TwitterなどのSNSで人気の単語当てパズルゲーム『Wordle』をご存知だろうか。6回のチャンスのあいだに5文字の英単語を当てる推理型のパズルゲームで、海外で人気になったのち、2022年1月下旬からは日本のTwitterでも毎日トレンド入りするようになってきた。

※『Wordle』の詳細はこちら

 今回、その『Wordle』のポケモン版が登場したので紹介しよう。『ポケモン Wordle』の名のとおり、本作は『Wordle』のポケモンバージョンで、5文字のポケモンの名前を当てていくものになる。なお、本作はポケモン公式のサービスではなく、『Wordle』にインスパイアされて作ったという、Webエンジニア“やど”さん(@giga_yadoran)の制作によるもの。

 ルールなどは本家『Wordle』とほぼ同じで、ポケモン名を入力すると(5文字未満でも入力可)、位置と文字が合っていれば緑、文字は合っているけれど位置が違っていれば黄色になる、といった具合。本家はアルファベット25文字の中で考えることもあり、6回のチャンスのあいだに正解を導き出すのだが、『ポケモン Wordle』は日本語五十音に加え、濁点や拗音(小さい“ゃ”など)などもあるためか、10回までの回答権利が与えられている。

『ポケモン Wordle』が登場。Twitterで人気のパズル『Wordle』ポケモン版を個人が制作
『ポケモン Wordle』が登場。Twitterで人気のパズル『Wordle』ポケモン版を個人が制作

 “ダイパ”までのポケモンが答えになる日替わりの問題“今日のお題”に加え、“ポケモン剣盾”までのポケモンが登場する“エンドレス”モードが存在。“エンドレス”は合言葉で回答が決まるため、同じ合言葉を入力して友人とも楽しめるという。

 「『Wordle』では英単語が浮かばないが、ポケモン名なら自信がある」という方は挑戦してみてはいかが?