週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて2016年2月15日から2020年5月18日にかけて連載された、吾峠呼世晴氏による人気漫画『鬼滅の刃』。大正時代の日本を舞台に、人を食料とする“鬼”を狩る“鬼殺隊”の戦いが描かれている。

 そんな『鬼滅の刃』公式Twitterでは、登場キャラクターの誕生日を記念したヘッダー画像や、記念イラストが公開中。また、誕生日だけでなく、季節に合わせたイラストも公開されている。

 本記事では、いままでに公開されたイラストをまとめて紹介する。

誕生日

竈門炭治郎(7月14日)

 鬼となった妹を人間に戻すため、家族の仇を討つため、鬼狩りの集団である鬼殺隊に入った竈門家の心優しき長男。嗅覚に優れており、鬼の気配や“隙”を匂いで嗅ぎ分けられる。

 2020年の誕生日には、ufotable描き下ろしミニキャライラストも公開された。

竈門禰豆子(12月28日)

 炭治郎の妹。鬼でありながらも鬼殺隊に所属し、炭治郎や人間たちを守るために動く。鬼となる前は、家族思いの心穏やかな少女だった。

※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記。

我妻善逸(9月3日)

 炭治郎と同期の鬼殺隊士。耳がよく、人や鬼などの”音”を聞き分ける雷の呼吸の使い手。普段は臆病だが、戦闘中などに極度の恐怖に陥ると眠りに落ち、勇敢な頭の切れる戦士になる。

嘴平伊之助(4月22日)

 炭治郎と同期の鬼殺隊士。常に猪の頭を被っており、好戦的な性格をしている。山育ちで触覚が鋭く、視界に入っていないものでも居場所を捉えることができる。

 ヘッダーのほかに、ufotable描き下ろしミニキャライラストも公開。公式サイトでは、本イラストのぬり絵が配布されている。

冨岡義勇(2月8日)

 鬼殺隊水柱。竈門兄妹を案じ、鬼殺隊に導いた人物。寡黙な剣士で、冷静に判断を下し鬼殺の任務に臨む。日輪刀は青みがかった刀身。

胡蝶しのぶ(2月24日)

 蝶のごとく舞い戦う鬼殺隊蟲柱。薬学に精通しており、藤の花から“鬼を殺せる毒”を作り出した。負傷した隊士の治療も行い、炭治郎たちの支えにもなっている。

栗花落カナヲ(5月19日)

 炭治郎と同期の鬼殺隊士。類稀なる身体能力を持ち、蟲柱に師事する継子として任務に赴く少女。5月19日はカナヲの誕生日であり、カナエ&しのぶとの出会いの日でもある。

煉獄杏寿郎(5月10日)

 自力で炎の呼吸を極めた鬼殺隊炎柱。人一倍面倒見がよく、隊士たちの兄貴分的存在でもある。2020年10月16日公開予定の劇場版『鬼滅の刃』無限列車編で、炭治郎たちとともに無限列車での任務にあたる。

 また、ヘッダーのほかに、ufotable描き下ろしミニキャライラストも公開。公式サイトでは、本イラストのぬり絵が配布されている。

宇髄天元(10月31日)

 鬼殺隊音柱。元忍でもあるため、大柄な体格に反して俊敏さや隠密性も併せ持ち、鎖でつながれた幅広の二本の日輪刀を扱う。“祭りの神”を自称するほどド派手を好む。

甘露寺蜜璃(6月1日)

 鬼殺隊恋柱。筋肉密度が常人の8倍という特異体質の持ち主であり、その膂力と柔軟性を活かして、新体操のリボンのように薄くしなやかな日輪刀を振るい、鬼を滅する。

 ヘッダーのほかに、ufotable描き下ろしミニキャライラストも公開されている。

時透無一郎(8月8日)

 柱最年少の鬼殺隊霞柱。剣を握ってわずか2か月で柱となった天才肌の剣士である。霞のように白い刀身の日輪刀を振るい、鬼殺隊の任務にあたる。

悲鳴嶼行冥(8月23日)

 柱最年長であり、まとめ役でもある鬼殺隊岩柱。盲目でありながらも強靭な肉体を持ち、慈悲の涙を流す鬼殺隊最強の剣士である。

伊黒小芭内(9月15日)

 “鏑丸”という名前の白蛇を連れている鬼殺隊蛇柱。左右で目の色が違うオッドアイで、口元を包帯で隠している。蛇の如くネチネチとした執拗さを持つ。

不死川実弥(11月29日)

 “殺”の文字を背に戦う鬼殺隊風柱。目は血走り、顔も身体も傷だらけという凶悪な面相でありながらも、お館様へ忠義を尽くす。

不死川玄弥(1月7日)

 炭治郎と同期の鬼殺隊士。顔に多数の傷があり、目つきは鋭い。色が変化していない日輪刀と小銃の“二刀流”で戦う。

記念イラスト

最終回記念(ヘッダー)

 漫画『鬼滅の刃』最終話が2020年5月18日(月)に発売された週刊少年ジャンプ2020年24号に掲載され、ついに完結。その記念に、キャラクターたちの想いが詰まった特別なヘッダーがプレゼントされた。

電子年賀状

 “2020年電子年賀状キャンペーン”にて使用された描き下ろしSDイラスト。登録期間中、応募フォームにハンドルネームとメールアドレスを登録した全員に、2020年1月1日より本イラストを使用した電子年賀状が届くというキャンペーンだった。

節分

 2020年2月3日の節分に合わせて、描き下ろし節分イラストが公開。また、公式サイトにて、作中の敵である“上弦の鬼”のTwitterアイコンを入手できる企画も実施中だ。倒したい鬼に豆を投げつける(クリック or タップする)とアイコン画像用の画像が表示されるというもの。

バレンタインデー

 2021年2月14日のバレンタインデーに合わせて公開されたufotable描きおろしイラスト。

ホワイトデー

 2020年3月14日のホワイトデーに合わせて公開された描きおろしイラスト。全国のアニメイト・ufotable関連店舗にて、本イラストを使用したホワイトデーポスターが掲出された。

梅雨

 梅雨入りと同時に公開された季節の描き下ろし“梅雨”のイラスト。本イラストを使用したオリジナルグッズが、イラストの公開とともにufotableWEBSHOPにて受注開始された(※現在は受注終了)。

七夕

 七夕にあわせて公開された描き下ろしイラスト。公式サイトでは、TVアニメに出演した声優陣総勢31名の願いごとを書いた短冊とともに、劇場版『鬼滅の刃』無限列車編のキーを握る5人のキャラクターの願いが込められた短冊も公開されている。

お月見

 十五夜当日の2020年10月1日に公開された記念イラスト。本イラストを使用したオリジナルグッズが、イラストの公開とともにufotableWEBSHOPにて受注開始された(※現在は受注終了)。

ハロウィン

 “日本妖怪”がテーマのハロウィン記念イラスト。全18名のイラストが描きおろされた。

クリスマス

公式Twitter100万フォロワー突破記念

『鬼滅の刃』関連商品をAmazon.co.jpでチェック