Switch&Steamユーザー待望の本格RPG、ついに登場!

 2021年8月26日、クラウディッドレパードエンタテインメントよりNintendo SwitchおよびPC(Steam)にて、ストーリーRPG『英雄伝説 創(はじまり)の軌跡』(以下『創の軌跡』)が発売される。

 本作は、2020年に日本ファルコムよりプレイステーション4向けに発売された同タイトルを移植したもの。シリーズ前半戦の完結編にして、これから始まる後半戦の序章にあたる作品となっており、シリーズ作品でありつつ、この作品から遊び始めても問題なく楽しめるのが特徴だ。

 また、本作はプレイステーション4版での30点以上にもなる多数の追加DLCや、大型アップデート“夢幻の彼方へ”なども最初から実装されているので、これから遊ぼうと考えている人にはオススメの1本と言える。

『英雄伝説 創の軌跡』

総勢50名以上のキャラクターが登場

 これまで、3つの物語を9作品かけて語り継いできた「軌跡」シリーズ。その9作品の総決算である本作には、過去のメインキャラクターたちの多くがプレイアブルキャラクター(一部は《真・夢幻回廊》のみのスポット参戦)として再登場する。その数はなんと50名以上! 下の画像は、その中から39名をピックアップした(週刊ファミ通2021年9月10日号掲載の特集より引用)。これでもまだ全体の一部にすぎないのだ。

『英雄伝説 創の軌跡』

注目のシステムをチェック

クロスストーリーシステム

 ストーリーの位置付けだけでなく、システム面でも過去作品のいいとこ取りをした“集大成”的な作品となっている『創の軌跡』。ここからは、注目のシステムをチェックしていく。

 まずは、3人の主人公の物語を切り替えながらストーリーを進めていく“クロスストーリー”システム。本作にはロイド、リィン、《C》の3人の主人公が登場し、それぞれにルートが用意されている。

『英雄伝説 創の軌跡』
ロイド・バニングス 声:柿原徹也
『英雄伝説 創の軌跡』
リィン・シュバルツァー 声:内山昂輝
『英雄伝説 創の軌跡』
《C》 声:????
『英雄伝説 創の軌跡』

 3人の主人公はいつでも切り替え可能で、各ルートはときにニアミスするなど、それぞれが複雑に絡み合いながら展開。同じシーンも、主人公が変わるとまったく違った印象に見えることも。主人公どうしが対決する、衝撃のシーンもあるようだが……。

『英雄伝説 創の軌跡』

 また、ストーリーが進むと解放されるやり込みダンジョン《真・夢幻回廊》で条件を満たすと、本編に登場するキャラクターにまつわる特別な“エピソード”を閲覧することができるようになる。中には、本編の裏側や過去、あるいは未来のお話、さらには次回作『英雄伝説 黎の軌跡』の展開や世界観を暗示するものも。

『英雄伝説 創の軌跡』

ATバトルシステム

 第1作から登場し、少しずつ改良を加えられながら進化してきた伝統のバトルシステム“ATバトル”。行動順によってランダムで発生する“ATボーナス”の活用がカギを握る、シンプルでありながら高い戦略性が魅力だ。キャラクター固有の“クラフト”や導力魔法“アーツ”を駆使しながら戦いに臨もう。

『英雄伝説 創の軌跡』

 バトルのカギを握るのは、敵味方の行動順がひと目でわかる“ATゲージ”。ここを参考に、敵の行動を先読みして攻撃や回復をしたり、妨害をするなど、さまざまな作戦を立てて戦うのがATバトルの醍醐味だ。うまく活用すれば、強敵相手でもノーダメージで一方的に戦えるようにもなる。

 さらに、固有の超必殺技“Sクラフト”を始め、仲間との連携を活かした“リンクアタック”、ステータスアップや回復などさまざまな効果を生じさせる“ブレイブオーダー”、パーティーが5人以上のときに発動できる全体技“ヴァリアント・レイジ”など、多彩なコマンドが用意されている。

 戦術オーブメントや装備品とともに活用して、バトルを戦術で優位に運んでいこう。

『英雄伝説 創の軌跡』
『英雄伝説 創の軌跡』
『英雄伝説 創の軌跡』

入るたびに形の変わるやり込み系ダンジョン《真・夢幻回廊》

 ストーリーをある程度進めると、複数回層から成るランダム生成の広大なダンジョン《真・夢幻回廊》が解放される。ここでは各ルートのパーティーキャラクターが集合した状態になっており、自由なパーティー編成や特殊な会話が楽しめる。

『英雄伝説 創の軌跡』
『英雄伝説 創の軌跡』

 さらに、ここではダンジョン内で手に入る“封印石”を使うと、ミニゲームやエピソードといった、本編外のお楽しみコンテンツが解放される。そのほか、各種ゲージの上限解放など機能拡張ができるシステムも用意されており、本編攻略にも役立つ。

『英雄伝説 創の軌跡』
『英雄伝説 創の軌跡』

シリーズ作品とのデータ連動特典も

 発売中のNintendo Switch版『英雄伝説 閃の軌跡I:改 -Thors Military Academy 1204-』および『英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War-』のシステムデータを持っていると、タイトルや実績の獲得状況に応じて特殊なアクセサリやアイテムを入手することができる。

【連動特典内容】

  • 『英雄伝説 閃の軌跡I:改 -Thors Military Academy 1204-』のシステムデータがある
     →ロイドルート開始時に《解放者》の証、ゼラムカプセル×1を取得 
  • 『英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War-』のシステムデータがある
     →リィンルート開始時に《英雄》の証、ゼラムカプセル×1を取得
  • 『英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War-』の実績“甲零級学生”を獲得している
     →リィンルート開始時に獅子心大綬章を取得 
  • 『英雄伝説 閃の軌跡II:改 -The Erebonian Civil War-』の実績“甲零級学生”を獲得していないが“凰翼紅蓮大綬章”を獲得している
     →リィンルート開始時に紅蓮の徽章取得(獅子心大綬章を取得した場合は取得不可)

店舗特典も多彩! どれを選ぶ?

 本作の購入を考えているなら、多彩な店舗特典にも要注目だ。貴重なグッズやゲーム内衣装のデータなど、魅力的なものが多種多様にラインアップされている。詳しい内容については、『創の軌跡』公式サイトも参考にしてほしい。また、グッズに関しては数に限りがあるものもあるので、店舗に問い合わせてみるといいだろう。

『英雄伝説 創の軌跡』