人気シナリオライター・タカヒロ先生が企画原案を手掛ける『勇者である』シリーズ。本シリーズのメインとなるアニメ作品『結城友奈は勇者である』は、アマゾンプライムで全12話を一挙配信中です。
『勇者である』シリーズは、香川県を舞台に謎の怪物“バーテックス”と戦う少女たちの日常と非日常を描いた物語。世界、そして人類を救おうと“勇者”となって果敢に戦う彼女たちの“勇気”や“友情”が感じられる作品です。
『結城友奈は勇者である』は、シリーズのメインとなるアニメ作品。かけがえのない日常と人類を守るため、結城友奈を中心とした讃州中学“勇者部”の5人が戦いを繰り広げます。
本作では先代勇者たちの経験を活かし、勇者システムも大幅にパワーアップ。その強化の裏側に隠された残酷な事実と代償に苦悩しながらも、“神樹様”に勇者として選ばれた讃州中学勇者部の5人は現実と向き合っていきます。
また5人それぞれが抱える悩みや葛藤も表現されている本作。戦いを通して心も成長していく、少女たちの人間ドラマにも注目してください。
神世紀初の襲撃から2年後、またもバーテックスが現れた世界で彼女たちは世界を守ることができるのでしょうか……?
物語の見どころは、強くてかわいい勇者たち。まだ中学生という幼さが残る彼女たちですが、そのかわいさの中に強さとカッコよさを兼ね備えています。細部までこだわった変身シーンや衣装も注目ポイント。また5人それぞれに力を貸してくれるキュートな精霊など、キャラクターデザインも要チェックです。
筆者的に気になったのが、ちょっと不気味な12体の“バーテックス”たち。基本的にキャラクターはみんなポップでかわいらしいタッチなのですが、バーテックスはかなりリアルに描かれています。そのせいか、怪物たちの存在がより奇妙かつ恐ろしい存在に。ひと筋縄ではいかない、超強いバーテックスたちからも目が離せません。
2021年10月1日から、本作の続編アニメ『結城友奈は勇者である -大満開の章-』が放送。現在その最新作もアマゾンプライムで配信されています。結城たち5人の戦いの最後をぜひ見届けてみてはいかがでしょうか?
※Amazon Prime Videoの配信情報は記事制作時のものです。