『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』第2弾“冠の雪原”の配信開始を記念して制作されたスペシャルアニメ“『薄明の翼』EXPANSION ~星の祭~”がポケモン公式YouTubeチャンネルで公開された。

『薄明の翼』EXPANSION ~星の祭~

 Webアニメ『薄明の翼』は、『ポケットモンスター ソード・シールド』の舞台であるガラル地方で暮らす若者たちの群像劇を描いた短編作品で、2020年1月から8月に掛けて全7話が公開。追加配信されたスペシャルアニメは「冠の雪原」の配信開始を記念して制作された1話限りの特別編となる。

 今回のスペシャルアニメでは、『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』の世界を舞台にした物語が展開する。チャンピオンのダンデが、ヨロイじまを訪れて師であるマスタードと再会する場面では、クララやセイボリーといった「鎧の孤島」のキャラクターが登場。

 映像の後半では、ダンデが発案した“ガラルスタートーナメント”に、『ポケモン ソード・シールド』および『エキスパンションパス』に登場したトレーナーたちが集結する熱い展開を見ることができる。

 なお、アニメ制作を担当したスタジオコロリドのTwitterアカウントでも配信合わせでツイートが行われ、製作スタッフや映像の見どころについてコメントされている。