NetEase Gamesは、2020年7月5日、ゲームアプリ『IdentityV 第五人格』の2周年生放送を実施した。

 本放送では、後のシーズンで登場する新ハンター“彫刻師-ガラテア”、新サバイバー“画家”や、新マップ“CHINATOWN”などが発表された。

 また、まふてるが映像を担当した2周年アニバーサリーソング『アルターエゴ』が公開された。

以下、リリースを引用

『IdentityV 第五人格』2周年生放送は重大発表満載、2周年アニバーサリーソング公開

 2018年7月から現在まで、NetEase Gamesによる非対称対戦型マルチプレイゲーム『Identity V 第五人格』はもうプレイヤーの皆様と2年間の月日を共にしました。正式リリース2周年を祝うために、7月5日、公式による特別生放送を行いました。プレイヤーの皆様と楽しみ、祝い、豪華ボーナスが手に入る抽選コーナーでは心を込めたプレゼントでプレイヤーの皆様のこれまでのご支持とご愛顧に応えることができました。

 ゲームプロデューサーの潘さんは生放送で、最新バージョンに関する計画、コラボ企画などの情報を解禁し、多くのゲーム関連の重大発表をもたらしました。

 そして、『Identity V 第五人格』の2周年アニバーサリーソングを、日本の超人気アーティスト・マルチクリエイターまふまふが担当しました。

 『Identity V 第五人格』日本国内でのサービス2周年を記念し、アニバーサリーソングとなった新曲「アルターエゴ」のMusic Videoもまふまふの公式YouTubeチャンネルと第五人格2周年生放送にて公開されました。

 早速『Identity V 第五人格』2周年の特別生放送のハイライトを見てみましょう!

新キャラ解禁:芸術で荘園の未知と神秘さを描く

 2周年特別生放送で、潘さんからプレイヤーに今後のシーズンで登場する2名の新キャラの限定情報を伝えてくれました。

新ハンター「彫刻師-ガラテア」

 まず公開されたのが新ハンター「彫刻師-ガラテア」。輝く金髪と深い瞳にはミステリアスな魅力があり、その手中にある彫刻刀は尽きることのない絶望を刻み続ける。車椅子に座る彼女は一体どのような波乱の過去を持ち、またどのような特殊なスキルや仕組みを使って荘園に波乱を巻き起こすのか?

新サバイバー「画家」

 シルエットと概念図だけ公開されていた新サバイバー「画家」ですが、今回特別生放送で正式に完全なイメージが公開されました。可愛らしい彼は、繊細で優雅な芸術の気配を纏っている。今回荘園に足を踏み入れ、彼は旅で見たもの、感じたものを描き出す。最終的にその筆が描くのは、物語の真相か、それとも尽きない絶望か? どうぞ、プレイヤーの皆様で明かしてください。

新マップ登場:CHINATOWN - 旧時代の仰天陰謀を再現

 4月に実装されたチャイナタウンテーマシーズン真髄は、実装直後からプレイヤーの間で多くの話題と好評を得ました。そして2周年特別生放送にて、チャイナタウンテーマを背景に制作した新マップが公開されました。美しい茶屋の女将、古めかしく優雅な欧州チャイナタウン、仕掛けが隠されている茶館話譚が記憶の殿堂でゆっくりと浮き出て、荘園であの時空に埋もれた驚きの陰謀を再び繰り返す。

 聞くところによると新マップの大きさは赤の教会に近く、中国風のコンテンツが多く含まれ、昔の欧州チャイナタウンの精巧さと優雅さを作り上げたそうです。今回、プレイヤーはただの観客ではなく、何重にも重なる謎を解き、その背後の真相を探る主人公となります。

eスポーツの新しい起点:帆を揚げ起航へ、IVCが再び栄光に輝く

 過去の1年で、『Identity V』は世界中の各地区で多くのeスポーツ試合を開催しました。たくさんのポテンシャルにあふれる選手を発掘し、爆発的な人気と好評を得ることができました。『Identity V』eスポーツの至高の舞台、Call of the AbyssIIIワールド決勝トーナメント(COAIII)は、世界範囲で合計3億以上の視聴数を稼ぎました。

 今年5月、『Identity V』リーグ(IVC)が正式に成立しました。日本は重点地区として、長期企画の方式で更に深まった大会準備を展開します。

 2020年度IVCは日本で合計3回の大規模な大会を行う予定です。夏季IVCは周年祭典後エントリーを開始します。賞金は再び増加し、その額は8,000,000円に上ります。また、COA IVワールド決勝トーナメントへの進出資格も1つ生まれます。大会はオンラインとオフライン2つのモードで行われます。ゲーム内のポイントを基準に、上位144チームがシングルマッチを通してtop9を選出し、進出チームと合わせて合計12チームが予選に入ります。秋季IVCはおよそ9月中旬にエントリーが開始し、同様にCOA IVワールド決勝トーナメントへの進出資格が1つ生まれます。その後、大規模なCOA IV日本予選を潜り抜けた3つの進出枠と以前の2チームを合わせてCOA IVワールド決勝トーナメントへ進出します。『Identity V』最高レベルの激しい戦いを繰り広げ、究極の巨額賞金を奪い合うのです!

コラボの新たな高度:更なるコラボグッズがまもなく登場

 今後、『Identity V』は更に多くのなブランドと異業種コラボを行い、プレイヤーの皆様に素晴らしいグッズやイベントをもっと多くもたらします。

セブンイレブン:「夏の風物詩」テーマグッズ、ブロマイド第2弾 etc.

BANDAI、BANDAI SPIRITS:ともぬい、ハグコット、一番くじ etc.

GOOD SMILE COMPANY(GSC):傭兵のねんどろいど企画、リッパーのPOP UP PARADE(PUP)化企画

animate:第五人格2周年フェアinアニメイト

第五人格2周年アニバーサリーソング「アルターエゴ」大公開

 全世界2億人のユーザー数を突破したNetEase Gamesが配信中の非対称対戦型マルチプレイゲーム『Identity V 第五人格』のアニバーサリーソングを、まふまふが担当。新曲「アルターエゴ」はシンフォニックさやゴシック感を出した楽曲に仕上がっており、まふてるが映像を担当したMusic Videoと共に『Identity V 第五人格』の持つミステリアスな世界観と、ゲームコンセプトを表現している。

まふまふ「アルターエゴ」YouTube

mafumafu関連リンク

 NetEase Gamesによる非対称対戦型マルチプレイゲーム『Identity V 第五人格』2周年特別生放送が終了し、これからは新しい旅が待っています。