協力プレイ型FPSの名作『レフト 4 デッド』(L4D)を生み出したTurtle Rock Studiosによる新作『Back 4 Blood』(バック・フォー・ブラッド)の発売延期が発表された。参考までに新たな海外発売日は2021年10月12日となっている。

 なお延期の理由は、ベストな形でリリースするためにより時間が必要になったため。今夏にはオープンβテストも予定しているという。

 『Back 4 Blood』は、最大4人のプレイヤーが協力(※)してゾンビの大群に立ち向かってサバイバルする、まさにL4Dの後継作的内容(ソロでのプレイにも対応)。

 “クリーナー”と呼ばれる生存者側のプレイヤーキャラクターたちはそれぞれ固有の特殊効果などを持っているほか、カードゲームのように出したカードで敵味方のキャラ性能や状況を変化させるシステムが存在していたり、道中での商店システムや武器のアタッチメントシステムなどもあって、ローグライクゲーム的に毎回異なる体験ができる……というのが特徴。対応プラットフォームはプレイステーション5/Xbox Series X|S/PC/プレイステーション4/Xbox Oneとなっている。