アニメ化が発表されていた、スクウェア・エニックスの『すばらしきこのせかい』だが、今回、“Anime Expo2020”のオンライン配信“Anime Expo Lite”の特別番組内にて、ティザービジュアルやPV、メインスタッフ&キャストの情報が解禁され、『すばらしきこのせかい The Animation』が、2021年に放送されることが発表。合わせて、アニメ公式サイトも正式に公開された。

 『すばらしきこのせかい』は、『キングダム ハーツ』シリーズなどを手掛けたチームによるアクションRPGで、2007年にニンテンドーDSで発売。その後、スマートフォン版の発売を経て、2018年に新キャラクターや新規シナリオといった新要素を追加した『すばらしきこのせかい -Final Remix-』が、Nintendo Switchで発売された。

『すばらしきこのせかい -Final Remix-』(Switch)の購入はこちら (Amazon.co.jp)

以下、リリースを引用

全米でTwitterトレンド入りの世界的注目作品がついにアニメ化「すばらしきこのせかい The Animation」2021年放送決定!

ビジュアル・PV・メインスタッフ&キャストなどが解禁!

 本日、株式会社スクウェア・エニックス制作のアクションRPG「すばらしきこのせかい」のアニメ化の詳細について、全世界のファンに向けた特別番組にて“世界同時情報解禁”を行いましたのでお知らせいたします。

 アニメ化の決定から、詳細情報の公開まで、ティザーサイトにて 7 日間のカウントダウンをしておりましたが、本日、北米最大級のアニメコンベンション「Anime Expo2020」のオンライン配信「Anime Expo Lite」の特別番組内で、2021年放送予定であること、メインスタッフ&キャストなど詳細情報の他、アニメのティザービジュアルとPVを解禁いたしました。同時にアニメ公式サイトを正式にオープンし、詳細情報を公開いたしました。

 「すばらしきこのせかい The Animation」は、スクウェア・エニックスのトップクリエイター陣が手掛けた人気アクションRPGを原作としています。

 5月末に行われた「Anime Expo Lite」の開催発表時、本作品のアートワークを添えたリリースが発表された際には、Twitterで「#TWEWY」(「すばらしきこのせかい」の英語タイトル“The World Ends with You”の略)が全米でトレンド入りするなど、非常に大きな反響があったほどに、日本だけでなく、欧米を中心に多くの海外ファンを抱えています。

 世界の原作ゲームファンの期待に応えるべく、野村哲也氏、石元丈晴氏など超豪華制作陣の全面協力のもと、市川量也監督がアニメならではの「すばらしきこのせかい」の物語を描いていきます。

 2021年の放送に向けて、公式サイト及び公式Twitterアカウントで今後様々な続報をお届け予定です。

「すばらしきこのせかい The Animation」 解禁情報

  • タイトル:「すばらしきこのせかい The Animation」
  • 放送時期:2021年(予定)

制作スタッフ

  • 原作:すばらしきこのせかい(スクウェア・エニックス)
  • 監督:市川量也(DOMERICA)
  • シリーズ構成:後藤みどり(サンジゲン)
  • キャラクターデザイン:野村哲也・小林元(スクウェア・エニックス)
  • 音楽:石元丈晴(THRILL)
  • 制作:DOMERICA × SHIN-EI ANIMATION

【市川監督コメント】

 世界中のファンに愛されているゲームが原作ということで、気合を入れて制作しています。

 映像は極力原作の特徴的なテイストを残しつつ、新しい表現や演出方法を取り入れています。

 渋谷が舞台なので、象徴的な建物の登場や、ファッション、アートなどにもご期待ください。

 世界中のアニメファン、ゲームファンに楽しんでもらえる作品にしたいです。

ストーリー

 “シブヤ”の街を駆け巡り、7日間の「死神のゲーム」を生き残れ!!

 シブヤのスクランブル交差点で目を覚ました主人公・ネク。

 そこは現実のシブヤと重なりあう異なる次元“UG(アンダーグラウンド)”だった。

 訳が分からないまま「死神のゲーム」の参加者になっていたネクは、同じゲームの参加者である少女・シキと出会い、“パートナー”として契約。

 理不尽に課せられる“ミッション”や襲いかかってくるバケモノ“ノイズ”に立ち向かいながら、「死神のゲーム」と自分の記憶に隠された真相に迫っていく。

 『生き残れるのは、パートナーを信頼できた奴だけだ。

 果たして、彼らは生き残ることができるのか―

キャラクター/キャスト

ネク/桜庭 音操(CV:内山昂輝)

 常にヘッドフォンをつけ、あまり他人とかかわりを持とうとしない、グラフィティの好きな15歳の少年。

 突然シブヤの雑踏で目覚めた時、以前とは何かが違っていた...。

シキ/美咲 四季(CV:鉢嶺杏奈)

 服装にはかなり気をつかっている15歳のおしゃれな少女。

 手作りのネコのぬいぐるみをいつも持ち歩いている。

ビイト/尾藤 大輔之丞(CV:木村昴)

 頑固で熱い15歳の少年で、ライムと行動を共にしている。

 彼がここへやってきた理由は謎に包まれている。

ライム/(本名不明)(CV:竹達彩奈)

 一生懸命ひたむきな少女。

 ビイトと共に行動しており、明るくて笑顔を絶やさない。

ヨシュア/桐生 義弥(CV:木村良平)

 生意気で偉そうな態度をとるミステリアスな少年。

 様々なことに詳しく信頼できそうな反面、どことなく信用ができない部分もある。

公式サイト・SNS