2021年12月23日、Bokeh Game StudioのYouTubeチャンネルにて、新作ホラーゲーム『野狗子: Slitterhead』の音楽制作を手掛ける山岡晃氏のインタビュー映像“Prime - Composer: Akira Yamaoka”が公開された。

 『野狗子: Slitterhead』は、『SILENT HILL』、『SIREN』などで知られる外山圭一郎氏が立ち上げた“Bokeh Game Studio”の第一作目となるアクションアドベンチャー。作品の全容はまだ明らかになっていないが、“The Game Awards 2021”で公開されたティザートレーラーには、アジアを舞台としたダークホラーな世界観、謎の力を操る人間たちと異形のモンスターとの死闘が収められていた。

 さらに、トレーラーにて同作の音楽制作として山岡晃氏が参加していることも発表。外山氏と山岡氏が初代『SILENT HILL』から約20年以上ぶりに再びタッグを組みということでも話題となった。

 今回新たに公開された“Prime - Composer: Akira Yamaoka”は、そんな山岡氏をフューチャーした映像に。『SILENT HILL』制作時の外山氏との思い出や、「完璧にマッチするというよりは、ちょっとここにずズレているみたいなほうが、生々しかったり魅力的だったりすると思うんです」、「今回は『SILENT HILL』を作ったときのザ・ホラーな音楽ではなく、『野狗子: Slitterhead』なりのズレを意識して作らせてもらいました」と、本作における楽曲制作のコンセプトなどを山岡氏が語っている。

 ホラーゲームファン必見の内容となっているので、ぜひチェックしてみてほしい。

 なお、Bokeh Game StudioのYouTubeチャンネルでは、本作の制作に参加しているキャラクターデザイナーの吉川達哉氏、『SIREN』シリーズに登場する敵キャラクター“屍人”などのデザインを手掛けた髙橋美貴氏を紹介する動画も公開されている。