カンタン操作で爽快なバトルを楽しもう!

 テレビ東京系列で毎週土曜日の朝9時30分から絶賛放送中のテレビアニメ、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。この作品をゲーム化する“ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ゲームプロジェクト”として開発が進む3タイトルのうち、対戦カードアーケードゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』は2020年10月22日より順次稼動がスタートすることが明らかとなっている。

 そして、2021年配信予定となるスマートフォン向けの『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』から最新情報が到着したので、ここに紹介しよう。

Kizuna_logo_RGB

 『魂の絆』は、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の世界を追体験できるRPGだ。ダイ、ポップ、マァムといったおなじみの仲間とともに、3つのレーンで構成されたフィールドで敵を倒しながら突き進んでいく、簡単な操作で爽快感溢れるバトルが楽しめるもの。「爽快“大爆進”RPG」と銘打つだけはある内容となっている。

Main01
Main02

 ゲームの演出も、『ダイの大冒険』らしく、大迫力の最新3Dアニメーションでダイの奥義“アバンストラッシュ”などが完全再現されるので、原作ファンも納得の出来となっている。

Main03

 ちなみに、序盤となるチュートリアルでアバンとハドラーの死闘がくり広げられる点にも注目だ。

SS-01
SS-02

三条陸先生監修のオリジナルストーリーで勇者となれ!

 『魂の絆』のストーリーは2本立てとなっている。

 ひとつは『ダイの大冒険』の原作に沿って、ダイたちを主人公にした物語が進む“竜の軌跡”。クエストをクリアーすれば『ダイの大冒険』に登場するキャラクターが仲間になってくれる。

 もうひとつは、三条陸先生が監修するオリジナルストーリーが展開する“絆の旅路”。プレイヤーは“絆の勇者”となり、『ダイの大冒険』の世界とそっくりという不思議な世界“ミラドシア”を舞台にした大冒険に旅立つことになる。

5f708ad999105
※画像は2020年9月27日に配信された公式番組をキャプチャーしたものです。

 “絆の勇者”たるプレイヤーは、多彩なパーツを駆使して好きなようにキャラメイクが可能だ。

SS-04-1
SS-04-2

 さらに『ドラゴンクエスト』らしく、戦士や魔法使いなどの職業に転職ができる。

SS-03-1
SS-03-3
SS-03-2

 ゲームを進めていけば、クロコダインなどの敵キャラクターも仲間にできるので、魔王軍とのパーティでミラドシアを駆け回るという、『ダイの大冒険』ファンにはたまらない冒険が楽しめるのも、注目すべきポイントだろう。

SS-05

 先日に公開された第二弾となるPVを観れば、ゲーム内容がより理解できるので、ぜひチェックしてほしい。

 また、公式LINEアカウント(@dqdai_souls)でも随時情報が公開されるとのことなので、こちらも友だち登録をしておこう。いま登録すると『魂の絆』のオリジナル壁紙がもらえる。

wall

 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』と『魂の絆』のプレイ動画は、2020年9月27日に配信された公式配信番組でチェックを。『魂の絆』のマルチプレイが観られるので、期待も膨らむはずだ!