2021年2月8日、吾峠呼世晴による人気漫画『鬼滅の刃』に登場するキャラクター・冨岡義勇(とみおかぎゆう)の誕生日を記念して、アニメ版の制作会社であるufotable描き下ろしのイラストが公開された。

 『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴による人気漫画。大正時代の日本を舞台に、鬼を狩る“鬼殺隊”の戦いが描かれている。2019年4月のアニメ化でさらに注目度が上がり、10月16日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は累計興行収入が368億円を突破。ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の続報も発表され、鬼滅旋風はまだまだ収まりそうにない。

 冨岡義勇は“鬼殺隊”において“水柱”の位を預かる最上位隊士。水の呼吸の使い手で、流れるような太刀筋をもって鬼を滅する。常日頃から無口で感情を表に出すことは少ないが、心根に優しさを秘めた好人物。

 主人公の炭治郎に鬼殺隊への入隊をすすめた恩人だ。彼が鬼と化してもなお炭治郎を守ろうとする禰豆子の姿にかすかな光を見出したからこそ、『鬼滅の刃』という物語は動き出した。そのときに発した「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」というセリフには、冨岡義勇の厳しさと優しさがよく表れている。

 一見クールな二枚目然としたキャラクターだが、どこか抜けたところがあり、それもまた彼の魅力である。

 ufotableが運営するufotable Cafeとマチ★アソビCAFEでは、2021年2月9日~2021年3月7日に“冨岡義勇 誕生祭”を開催。誕生日メニューを注文した人にはデフォルメイラストを使用したランチョンマットがプレゼントされ、クリアファイルやアクリルスタンドといった記念グッズも販売。グッズはWebショップでも購入可能だ。

“冨岡義勇 誕生祭”情報ページ
Amazon Prime Videoで『鬼滅の刃』を見る
『鬼滅の刃』関連商品をAmazonでチェック