発売までいよいよ1ヵ月を切った、スクウェア・エニックスのNintendo Switch用RPG『ブレイブリーデフォルトII』(2021年2月26日発売予定)。2021年2月4日、同作の最新情報が公開された。
これまで、本作に登場する国として“春風の国ハルシオニア”、“渇水の国サヴァロン”、“魔法の国ウィズワルド”、“深雪の国ライムダール”の情報が公開されてきたが、今回は新たに、不穏な空気の漂う“軍国ホログラード”の存在が明らかに。
『ブレイブリーデフォルトII』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp)
軍国ホログラード
300年前、1人の英雄が不毛な荒れ地に暮らしていた多くの部族をまとめ上げた。
それがホログラードの始まりである。近隣の国を次々と併呑しており、他の国々は警戒を強めている。
「軍国ホログラード」で登場する主な登場人物たち
「魔剣士」のアスタリスク所持者 アダマス・ホログラード(CV.小山力也)
ホログラードをまとめ上げた英雄の子孫。武を重んじ、強き者が人々を支配する事で、世界は平和になるという信念を持っている。
ホログラードでは国の長を“軍王”と呼ぶ。
「ジャッジメント」のアスタリスク所持者 マドック・ロンズデイル(CV.牛山茂)
ホログラードの将軍。スローンのかつての傭兵仲間であり、彼に勝るとも劣らない武芸の腕を持っている。
アダマスの唱える覇に疑問を抱きながらも忠誠を誓う、義に厚き武人である。
「ファントム」のアスタリスク所持者 モーラ(CV.青木瑠璃子)
アダマスの部下のひとり。性別や年齢を偽るほどの変幻自在の変装術を使いこなす女性。
アダマスに好意を抱いており、すべてを捨てる覚悟で仕えている。
「魔人」のアスタリスク所持者 ヴィジヌ・アイザック(CV.西村太佑)
アダマスの部下のひとりで、死の魔法を極めたと豪語する魔法使い。
かつて、エルヴィスの師匠エマとの勝負に敗れて以来、それを恨みに思っている。
ジョブ紹介
アスタリスク所持者を倒すことで手に入るさまざまなジョブを装備することでステータスはもちろん、アビリティや得意武器、必殺技まで大きく変化する。
ジャッジメント
守りを極めし守護神
攻守の整ったタンク役のジョブ。味方全体に障壁を張り、ダメージそのものを一度だけ無効化できる。
ファントム
最速の刃
短剣を用いた速攻が得意なジョブ。高い回避率と圧倒的な手数、二刀の刃で相手に攻撃する間を与えず倒しきる。
魔人
全てを破壊する魔法使い
強力な全体魔法を得意とするジョブ。ときには味方すら巻き込み超威力の魔法を放つ。
魔剣士
命を矛に変える戦士
自らの命もいとわぬ魔剣を扱うジョブ。魔剣に属性を自在に付与し、あらゆる敵を屠る。
システム
本作のバトルでは多くの強敵がもつ「カウンター」と「ジャマー」にも注意する必要がある。力不足を感じたら「連戦」でジョブのレベルを上げよう。
「カウンター」と「ジャマー」
特定のモンスターや強敵の多くは、こちらの行動に反撃を仕掛ける技を持っていることがある。
攻撃に対して反撃をしかける「カウンター」
“アイテムを使用すると反撃”のように、攻撃以外の行動に対して反撃する「ジャマー」
強敵とのバトルではこの「カウンター」と「ジャマー」で手痛い反撃を受けないように戦略を立てよう。
「カウンター」や「ジャマー」はこちらの行動をトリガーに、一定の確率で発動する。
狩人のサポートアビリティ「仕返し回避」を付ければ物理攻撃系の「カウンター」や「ジャマー」を回避できる。
連戦
モンスターに触れてバトルに突入する際、近くにモンスターがいるとそのモンスターを巻き込んで「連戦」が発生する。
巻き込んだ分だけバトルが連戦になるためリスクはあるが、連戦数に応じてジョブポイントを大幅に獲得できる。
ジョブポイントを稼ぎたいときは、あえて敵を集めて連戦ボーナスを狙おう。
アイテムを使えば特定種族のモンスターと連戦を誘発できる。
1戦目から2戦目へ進んでも、BPはそのまま。1戦で息切れしないようにペース配分を考えよう。