2021年11月29日、吾峠呼世晴による人気漫画とそれを原作とする同名アニメ『鬼滅の刃』に登場するキャラクター・不死川実弥(しなずがわさねみ)の誕生日を記念して、アニメ版の制作会社であるufotableより描き下ろしイラストが公開された。

 『鬼滅の刃』は、週刊少年ジャンプに2016年11号から2020年24号まで連載された人気漫画。大正時代の日本を舞台に、鬼を狩る“鬼殺隊”の奮闘が描かれている。

 不死川実弥は、鬼殺隊において最も位の高い剣士“柱”のうちのひとりで、“風の呼吸”を使う“風柱”。鬼への敵意は飛びぬけて強く、好戦的な性格で全身に傷跡がある。そんな見た目からは想像できないが、実はおはぎが大好きだ。

 そのため、公開されたイラストでは煉獄杏寿郎、冨岡義勇、伊黒小芭内が山盛りのおはぎを持って祝福している。

 また、誕生日を記念したオリジナル和菓子も公開。写真の和菓子は、実弥の顔をかわいく再現したものや、“風柱”にちなんで風車が添えられているものなど全部で5種類。これには甘党の実弥も喜んでいるに違いない!

 ufotableが運営するufotable Cafe、マチ★アソビCAFEでは、11月30日(火)〜12月19日(日)に“不死川実弥 誕生祭”を開催。期間中、誕生日メニューを注文すると描き下ろしみにきゃらイラストを使用したランチョンマットがもらえる。

 さらに、A4クリアファイル、アクリルスタンド、ICステッカーも販売されるため、こちらも合わせてチェックしよう。

“不死川実弥 誕生祭”詳細ページ