アプリ『Fate/Grand Order』(FGO)にて現在開催中の期間限定イベント“超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020”で、10月13日(火)18:00に開放された凶つ神ノブ撃退戦(レイドバトル)の敵編成、ドロップアイテム、ギミック対策、とどめ戦などの攻略情報をまとめてお届けする。

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おすすめアタッカー

水着信長の神性特攻宝具で全クラスワンパン

【FGO】レイドバトル(凶つ神ノブ撃退戦)攻略まとめ。強化解除や必中などギミック対策一覧も【ぐだぐだ邪馬台国】

 凶つ神ノブには〔神性〕特攻が有効。特攻サーヴァントの織田信長(バーサーカー)は敵7クラスすべてに攻撃有利かつ、宝具に神性特攻効果があるため、ワンパンでクリアー可能。イベント特攻と神性特攻が加わり与ダメージが多いので、スキル使用数が少ない点も魅力だ。

 マスター装備を適宜変更するだけで全レイドクエストに対応できる。

狂ノブは回避特攻のウィリアム・テルの餌食

【FGO】レイドバトル(凶つ神ノブ撃退戦)攻略まとめ。強化解除や必中などギミック対策一覧も【ぐだぐだ邪馬台国】

 戦闘開始時に必ず確率回避が付与される狂ノブのクエストは、星3アーチャー“ウィリアム・テル”の独壇場。宝具に必中効果と回避特攻効果があるため、NPを100%にした後に、フレンドキャストリアのArtsカード性能アップを付与すればワンパンで倒せる。

その他クラスはイベント特攻サーヴァントで

 織田信長(バーサーカー)とウィリアム・テル以外では、やはりイベント特攻サーヴァントがおすすめ。織田信長(バーサーカー)がいない人は、全クラスを土方歳三に任せてもよい。土方の火力が足りない場合は、陳宮の生贄宝具と土方のガッツスキルを組み合わせてみてほしい。

 もちろん神性特攻も有効なので、スカサハ(ランサー)に水ノブを任せてもいいだろう。

ドロップ一覧&周回効率

嵐ノブ撃退戦(怨念級)

【FGO】レイドバトル(凶つ神ノブ撃退戦)攻略まとめ。強化解除や必中などギミック対策一覧も【ぐだぐだ邪馬台国】
  • 真理の卵
  • 宵哭きの鉄杭
  • 騎の秘石
  • 騎の魔石
  • 騎の輝石
  • 丈夫な丸太
  • ミニ銅鐸
  • QP:平均127万QPドロップ

光ノブ撃退戦(怨念級)

【FGO】レイドバトル(凶つ神ノブ撃退戦)攻略まとめ。強化解除や必中などギミック対策一覧も【ぐだぐだ邪馬台国】

【育成素材】

  • 呪獣胆石:平均0.09個ドロップ
  • 励振火薬:平均0.78個ドロップ
  • 術の秘石:平均0.56個ドロップ
  • 術の魔石:平均0.34個ドロップ
  • 術の輝石:平均0.06個ドロップ
  • QP:平均127万QPドロップ

【イベント素材】

  • 芳しい茅束
  • おてがる銅鏡

 光ノブ撃退戦(怨念級)は、励振火薬が1周平均0.78個ドロップするクエスト。術の秘石も比較的ドロップしやすい。

闇ノブ撃退戦(怨念級)

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【育成素材】

  • 黒獣脂:平均0.28個ドロップ
  • 光銀の冠:平均0.52個ドロップ
  • 殺の秘石:平均0.44個ドロップ
  • 殺の魔石:平均0.12個ドロップ
  • 殺の輝石:平均0.24個ドロップ
  • QP:平均127万QPドロップ

【イベント素材】

  • 寝かせた粘土
  • ミニ銅鐸

 闇ノブ撃退戦(怨念級)は、光銀の冠を集めやすいクエスト。殺の秘石のドロップ率も比較的高い。

狂ノブ撃退戦(怨念級)

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【育成素材】

  • 原初の産毛:平均0.24個ドロップ
  • 永遠結氷:平均0.41個ドロップ
  • 狂の秘石:平均0.65個ドロップ
  • 狂の魔石:平均0.35個ドロップ
  • 狂の輝石:平均0.12個ドロップ
  • QP:平均127万QPドロップ

【イベント素材】

  • 寝かせた粘土
  • おおぶり蛤

 狂ノブ撃退戦(怨念級)は、永遠結氷を集めながら狂の秘石も集められるクエスト。

炎ノブ撃退戦(怨念級)

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【育成素材】

  • 精霊根:平均0.15個ドロップ
  • 竜の牙:平均0.88個ドロップ
  • 剣の秘石:平均0.32個ドロップ
  • 剣の魔石:平均0.24個ドロップ
  • 剣の輝石:平均0.15個ドロップ
  • QP:平均127万QPドロップ

【イベント素材】

  • 丈夫な丸太
  • おてがる銅鏡

 炎ノブ撃退戦(怨念級)は、竜の牙が1周平均0.88個ドロップするクエスト。剣の秘石も比較的ドロップしやすい。

地ノブ撃退戦(怨念級)

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【育成素材】

  • 血の涙石:平均0.29個ドロップ
  • ゴーストランタン:平均0.52個ドロップ
  • 槍の秘石:平均0.48個ドロップ
  • 槍の魔石:平均0.33個ドロップ
  • 槍の輝石:平均0.05個ドロップ
  • QP:平均127万QPドロップ

【イベント素材】

  • 丈夫な丸太
  • おおぶり蛤

 地ノブ撃退戦(怨念級)は、ゴーストランタンを集めやすいクエスト。槍の秘石のドロップ率も比較的高い。

水ノブ撃退戦(怨念級)

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【育成素材】

  • 暁光炉心:平均0.19個ドロップ
  • ホムンクルスベビー:平均0.56個ドロップ
  • 弓の秘石:平均0.33個ドロップ
  • 弓の魔石:平均0.52個ドロップ
  • 弓の輝石:平均0.22個ドロップ
  • QP:平均127万QPドロップ

【イベント素材】

  • 芳しい茅束
  • ミニ銅鐸

 水ノブ撃退戦は(怨念級)は、ホムンクルスベビーが1周平均0.56個ドロップするクエスト。

ギミック対策

弱体解除(光ノブ対策)

 光ノブは戦闘開始時にプレイヤー側全体に強化無効状態(3ターン)を付与する。以下の弱体解除方法を用意しよう。

【マスター装備】

  • アトラス院制服:イシスの雨
【FGO】レイドバトル(凶つ神ノブ撃退戦)攻略まとめ。強化解除や必中などギミック対策一覧も【ぐだぐだ邪馬台国】

 与ダメージが足りている場合はアトラス院制服の第2スキル“イシスの雨”を使用するのがもっとも手軽だ。

【スキル(適正アタッカー)】

  • 土方歳三(バーサーカー)
  • 茨木童子(バーサーカー)
  • 鬼女紅葉(バーサーカー)

【スキル(サポート)】

  • イアソン
  • ブラダマンテ
  • 源頼光(ランサー)
  • オケアノスのキャスター
  • メディア
  • アスクレピオス
  • マルタ(ライダー)
  • サンソン
  • BB(星4ムーンキャンサー)

必中・無敵貫通(狂ノブ、地ノブ対策)

【マスター装備】

  • ロイヤルブランド:必至(必中)
  • ブリリアントサマー:必殺トライデント(無敵貫通)
【FGO】レイドバトル(凶つ神ノブ撃退戦)攻略まとめ。強化解除や必中などギミック対策一覧も【ぐだぐだ邪馬台国】
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【宝具(適正アタッカー)】

  • ディオスクロイ(セイバー)※無敵貫通
  • トリスタン(アーチャー)※必中
  • クロエ(アーチャー)※必中
  • ケイローン(アーチャー)※防御強化状態解除
  • ダビデ(アーチャー)※必中
  • ビリー(アーチャー)※必中
  • ウィリアム・テル(アーチャー)※必中+回避特攻
  • パリス(アーチャー)※無敵貫通+〔急所判明〕特攻
  • ヴラド三世〔EXTRA〕※無敵貫通
  • クー・フーリン(ランサー)※必中
  • ジャガーマン(ランサー)※必中
  • 酒呑童子(キャスター)※必中
  • ベオウルフ(バーサーカー)※必中
  • 新宿のアヴェンジャー ※必中

【スキル(適正アタッカー)】

  • 織田信長(バーサーカー)※必中

【スキル(サポート)】

  • 刑部姫(アーチャー)

強化解除(水ノブのガッツ、地ノブの無敵、狂ノブの回避対策)

【宝具】

  • アビゲイル(フォーリナー)※攻撃前強化解除
  • ケイローン(アーチャー)※攻撃前防御強化解除
  • ディルムッド(ランサー)※攻撃後強化解除
  • 茨木童子(バーサーカー)※攻撃後強化解除

【スキル】

  • フランケンシュタイン(セイバー)
  • トリスタン
  • ナイチンゲール(サンタ)
  • パリス
  • イヴァン雷帝
  • マルタ(ライダー)
  • アレキサンダー
  • ジャック・ザ・リッパー
  • 刑部姫(アサシン)
  • ファントム
  • 新宿のアヴェンジャー
  • 殺生院キアラ(アルターエゴ)

レイドの敵編成

嵐ノブ撃退戦(敵クラス:ライダー)

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・BATTLE 1/1

 戦闘開始時、パーティ全体のNPが50%減少する。嵐ノブには毎ターンチャージプラス1効果が常時付与(解除不可)されている。

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・ドロップアイテム例

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光ノブ撃退戦(敵クラス:キャスター)

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・BATTLE 1/1

 戦闘開始時、パーティ全体に強化無効状態(3ターン)が付与される。光ノブには毎ターンチャージプラス1効果が常時付与(解除不可)されている。

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・ドロップアイテム

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闇ノブ撃退戦(敵クラス:アサシン)

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・BATTLE 1/1

 戦闘開始時にパーティ全体に呪い状態(3ターン・1000ダメージ)を付与する。闇ノブには毎ターンチャージプラス1効果が常時付与(解除不可)されている。

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・ドロップアイテム

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狂ノブ撃退戦(敵クラス:バーサーカー)

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・BATTLE 1/1

 戦闘開始時、敵に確率で回避状態(3ターン)が付与される。狂ノブには毎ターンチャージプラス1効果が常時付与(解除不可)されている。

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・ドロップアイテム

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炎ノブ撃退戦(敵クラス:セイバー)

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・BATTLE 1/1

 戦闘開始時、パーティ全体にやけど状態(3ターン)を付与する。炎ノブには毎ターンチャージプラス1効果が常時付与(解除不可)されている。

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・ドロップアイテム

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地ノブ撃退戦(敵クラス:ランサー)

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・BATTLE 1/1

 戦闘開始時、敵に2回の無敵状態が付与される。宝具の前に2回通常カードで攻撃するか、強化解除すればよい。地ノブには毎ターンチャージプラス1効果が常時付与(解除不可)されている。

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・ドロップアイテム

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水ノブ撃退戦(敵クラス:アーチャー)

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・BATTLE 1/1

 戦闘開始時、敵にガッツ状態(1回・3ターン)が付与される。回復量は1万なので、強化解除しなくても追撃でなんとかなる。水ノブには毎ターンチャージプラス1効果が常時付与(解除不可)されている。

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・ドロップアイテム

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とどめ戦まとめ

凶つ神「嵐ノブ」とどめ戦

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・敵編成

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・ドロップアイテム

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凶つ神「炎ノブ」とどめ戦

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・敵編成

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・ドロップアイテム

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凶つ神「狂ノブ」とどめ戦

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・敵編成

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・ドロップアイテム

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凶つ神「光ノブ」とどめ戦

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・敵編成

 スクリーンショットの撮影ミスにより、画像はなし。HP26万前後の光ノブが出現し、レイド時と同じようにプレイヤー側全体に強化無効状態を付与する。

・ドロップアイテム

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凶つ神「地ノブ」とどめ戦

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・敵編成

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・ドロップアイテム

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凶つ神「水ノブ」とどめ戦

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・敵編成

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・ドロップアイテム

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凶つ神「闇ノブ」とどめ戦

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・敵編成

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・ドロップアイテム

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撃退戦の基本情報

概要&特記事項

【FGO】レイドバトル(凶つ神ノブ撃退戦)攻略まとめ。強化解除や必中などギミック対策一覧も【ぐだぐだ邪馬台国】

 メインクエストを進めると、イベントに参加中のマスター全員で巨大なエネミーを撃退するという特殊な形式でのバトル(レイドバトル)が発生する。

 このレイドバトルに出現するエネミーにはそれぞれ専用のゲージがあり、クエストでHPを0にするごとに少しずつ減らすことができる。

 専用のゲージはすべてのマスターで共有しており、マスター全員でバトルを何度もクリアーして、ゲージを減らしきればエネミーを撃退することが可能だ。

 巨大なエネミーのゲージを減らしきったあとは“とどめ戦”が発生し、すべてを撃破するとストーリーを先に進めることができる。

【特記事項】

  • バトルで全滅しても、令呪3画か聖晶石1個を使用してコンティニューできる。
  • 専用のゲージを減らしきった時点でバトルは終了し、それ以降は参戦できない。
  • とどめ戦の開放には若干の時間を要する場合がある。
  • 巨大なエネミーを制限時間内に撃退できなかった場合、一部のミッション報酬が受け取れなくなってしまう。

イベント特攻礼装が有効

【FGO】レイドバトル(凶つ神ノブ撃退戦)攻略まとめ。強化解除や必中などギミック対策一覧も【ぐだぐだ邪馬台国】

 巨大なエネミーは膨大なHPを持っている。イベント時の攻撃の威力がアップする特攻礼装“姫巫女の寸暇”を育っているアタッカーに装備させよう。

【礼装の効果】

  • クリティカル威力アップ:10%(最大解放時15%)
  • Busterカードのクリティカル威力アップ:15%(最大解放時20%)
  • NPチャージ:30%(最大解放時50%)
  • 攻撃の威力アップ(イベント時):100%(最大解放時200%)

QP獲得量アップ礼装をできるだけ装備

【FGO】レイドバトル(凶つ神ノブ撃退戦)攻略まとめ。強化解除や必中などギミック対策一覧も【ぐだぐだ邪馬台国】

 レイドバトルでは、ボスが大量のQPをドロップする。少しでもQP獲得量が上がるように、モナ・リザなどのQP獲得量アップ礼装を装備しよう。

【装備したいQP獲得量アップ礼装】

  • モナ・リザ:獲得QP10%アップ(最大解放時)
  • ベラ・リザ:獲得QP5%アップ(最大解放時)
  • 名探偵フォウムズ::獲得QP5%アップ(最大解放時)
  • フリー・シーティング:獲得QP5%アップ(最大解放時)

 上記に加えて、凸ベラ・リザを装備しているフレンド(フレンド装備時はQP獲得量が15%アップ)を選択すれば、QPアップボーナスは40%にもなる。QPが欲しいマスターは、凸ベラ・リザを装備しているマスターを選び続けよう。

最高難度以外をクリアーする必要なし

 レイドバトルには複数の難易度が用意されている。しかし、各難度にはクリアー報酬が用意されていないので、もっとも周回効率がよい最高難度のクエスト以外をクリアーする必要はない。

 所持サーヴァントも強いフレンドもそろっておらず戦力が足りない、満足にダメージを与えられない、などの理由がない限り、最高難度のクエストを周回し続けよう。

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