有名アニソンをYouTube動画でチェック!

 本稿ではYouTubeで見られるアニソンから1曲をピックアップ! その歌にまつわるちょっとした情報をお届けします。今回ご紹介するのは奥井雅美さんの『輪舞-revolution』(ロンドレボリューション)。テレビアニメ『少女革命ウテナ』のOP曲です。

テレビアニメ『少女革命ウテナ』サウンドトラック『少女革命ウテナ 絶対進化革命前夜』(Amazon)

ウテナたちの姿に重なる力強い歌詞に注目!

 『少女革命ウテナ』と言えば耽美な映像に難解なストーリー展開が話題を呼び、いまでも熱狂的なファンを持つ1997年放送のアニメです。物語の内容は、“男装の麗人”天上ウテナが“薔薇の花嫁”姫宮アンシーを巡る決闘ゲームに巻き込まれていくというもの。幾原邦彦監督が持つ唯一無二の世界観に、放送当時多くのアニメファンが虜になりました。

 奥井雅美さんが歌う『輪舞-revolution』はそんな『少女革命ウテナ』のOP曲。奥井さんの伸びやかで意志を感じさせる歌声が、戦う少女たちの強さにシンクロする名曲です。“平成アニソン大賞”では1989年~1999年部門で作詞賞にも選ばれました。

奥井雅美 「輪舞-revolution」 | 少女革命ウテナ | オープニング

 男装の麗人に決闘と、まるで宝塚の世界のような『少女革命ウテナ』ですが、(意外にも?)宝塚での舞台化はされていません。

 しかし『少女革命ウテナ』と『輪舞-revolution』は宝塚スターに影響を与えたようで、元宝塚歌劇団星組の男役スター・七海ひろきさんはいくつかのインタビューで“ウテナ愛”を語っています。七海さんは本曲の歌詞“潔く カッコ良く 生きて行こう”を自身のモットーにしているそう。凛としたかっこいい七海さんになんともピッタリなエピソード。

 ここであらためて本曲を聴くと、悩みや困難があっても強い眼差しで前を向いて進んでいく少女を歌っているのだと気づかされます。退団された後も多方面で活躍する七海さんにとって、挑戦する勇気を与えてくれる歌なのかもしれません。

うたまっぷ『輪舞-revolution』

 現在KING AMUSEMENT CREATIVE公式YouTubeチャンネルでは、当時のOP映像を配信中。いま見ても色褪せない“ウテナ”の魅力を、奥井さんの歌声とともにぜひ楽しんでください!