日本一ソフトウェアの人気シミュレーションRPG、シリーズ最新作『魔界戦記ディスガイア6』(対応ハード:PS4、Nintendo Switch/2021年1月28日発売)。本作の新要素である“10人連携”の動画が公開された。
『魔界戦記ディスガイア』シリーズでは、近くにいる仲間と連携して攻撃することで与えるダメージを上昇させる要素があるが、これまでの連携では最多で4人による連携だった。しかし、シリーズ最新作の『魔界戦記ディスガイア6』では、なんと連携人数が10人まで拡張。まずは、短いが下記の動画をチェック!
『ディスガイア6』スペシャル動画”10人連携” / Disgaea 6 special video
一度に10人のカットインが表示されるインパクトと、それに負けない“141京”のダメージのインパクト! 今回の動画では、“トゥギャザー”の魔ビリティー(各キャラクターが装備できるアビリティ)を装備。“トゥギャザー”は連携率を100%にする効果を持っているため、この魔ビリティーを仲間キャラクター全員に装備して、誰かが攻撃すれば全員で連携してフルボッコとなる。
しかも、これまでは隣接したキャラクターどうしでのみ連携が発生していたが、『魔界戦記ディスガイア6』では周囲2マスにいるキャラクターが対象になるという。詳しくは、下記の開発コメントをどうぞ。
『魔界戦記ディスガイア6』開発チームコメント
魔界戦記ディスガイア6では、『新連携システム』を採用しています。従来は隣接していないと連携しませんでしたが、今作では周囲2マスにいる味方キャラと連携します。マップによっては並べられるキャラ数に限界がありますが、実はそれを回避する方法が…!(ヒントは動画の中にあります)