有名アニソンをYouTube動画でチェック!

 YouTubeに配信されているアニソン動画は数知れず。本稿ではその中からイチオシの1曲をピックアップし、楽曲やアーティストにまつわるプチ情報をお届けします。今回は、アニメ『がっこうぐらし!』のオープニングテーマ『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』に注目してみました。

『ふ・れ・ん・ど・し・た・い(通常版)テレビアニメ『がっこうぐらし!』オープニングテーマ』(Amazon)

一見明るくポップなOPの歌詞だけど……?

 学校に寝泊まりする学園生活部の日常を描いた『がっこうぐらし!』。原作は2012年から2019年にかけてマンガ雑誌『まんがタイムきららフォワード』で連載されており、2015年にはテレビアニメ化、2019年には実写映画が公開されています。

 学園生活部のメンバーはムードメーカーのゆき(声:水瀬いのりさん)、シャベルを愛する(?)くるみ(声:小澤亜李さん)、みんなのまとめ役・りーさん(声:M・A・Oさん)、しっかり者の後輩・みーくん(声:高橋李依さん)の4人。本作のOPテーマはそんな4人が元気に歌う明るくポップな楽曲なのですが、本編の世界観を知ったうえで歌詞を見てみると“彼女たちのSOS”が込められているのです。

テレビアニメ『がっこうぐらし!』OPテーマ『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』試聴用MV

映画『がっこうぐらし!』(実写版)を観る(アマゾンプライムビデオ)

※以下、『がっこうぐらし!』のネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください!

 というのも本作は、ほんわか日常系アニメに見せかけたゾンビ作品。4人が学校で寝泊まりしているのもゾンビたちから身を守るためであり、学園生活という名の避難生活を余儀なくされていました。

 その衝撃的な第1話は各々で確認してもらうとして、話は『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』の歌詞に戻ります。たとえば“わたしたちはここにいます! ここには夢がちゃんとある”という明るい歌詞も、本編の内容を重ねると“わたしたちはまだここにいるよ! 助けて!”、“まだ希望や夢は捨ててないよ”といったSOSのように感じませんか?

うたまっぷ『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』

 またタイトルの『ふ・れ・ん・ど・し・た・い』も、イントネーション次第では“し・た・い”が“死体”――つまりゾンビ化した友だちを表しているようにも読めるのです。

 アニメのOP映像も回を重ねるごとに不穏な描写が多くなっていたりと、さまざまな仕掛けが施されている『がっこうぐらし!』のオープニング。ぜひYouTubeなどで確認してみてくださいね。

テレビアニメ『がっこうぐらし!』OP映像