スクウェア・エニックスとアクションゲームに定評のあるコーエーテクモゲームスのTeam NINJAが開発を手掛ける高難度アクションRPG『ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン』。対応機種はプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、およびPC(Epic Games Store)。発売は2022年3月18日予定。
『FF』シリーズとは一線を画するダークな世界観のもと、主人公ジャックとその仲間たちを中心に、初代『ファイナルファンタジー』をモチーフとした新たな物語が描かれる。
バトルは最大3人パーティで戦う高難度アクションとなり、今回マルチプレイの発表と同時にそのマルチプレイが体験できる体験版も配信された。本稿では、そんなバトルについてプロデューサーの藤原 仁氏(スクウェア・エニックス)、同じくプロデューサーの安田文彦氏(コーエーテクモゲームス Team NINJAブランド長)、ディレクターの井上大輔氏(スクウェア・エニックス)に話を訊いた。
※『FF オリジン』マルチプレイのレビューや野村哲也氏のコメントはこちら
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藤原 仁(ふじわら じん)
2007年にスクウェア・エニックスに入社。『THEATRHYTHM FINAL FANTASY CURTAIN CALL』(プロジェクトマネージャー)、『DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA』(プロデューサー)など、複数のプロジェクトに携わる。
本作ではプロデューサーとして、プロジェクト全体を統括し、チームのマネジメント、コンテンツの企画、予算、スタッフの配置、進捗管理など、幅広い業務を担当している。
井上大輔(いのうえ だいすけ)
2005年にスクウェア・エニックスに入社し、複数のプロジェクトに様々な役割で参加。
本作ではディレクターとして、ゲーム全体のディレクションを担当している。
安田文彦(やすだ ふみひこ)
コーエーテクモゲームス執行役員、Team NINJAブランド長、仁王/NINJA GAIDEN IP(シリーズ)プロデューサー。2006年テクモ入社 (2010年コーエーテクモゲームスに合併)。 『NINJA GAIDEN』シリーズの企画/ディレクターを務めた後、『仁王』ディレクター、『仁王2』プロデューサー/ディレクターを経て、現職。
本作ではプロデューサーとして、Team NINJAスタジオ開発統括を担当している。
ジョブの種類は「『FFV』以上はあります!」
――Team NINJAはアクションゲームの開発に定評がありますが、本作の開発でとくにこだわっている部分は?
安田“『FF』のアクションゲーム”というところで、挑戦していることがふたつあります。ひとつはジョブをどう活かすか、もうひとつは仲間とのパーティプレイですね。ジョブの切り換えをアクションゲームとしてどう反映させるか、という部分で頭を悩ませました。パーティプレイに関しては、Team NINJAはシングルプレイのアクションゲームを作ることが多かったので苦労している部分でもあります。NPCの仲間といっしょに戦うオフラインだけでなく、オンラインマルチプレイでの遊び心地にもこだわっています。
――なるほど。ジョブの個性を際立たせるのは、その種類にもよりますが、なかなかたいへんなように感じます。ジョブによる恩恵というものはどういった部分になりますか?
安田アクションゲームとして、やはり反射神経や操作技術が重要になる部分はありますが、ジョブはそういった短期的な部分ではなく、アクションの幅を広げたりキャラクターを強化する、中~長期的な面をフォローする要素になっています。ふたつのジョブを好きなタイミングでリアルタイムに変更できるので、立ち回りの部分でも重要になっています
井上バトルでは、自分(ジャック)をどのジョブにしているかによって、仲間のジョブを選択するといいと思います。自分が前線に出るなら仲間は支援タイプのジョブ、自分が魔法を使うなら守りが得意な仲間にする、といった感じですね。
――ちなみに、ジョブは全部で何種類くらいあるのですか?
井上はっきりとしたお答えできませんが、『FFV』よりは多い(※『FFV』のジョブはすっぴん含め約20種類)とだけ言っておきます(笑)。
安田『FFV』は、青春自体にプレイしたバイブルみたいなゲームですね。本作には、ジョブを鍛えたらほかのジョブにも恩恵があるという、『FFV』的な要素も取り入れています。
――安田さんはタイトル発表の際に「『FFIV』をプレイしたことがゲーム業界を志したキッカケ」というコメントを寄せてらっしゃいましたが、本作への思い入れはやはり強いですか?
安田私は『FFIV』をプレイしていなかったら、この業界にはいなかった人間です。本作は、本格的なアクションゲームでありながらも、『FF』やRPGファンの方でも安心して遊べるような作品を心掛けています。
――たしかに、ハードな高難度アクションゲームでありながら難易度設定もあり、アクションが苦手な人への配慮も感じます。6月に配信された体験版のプレイヤーを対象とした“フィードバックレポート”でも、“最後のボスに挑んで倒した”が81%と、かなりの方があのボスを突破しているのは驚きました。
井上そうなんですよ。驚きました。
――RPGファンでも安心して遊べる作品の現れだと思いますが、総合的な評価も高かったですよね?
井上予想よりいい反応が多かった、というのが正直な感想で、本格アクションの『FF』は受け入れられるのかと心配だったのですが、うれしかったですね。
藤原最近の『FF』作品がアクション寄りなこともあって、いい評価につながったのだと思います。
安田「こんなの『FF』じゃない!」と言われるのが心配だったので、プレイヤーの皆さんの反応がよくて安心しました。
――十分に手応えを感じられたと。
安田「楽しい」という感想をいただけたのは、とてもうれしかったです。
――そのフィードバックから、改善してほしい要望もあったかと思いますが、その中から優先して改善している部分は?
井上まずは、いちばん評価が割れてしまったグラフィック面です。Team NINJAさんのお力も借りて重点的に手を入れています。また、ゲーム中の仕様に関して言うと、仲間NPCの動きですね。本日から配信される体験版の第二弾では“レゾナンス”という仕様が入っているのですが、これを使えば任意のタイミングで仲間にアビリティを使う指示を出すことができるようになっています。
――アクションゲームなので、フレームレートを気にされる方も多そうですが、そちらはどのあたりを?
安田基本的に60フレームを維持するように設計しています。
――4Kでも?
安田そうですね。プレイステーション5、Xbox Series X|Sといった上位ハードに関してはそれを目指しています。
ネオンのバトルタイプは?
――その仲間ですが、ジャックの仲間として新たにネオンが公開されました。これでジャックを入れて4人になったわけですが、前回のインタビューではバトルは3人パーティまでで、入れ換えて戦うことになる、とのことでした。入れ換えはどのようにして行うのでしょうか。
井上仲間が変更できるのは、ミッションスタート前やダンジョンのチェックポイントとなり、基本的にはバトル前になります。
――仲間のキャラには得意ジョブがあるようですが、ネオンの得意ジョブは?
井上ネオンはいわゆる剣士系のジョブが得意です。
――ちなみに、ジャックひとりでミッションに挑むなんてことも可能ですか?
井上可能です。製品版ではそういったプレイ動画も期待しております(笑)。
――今回公開されたトレーラーには、ネオン以外にも気になるキャラクターがいました。海賊のようなキャラクターは、『ファイナルファンタジー』にも登場したビッケですか?
井上う~ん、どうなんですかね(笑)。本作は初代『ファイナルファンタジー』のモチーフにしている作品というところで、ご想像いただければ。
――仮にビッケだとすると(笑)、『ファイナルファンタジー』ではビッケから船を調達できましたが、本作には船、もっと言うと飛空艇のような『FF』らしい乗り物は登場しますか?
井上出て来るといえば出て来るのですが、自由に乗り回せるというものではないです。
――なるほど。一般的なRPGのように、街などはあるんでしょうか?
井上こちらもあるにはあります。世界を巡りはするんですが、ワールドマップを移動して各町で装備を整えて……というよくあるRPGのような感じではないです。
安田つぎつぎと出現するダンジョンに挑み、ダンジョン入手できる装備品でキャラクターを強化していく、というのがゲームの基本的なサイクルになっています。
――手に入る装備品は、いわゆるローグライクゲームのようにランダムで性能が変わるようですが、セット効果のあるものもあったりするのでしょうか?
井上複数のセットを揃えることで発動する、といった効果はないのですが、各装備品に“ジョブ適正ボーナス”が設定されていて、その効果の高いものを装備することで、そのジョブの能力が強化されます。同名のシリーズの装備には、たとえば剣士のジョブ適正ボーナスが付きやすい、といった要素はあります。
――ジョブ適正ボーナスで強化できるジョブの能力とはどういったものですか?
井上各ジョブが使えるアビリティを強化する効果を持つものが多いですね。
安田ジョブの特性がより強化されて、個性が際立つようなものが多いかな、と思います。
――今回、マルチプレイが公開されましたが、バトル中にタイミングを合わせて何かをするといったような要素はありますか?
井上そういったものはとくにないです。ひとりが敵の注意を引いて、その隙にほかの仲間が背後から攻撃、といった立ち回りを考えるのが楽しいです。ホストの人がこのジョブだから、自分はこのジョブにしようといった遊びかたもできるように設計しています。
――ストーリーモードもマルチプレイは可能ですか?
井上はい。ですので、難しくてストーリーが進められないといった場合は、マルチプレイで他のプレイヤーの協力を仰ぐのもひとつの手だと思います。
――オフラインとマルチプレイとで、入手できるアイテムに違いはありますか?
安田マルチプレイのほうが特定のアイテムが落ちやすい、みたいな傾向はあったりしますが、オフライン、オンラインどちらかでしか入手できないようなものはありません。
――体験版の第二弾でプレイできる“光歪の水郷”は、天候を操作するギミックを使って進路を確保する仕掛けとなっていました。“ロケーションを攻略する”というコンセプトのひとつの形だと思うのですが、その雰囲気といい、天候を操作するギミックといい、BGMといい『FFXIII』のサンレス水郷を彷彿とさせるのですが(ちなみに、井上ディレクターは『FFXIII』ではバトルプランナーを担当)、ロケーションは『FF』シリーズをモチーフにしているのでしょうか?
井上各ダンジョンは、いろいろとモチーフにしているものがある、とだけ申し上げておきます(笑)。
安田今回のトレーラーではティアマットの姿も見えますし、ほかにもいろいろモチーフにしているものがあります。
――新トレーラーでは、サボテンダーがソウルバーストで砕けるシーンが印象的でした(笑)。
安田あれはどこまで思い切りよくやっていいか、スクウェア・エニックスさんと探り探り作っていった結果ですね(笑)。
――では最後に、発売日も2022年3月18日と発表され、開発も佳境に入っているかと思いますが、発売に向けてひと言お願いします。
井上体験版の第二弾ではマルチプレイだけでなく、前回の体験版のカオス神殿もオフラインプレイで体験いただけますので、改善された部分も感じていただければと思います。今回の体験版でも、いただいたフィードバックを受けて製品版をさらによくできればと思っていますので、みなさんぜひプレイして感想をお寄せください。
藤原いよいよ発売日も発表されまして、これからも情報が徐々に出てくると思います。第二弾の体験版をプレイしながらお待ちいただければうれしいです。本作は、高難度アクションとして見られがちですが、アクションが苦手なプレイヤーも遊びやすいように作っているので、ストーリーに興味がある方もぜひ体験版に触れてみていただけるとうれしいです。
安田藤原さんもおっしゃいましたが、Team NINJAとして『FF』ファンの方にも満足していただける、楽しんでいただけるアクションゲーム作りに全力を尽くしています。もちろん、Team NINJAらしい歯応えのあるアクションも体験できるようになっているので、そちらのほうにも期待していてください。
体験版第2弾が配信! 今回はPS5に加えて、Xbox Series X|Sでも
6月の体験版に続き、世界観やゲームシステムの一部が楽しめる無料の体験版第2弾がプレイステーション5、Xbox Series X|S向けに配信。体験版第2弾では、新たな武器やジョブ、新ステージの“光歪の水郷”がプレイできるほか、新たに最大3人で楽しめるオンラインマルチプレイが体験可能だ。
■体験版プレイ可能期間:2021年10月1日(金)~10月11日(月)23:59
■対応機種:プレイステーション5、Xbox Series X|S
※本体験版は、製品版の一部を切り出したものです。
※一部の武器、ジョブを駆使したアクションバトルが体験できます。
※製品版とは仕様が異なります。
※製品版へのデータ引き継ぎ等はございません。
※本体験版のオンラインマルチプレイでは、各プラットフォーマーが提供する有償サービスへの加入は不要です。
※上記期間をすぎると体験版をプレイすることはできなくなります。
※この体験版には暴力表現が含まれているため、17歳未満のお客様はプレイできません。
■アンケート実施期間:2021年10月1日(金)~10月18日(月)23:59まで
アンケートはゲーム内より回答可能。アンケート実施期間中は、体験版のチュートリアルをクリアーした後であれば、いつでもタイトル画面のアンケートリンクよりアンケートページへ移動できる。
なお、体験版プレイ期間終了後も、アンケート実施期間中は、ゲーム内より回答可能だ。