スペックコンピュータは、7色に光るマウスカバー(マスク)『illumi-ON イルミオン』を2020年8月21日に発売する。ECサイト3店舗で予約を受け付けており、価格は2970円[税込]。

 本体カラーは白と黒の2種類。LEDを搭載しており、レッド、グリーン、ブルー、イエロー、ライトブルー、パープル、ホワイトの7色に点灯。本体右側のコントローラーで色や4種類の点灯パターンを操作できる。充電はACアダプターやUSBポートから行える。

光るマスク 『イルミオン illumi-ON』光り方パターン

 メーカーの発表によると、以下のような用途が想定できるという。

  • ゲームプレイ時にテンションを上げる
  • アイドルのコンサートで推しと色を合わせる
  • クラブやフェス、ハロウィンといったイベント時に
  • 夜のウォーキングやジョギングでの防犯・事故防止に

 マウスやキーボードといったゲーミングデバイスにLEDを搭載した製品が多いことから、一部の界隈ではLEDで光るアイテムを“ゲーミング○○”と呼称する。基本的には冗談なのだが、愛好家が多いのもまた事実。LANパーティーのようなゲームイベントで着用してみてはいかがだろうか。

 なお、本製品は医療用ではなく、あくまでファッション用(だから、混同しないように“マウスカバー”と称しているのだろう)。電子機器が内蔵されているので洗濯できず、マウスカバーと口の間にフィルターやガーゼを挟んだうえでの使用が推奨されている。

SPEC DIRECT YAHOO!ショッピング店 SPEC DIRECT 本店 SPEC DIRECT Amazon

【2020年7月29日 18時20分追記】
 スペックコンピュータはAmazonで誤って類似品を購入しないように注意喚起を促している。品質の保証ができず、仕様が異なる可能性もあるので、買う前に出品者情報をよく確認しよう。

マウスカバー側面にある、ライト・フラッシュパターンの切り替え用および充電用コントローラーは、ゴム製の収納ポケットに収納されている。
ノーズワイヤーが付いているので顔にフィットするほか、耳かけゴム紐にはアジャスターも付属。装着する人に合わせて長さを調節可能。
使い捨てフィルターも同梱。2回目以降は市販のフィルターを用意しよう。

発光バリエーションのイメージ