お盆シーズンの恒例イベントとして、すっかり定着していた“夏コミ”こと“コミックマーケット”。その見どころといえば何と言っても、会場を彩るハイレベルなコスプレイヤーたち。2020年はもともと、開催期間がゴールデンウィークにズレることになっていたものの、やはりこの時期にコミケの盛り上がりを実感できない……ということに、寂しさを感じているファンは大勢いるはず。

 そこでファミ通.comでは、各種イベントへの出演はもちろん、テレビ番組や雑誌のグラビアページなどでも大活躍中の美人コスプレイヤーたちにクローズアップ! 貴重なコスプレ写真&インタビューをまとめて、全5回の暑中見舞い企画としてお届けしよう。

企画第2弾は火将ロシエルさん!

【火将ロシエル登場!】人気コスプレイヤーからの暑中見舞い/夏の連載企画 第2弾_02

 第2弾となるこちらの記事では、さまざまなメディアでの活躍に加え、東京観光財団のPR担当として海外でも活動中の火将ロシエルさん(@Kasyou3roshieru)に注目! イベント出演時の思い出や、ゲームに関するエピソードを語ってもらった。

東京観光財団のPR担当として海外でも活躍

【火将ロシエル登場!】人気コスプレイヤーからの暑中見舞い/夏の連載企画 第2弾_01

――お送りいただきました写真はどれも素敵ですが、とくに思い入れのある衣装はありますか?

ロシエルこのなかでは初音ミクの衣装ですね。東京観光財団のPRのお仕事で、タイとフィリピンに行ったときに着た衣装なんですけど、私がミクのコスプレをする……ということで、わざわざグッズを用意して遊びに来てくれた方が大勢いらっしゃって。海外でも、日本のサブカルチャーが広く浸透していることを実感でき、ちょうどそのときに着ていた衣装……ということもあって、思い出深い1着です。

――そのなかには、ロシエルさんご自身のファンもいたのでは?

ロシエルありがたいことに、SNSで私のことを知って、わざわざ遊びに来てくださった方も大勢いらっしゃいました。日本では、そういった交流の機会はよくあるんですけど、まさか海外にも応援してくださる方がいて、会いにきていただけるとは思いもしなかったので、とてもうれしかったです。

――今後は海外も視野に入れて活動される感じでしょうか?

ロシエルそうですね。もともと取り組んではいましたが、より一層、WeiboやInstagramの更新に力を入れるようになりました。また海外のイベントに呼んでいただける機会があったら、そのときは(撮影のために)大きな囲みができるくらい、大勢の方に名前を憶えていただくことがいまの目標です!

【火将ロシエル登場!】人気コスプレイヤーからの暑中見舞い/夏の連載企画 第2弾_04
【火将ロシエル登場!】人気コスプレイヤーからの暑中見舞い/夏の連載企画 第2弾_03
【火将ロシエル登場!】人気コスプレイヤーからの暑中見舞い/夏の連載企画 第2弾_05
【火将ロシエル登場!】人気コスプレイヤーからの暑中見舞い/夏の連載企画 第2弾_06

『マジカミ』と『荒野行動』にドハマり中!

――2020年上半期にやり込んだゲームはありますか?

ロシエルマジカミ』と『荒野行動』です。どちらもきっかけはお仕事だったのですが、すっかりハマってしまい、いまでは毎日遊んでいます。『マジカミ』はとにかくストーリーがいいので、ふだんは飛ばしがちな方も、本作をプレイする際はスキップせずに、じっくりとストーリーも楽しんでいただきたいです。どのキャラクターにも背負っているものがあって、泣ける話が多いんですよ。感情移入すれば、本編もより一層楽しめるので、未プレイの方はぜひ、チェックしてみてください。

――公式生放送で実況プレイもされていますよね。

ロシエルそちらもぜひ、ご覧いただけると嬉しいです! それと『荒野行動』も、やめどきが見つからないくらいおもしろいですよね。いつでもどこでも、オンラインでの対戦を楽しめるゲームですが、友だち同士で集まっていっしょにプレイする……という遊びかたもおもしろいのでオススメです。いまは時期的に“大人数で集まる”というのは難しいですが、対戦中の相手の反応がリアルに見えると、より盛り上がるので、いつになるかはわかりませんが、状況が落ち着いたら大人数でのリアル対戦プレイもやってみたいです。

【火将ロシエル登場!】人気コスプレイヤーからの暑中見舞い/夏の連載企画 第2弾_07
【火将ロシエル登場!】人気コスプレイヤーからの暑中見舞い/夏の連載企画 第2弾_08
【火将ロシエル登場!】人気コスプレイヤーからの暑中見舞い/夏の連載企画 第2弾_09
【火将ロシエル登場!】人気コスプレイヤーからの暑中見舞い/夏の連載企画 第2弾_10