Humble BundleのNintendo Switch、PC用アクション・RPG『One Step From Eden』をお届けする。記事担当は、“脳筋なフリーライター”の常駐戦場常広

やり込み要素溢れるローグライクアクションRPG

 『One Step From Eden』は、崩壊した世界に残された唯一の希望“エデン”を目指して、9人のキャラクターからひとりを選び、全7ステージのクリアーを目指すローグライクアクションRPG。

 本作は、攻撃や防御などを兼ね備えたスペルと、能力値の上昇といったパッシブ効果を持つアーティファクトを組み合わせて戦っていく。敵を倒すことで獲得できる新たなスペルとアーティファクトを駆使したデッキ構築は、さまざまな戦略やコンボを組める奥深いものだ!

爽快感抜群のリアルタイムバトル

 本作は、16マスの自陣と敵陣で構成されたマップを動き回り、攻撃を避けながら、スペルと武器で敵を倒していくリアルタイムバトルが展開。HPが0になると即ゲームオーバーとなるため、つねに気の抜けない緊張感がある。また、スペルは自動回復するマナを消費しないと使えないため、スピーディーな展開の中で、確実に攻撃を当てるための一瞬の状況判断が不可欠となる。

『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_07
敵陣に切り込む近接攻撃、自陣からの遠距離攻撃など、バリエーション豊富な攻撃で敵を倒すのだ。
『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_08
敵の攻撃力は高めに設定されており、気づいたらHPが残りわずかになっていることも。敵の行動パターンを把握してうまく回避しよう。
『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_09
『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_10
強力なスペルほどマナの消費が激しいので、絶対に外したくない。そんなときは、敵の移動を制限させるスペルとのコンボを決めよう。

やり込み度MAXのローグライクシステム

 各ステージごとに複数のエリアを突破して、全7ステージの攻略を目指すことになる本作。その道中で、敵を倒して新たなスペルを取得したり、レベルを上げてアーティファクトを増やしたりと、どのように強化していくかが重要になる。また、取得できるスペルやアーティファクト、配置されるエリアはすべてランダムなので、毎ゲームごとに違った戦略が求められるぞ。

『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_11
各ステージ3種類のルート分岐があり、確実に回復ができるエリアを狙い打ちしたりと、戦況に合わせたルート
選びが必要になる。
『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_12
壁となる岩や一定時間内に壊さないと強力な攻撃をくり出すオブジェクトが登場するステージも。
『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_13
スペルは、ランダムに選ばれたものから1枚を取得。闇雲に獲得するとデッキが機能しなくなるので慎重に。
『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_14
ショップでは、スペルやアーティファクトの獲得、さらには強化も可能だ。
『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_02
各ステージの最後には、強力な攻撃技でプレイヤーを追い詰めるボスたちが待ち受ける。回復ができる“キャンプ”エリアなどを通り、万全の状態で挑もう!

ユニークな能力を持つキャラクター

 本作に登場するのは、マナを消費するが強力な武器を持っているキャラ、バフやデバフを駆使して戦うキャラ、防御に特化した立ち回りが得意なキャラなど、それぞれに特徴が異なる。そのため、強みを活かせるスペルやアーティファクトを獲得してデッキ構築をしていかなければならない。また、最初は使いやすい能力の“サフロン”しか使用できないが、プレイを重ねていくことでキャラクターと追加能力が開放される。

サフロン
HPが多く、一度だけ復活できる能力で安定感のあるキャラクター。

『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_15
『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_03
キャラクターごとに2、3種類の初期デッキ、アーティファクト、武器を持つ。
『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_04
何度もプレイして、キャラクターと相性のいいカードを見つけよう。

2種類のふたりプレイがアツい!

 本作では、Joy-Conのおすそわけプレイで遊べる2種類のふたりプレイを搭載。協力してステージ攻略を目指す“CO-OP”、プレイヤーどうしで戦う“PvP”は、どちらもソロプレイとは違った駆け引きが楽しめるぞ。

『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_05
HPやデッキが共有で、お互いに息を合わせたプレイングが求められる協力モード。
『One Step From Eden』は瞬間の駆け引きがクセになる超ハイスピード弾幕アクションRPG【とっておきインディー】_06
好きなキャラクターを選んで戦い、先に2ラウンドを先取したプレイヤーが勝利となる。

『One Step From Eden』

  • プラットフォーム:Nintendo Switch、PC
  • メーカー:Humble Bundle
  • 開発元:Thomas Moon Kang
  • 配信日:3月27日配信
  • 価格:各1863円[税抜](各2050円[税込])
  • ジャンル:アクション・RPG
  • CERO:全年齢対象
  • 備考:ダウンロード専売
とっておきインディーバックナンバー