スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』(FGO)では毎年の正月と周年タイミングの2回、期間限定の星5サーヴァントが1騎確定で排出されるガチャ“福袋召喚”が開催される。本記事では、最近『FGO』を始めた初心者マスターに向けて、“福袋召喚”の基本情報やおすすめサーヴァントをお届けする。

福袋召喚を回す方法

【FGO】福袋ガチャの値段や最安値、おすすめサーヴァントまとめ

 福袋召喚を回すためには、課金して入手した有償聖晶石15個が必要。無償聖晶石(※)は対象外となる。

 自分が所持している有償聖晶石の数が知りたい場合は、聖晶石でガチャを回そうとした際に確認可能だ。“閉じる”でキャンセルすれば聖晶石を消費しないので、気軽に確認しよう。

※無償聖晶石……ログインボーナスやクエストの初回クリアー報酬、各種キャンペーンで運営が配布したもの、聖晶石購入の際に付与されるオマケの聖晶石など。

【FGO】福袋ガチャの値段や最安値、おすすめサーヴァントまとめ
本当に召喚しないよう、確認時には細心の注意をはらおう。

福袋召喚の最安値

【FGO】福袋ガチャの値段や最安値、おすすめサーヴァントまとめ

 福袋召喚の値段は1920円が最安値(※)となる。購入方法は以下の通り。

  • 聖晶石4個+オマケを4回購入
    • 480円×4回=1920円

※以前の最安値は1800円。2022年10月5日(水)にApple社の定めるApp Store価格設定用テーブル(Tier)の改定により変更となった。

福袋召喚で狙うべきおすすめサーヴァントは?

【FGO】福袋ガチャの値段や最安値、おすすめサーヴァントまとめ
※画像は6周年時のもの。

 福袋召喚の選び方は、大きく以下の4つに分けられる。

  1. 性能で選ぶ
  2. 推しのサーヴァントで選ぶ
  3. 未所持のサーヴァントで選ぶ
  4. 宝具レベルを上げたいサーヴァントで選ぶ

 2~4で判断するマスターにはアドバイス等は不要だろう。ここでは、性能で福袋召喚を選ぶ人向けにおすすめサーヴァントをお伝えする

 効率面のみを考えた場合、『FGO』においてもっとも重要なことはいまも昔も変わらず、“周回速度を上げる”の1点。主に、“NPの供給や強力な強化状態を付与できるサポートサーヴァント”、“強力な全体攻撃+優秀なスキルを持つアタッカー”のふたつのタイプに分けられる。

 少し前までは“3ターン周回が可能な全体攻撃役”が非常に重要だったが、現環境では宝具3連射の難易度が劇的に下がったため、アタッカーの優先度は低くなった。これらを踏まえると、特におすすめできるのは以下のサーヴァントだ。

 これらのサーヴァントは宝具レベルが1であってもトップクラスに役に立つので、1騎も持っていない場合はマストで入手したい。

 特にArts系を重視するならアルトリア・キャスター、Buster系を重視するなら光のコヤンスカヤやオベロンを選ぶとよいだろう。なお、オベロンはBusterパーティ以外でも役に立つ。フレンドの所持率も考慮したうえで、足りない戦力を補うのがおすすめだ。

 モルガンは汎用性が非常に高い3ターン周回用の攻撃兼サポート役。NPを50%チャージできるバーサーカーで、変則編成にも対応できる優秀なサーヴァントだ。汎用性が高い全体宝具アタッカーがほしい場合はおすすめしたい。

週刊ファミ通『FGO』8周年記念特集号の購入はこちら (Amazon.co.jp)