EastasiasoftによるNintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『プロジェクト・スターシップ・エックス』をお届け! レトロテイストでありながらも、随所に斬新な要素を織り交ぜたシューティングゲームだ。担当は、スワッグライターの戸塚伎一。BGMを担当したしのりゅー氏のファミ通.com版だけのコメントもお見逃しなく。
邪道だけどおもしろい
インディーゲームの有力ジャンルというかモチーフになりやすい要素のひとつに“レトロゲームっぽさの再現”があります。どこまでそのジャンルをリスペクトできるか? がメインの作品はゲーム展開がお約束に満ち、そのうえでヘンに難しかったりするものです。本作もそんなタイプのシューティングゲームだろうと思っていたのですが、違いました。
瞬間瞬間に対応するアドリブ力が要求されるローグライト要素は前作『Project Starship』譲り。ビジュアルは8~16ビットCPU 時代の家庭用ゲーム機のクオリティーを志向しつつも型に縛られないギミックが満載で、プレイごとに新たな刺激があります。大抵イライラのもとにしかならない移動負荷系のトラップも、ヒットストップ演出と自機の無敵時間が多めなハイテンポなゲーム進行の中ではアリに思えてくるから不思議です。
邪道だけどおもしろい── インディーゲームの魅力や価値って、なんだかんだでそこに集約されるのではないかと思います。
バックストーリーにはクトゥルフ神話!?
禍々しい姿をした宇宙生物たちとの戦いを描く『Project Starship』シリーズ。その設定は20世紀に誕生・体系化されたホラー系創作神話“クトゥルフ神話”に準拠……というよりは、かなりラフにカリカチュアライズしたものとなっている。
登場キャラクター
【Boost】ゲームテンポを加速する万能アクション
本作のプレイフィールを特徴づけているのが“ブースト移動”。発動中は無敵状態でクールダウン時間も短いため、ついつい連発したくなる。通常は画面上方向への高速移動だが、アンカーで結ばれたポイントにはワープ移動できたり衝突判定が発生したりと、多彩なアクションが用意されている。
【Rouguelite】1周してからが本番!? 充実のやり込み要素
敵の出現テーブルや、登場するパワーアップアイテムの種類、マッドイベントが割り込むタイミングはプレイするごとに変化する。1周クリアー後には敵やマッドイベントのバリエーションだけでなく、ランダムセレクトされるステージの種類も追加されるぞ!
【Effects】レトロスタイル+過剰なビジュアルが刺激的
色数少なめの2Dグラフィックを基調としつつ、爆発エフェクトからパイロットの表情変化に至るまでインパクト最優先の作りに徹している本作。オールドファンにとっての“掟破り”の数々がかえって清々しい。
しのりゅー氏を直撃。設定や画面に負けないくらいのハイテンションな曲にすることを心がけた
BGM 担当のしのりゅー氏は、ゲームやVTuberへの楽曲提供も精力的に行うサウンドクリエイター。レトロゲームのパロディーを含んだ氏のチップチューン・ナンバーは、単にファミコン風なだけでなく、ハイテンションなゲーム展開にじつにマッチしているのだ! ここではしのりゅー氏のショートインタビューをお届けしよう。
しのりゅー氏
“Internet Chiptune Ma”として活動中のサウンドクリエイター。ライブやコンピレーションの企画、ゲームやVtuberへの楽曲提供などを精力的に行っている。
――本作のBGMを担当することになった経緯について教えてください。
しのりゅー数年前、開発の方から突然メールが来ました。YouTubeにアップしている曲を聴いて依頼してくれたようです。あまりにも唐突だったので最初は「ちょっと怪しいな」とも思ったのですが、開発者さんの過去のリリース作品を見て、おそらく大丈夫だと思い承諾しました。
――開発者とのやりとりはどのような形で行われたのでしょうか。
しのりゅーおもにメールで送られてきた設定やシチュエーション、参考イラストなどを元に制作しました。やり取りは基本的に英語で、最初のうちは機械翻訳を通して行っていたのですが、細かいニュアンスを知りたかったので、友人に翻訳をお願いしたりして進めていました。オーダーの中には「このゲームのこの曲っぽく」みたいなのもありました。ファミコンゲームに詳しい方だったら“元ネタ”に気づいた人もいるかもしれませんね。
――作曲の際にご自身で立てたテーマ・方針は?
しのりゅー自分の曲を聴いて依頼してくれたので、音源に関してはふだん通りのスタイルでいくことしました。ゲーム自体、設定も画面もとにかくテンションが高いので、それに負けないくらいのハイテンションな曲にすることを心がけました。またゲーム中にはさまざまな分野のパロディーネタがたくさん盛り込まれているので、それらを最大限にリスペクトして楽曲にも反映させています。
――インディ―ゲームのBGMを担当したことについて、何か特別な思いはあるのでしょうか。
しのりゅーもともと「ゲームの曲が作りたい」と思って音楽を始めたので、とても嬉しかったですね。少年時代からの夢がひとつ叶いました(笑)。作品全体のBGM担当、それもふだん作っているジャンル(チップチューン)で……ということでかなり自由にやらせてもらいましたが、プレイヤーの皆さんの反応を見る限り好評なようで何よりです。
――最後にゲームについてひとこと。
しのりゅー一般的なシューティングゲームとは違ってかなり異色です。ふつうのシューティングゲームに慣れてしまった方や、新たな刺激を求めるゲーマーの皆さんにはぜひプレイしていただきたいです。ついでに音楽も楽しんでいただければ幸いです!
プロジェクト・スターシップ・エックス
- プラットフォーム:Nintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One、PC
- メーカー:Eastasiasoft
- 開発元:Panda Indie Studio
- 配信日:プレイステーション4版とXbox One版は1月27日配信、Nintendo Switch版は1月28日配信 PC版は2020年6月19日配信
- 価格:各910円[税抜](各1000円[税込] ※PC版は1364円[税抜](1500円[税込])
- ジャンル:シューティング
- CERO:12歳以上対象