スクウェア・エニックスは、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)について、パッチ6.18アップデートを実施した。データセンタートラベルがついに解禁!

 本アップデートでは、日本と欧州地域のデータセンターを拡張。日本のプレイヤーに向けては既存の3つのデータセンター(Elemental、Gaia、Mana)に加えて、“Meteor”が新設された。

 そして、光の戦士(プレイヤー)待望の“データセンタートラベル”が解禁され、別データセンターのワールドへ遊びに行くことが可能となった。

『ファイナルファンタジーXIV オンライン』(Steam・PC)の購入はこちら (Amazon.co.jp)

以下、リリースを引用

『ファイナルファンタジーXIV』最新アップデートでデータセンター拡張に加え、新機能「データセンタートラベル」を公開!

 株式会社スクウェア・エニックスが開発・運営するオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)』は本日7月5日(火)のアップデートでデータセンターを拡張すると同時に、データセンターの壁を超えて他プレイヤーと交流ができる「データセンタートラベル」を公開しました。

 FFXIVは最新のアップデートパッチ6.18でデータセンターを拡張しました。今回拡張したのは日本と欧州地域のデータセンターで、なかでも、日本のプレイヤーに向けては既存の3つのデータセンター(Elemental、Gaia、Mana)に加えて、「Meteor」データセンターを新設。より多くのプレイヤーが同時にログインできるようになりました。今後、北米・欧州地域に向けてはさらなるデータセンターの拡張を予定しており、引き続き運営拡大を図っていく予定です。

 なお、今回のアップデートにより日本のデータセンターでプレイしている一部の方については、ホームワールドが既存のデータセンターから新設の「Meteor」に変更となります。これに付随する注意点やホームワールド変更の無料化施策などについては、プレイヤーズサイトのお知らせページをご覧ください。

 さらに、本日公開の新機能「データセンタートラベル」によって、データセンターの壁を越えて別データセンターのワールドへ遊びに行くことが可能になりました。日本のデータセンターでプレイしている方は、同じ日本のデータセンターであるElemental・Gaia・Mana・Meteorにあるワールドを行き来し、移動先のワールドでパーティを組んだり、コンテンツを楽しんだりすることができます。より多くの冒険者との交流をお楽しみください。

『FF14』パッチ6.18にてデータセンターを拡張。新機能“データセンタートラベル”が公開。別データセンターのワールドへ遊びに行くことが可能に

今後ともFFXIVをよろしくお願いいたします。

ファイナルファンタジーXIVについて

『ファイナルファンタジーXIV』はオンライン上の広大な世界を舞台に、世界中のプレイヤーと共に冒険ができるRPGです。
キャラクターをカスタマイズし、物語の主人公として世界へ降り立てば、『ファイナルファンタジー』シリーズらしい重厚な世界観や魅力的なキャラクターたち、そして、まだ見ぬ冒険者たちとの出会いが待っています。ひとりで冒険に出かけるもよし、仲間とともに強敵に挑むもよし。家を建ててフレンドと一緒にのんびりしたり、美しい景色のなかで釣りをしたり、ときには遊技場でオンライン麻雀に明け暮れることも……楽しみ方は無限大です!
RPG2本分のストーリーが無料の「フリートライアル」もあり、まずは多くの冒険者たちが集うこの世界を体験するだけでも、感動や驚きが待っているはず。さあ、この世界の主人公となり、あなただけの冒険へ旅立ちましょう!

『FF14』パッチ6.18にてデータセンターを拡張。新機能“データセンタートラベル”が公開。別データセンターのワールドへ遊びに行くことが可能に

ファイナルファンタジーXIV公式サイト

商品概要

  • タイトル:ファイナルファンタジーXIV
  • ジャンル:MMORPG(オンラインゲーム)