CD PROJEKT REDは、『ウィッチャー3 ワイルドハント』のプレイステーション5版とXbox Series X版を開発中であることを発表した。リリース時期は明らかにされていない。

 これにより、レイトレーシングやロード時間の高速化、ビジュアル面・技術面のアップグレードが、本編、拡張ストーリー(追加コンテンツ)に対して施されるとのこと。すでにプレイステーション4版、Xbox One版、PC版を持っているユーザーは、オンラインアップグレードプログラム を適用することにより、次世代版のプレイが可能となる。また、次世代版は単体としても発売予定とのことだ。

 なお、次世代版へのアップグレードプログラムに関しては、日本国外での次世代版へのアップグレードは無償となるが、日本国内では有償でのアップグレードとなる模様。これは日本の不当景品類及び不当表示防止法に関わる判断で、「アップグレードにかかる費用については未定ですが、可能な限り少額とさせて頂きたいと考えています」という。また、有償アップグレードでCD PROJEKT REDが得る売上については、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会に定期的に寄付する予定とのことだ。

 ちなみに、同じくCD PROJEKT RED開発による『サイバーパンク2077』については、あらかじめプレイステーション5またはXbox Series Xでプレイできる権利を含んだ製品として発売するため無償アップグレードとなるという。

 『ウィッチャー3 ワイルドハント』は、“ウィッチャー”と呼ばれる怪物退治のエキスパートのゲラルトとなり、行方不明になったかつての恋人イェネファーと養女シリを探し出すことが目的のオープンワールドのアクションRPG。2015年にリリースされるや世界中で高い評価を得ており、獲得したゲームアワードは250以上におよぶ名作だ。

『ウィッチャー3 ワイルドハント』がPS5とXbox Series X向けに開発中であることが明らかに
画面は現行機版のものです。