレーヤーを立ち上げなくてはならず、それが少々億劫だったので非常にありがたいです。

 ただ、『アイマス』の楽曲数は膨大なので、どの曲がどのようなスケジュールで解禁されていくのか続報に期待が高まります。

『アイドルマスター』関連商品をAmazon.co.jpで調べる
過去の週間PVランキングはこちら