セガ傘下のRelic Entertainmentが、ストラテジーゲームシリーズ最新作『Company of Heroes 3』を発表。プラットフォームはPCで、発売は2022年終盤を予定している。なおSteamの製品ページによると本作の製品版は日本語にも対応するようだ。

 そして本日より、Steamを通じてプレα版のプレビューデモ版を期間限定で無料公開(ただしこちらは英語のみ)。日本時間の2021年8月4日午前11時までイタリアのナポリをめぐるシングルプレイのシナリオをプレイ可能となっている。

 『Company of Heroes 3』では、第二次世界大戦の地中海戦線をメインにフィーチャー。引いたマップで補給線などを意識してユニットを進軍させていくターンベースパートと、飛行場などのスポットをめぐってユニットをリアルタイムに動かして戦うRTS(リアルタイムストラテジー)パートで構成され、大局的な戦略面と局地的な戦術面の双方が問われる内容となっている。

CoH3 (3)
ターンベースパートでは、大きく引いた画面で進行する。
CoH3 (4)
重要施設の攻防はRTSモードで進行。シングルプレイでは“タクティカルポーズ”をかけてコマンドの実行予約ができる。
CoH3 (2)
英米の共同作戦が展開される。アメリカ案で行くか、イギリス案で行くか、それとも折衷案か? シナリオ開始前にプランを選ぶことでユニットや補給などが変わってくる。

 ちなみにデモの入手は、公式サイトの“Play Now”をクリックするか、またはコミュニティ向けの開発サイトに直接飛び、Relicアカウントの取得・ログインや、Steamアカウントとの紐付け作業などが必要。Steamの製品ページから直で入手することはできないので注意されたし。

CoH3
デモの入手には公式サイトからコミュニティ向け開発サイトに飛び、Relicアカウントの取得やSteamアカウントとの紐付けなどが必要。