Valveが運営するPCゲーム販売プラットフォームSteamで、恒例のサマーセールが開始した。日本時間の2020年7月10日午前2時まで、さまざまなPCゲームが一斉セールで販売される。

 いくつかピックアップしてみると、アクションRPG『ダークソウルIII』が75%オフの1905円、FPS『Doom Eternal』が半額の4309円、VRアドベンチャー『Half-Life: Alyx』が発売以来初のセールで25%オフの4717円、アクションアドベンチャー『Star Wars ジェダイ:フォールンオーダー』が半額の4250円、『ドラゴンクエストビルダーズ2』が40%オフの4488円になっているなど、中には過去最安値を更新しているものも。

 また渋い辺りでは、江戸時代を舞台にしたタクティカルストラテジーゲーム『Shadow Tactics』が85%オフで672円に。日本語対応もしているので、気になっていた人はこの機会にトライしてみるといいんじゃないだろうか。

ポイントシステムでプロフィールやチャット用のアイコンなどが入手可能に

 そして今回のセールに合わせて、“Steamポイント”というポイント制度がスタートしている。これは1ドル相当の支払い毎に100ポイントが貰え、プロフィール用の背景やチャット用のアニメーションなどを購入できるというもの。

 セール終了以降も残るシステムとなっており、ある程度過去の購入も対象になっているので、既に何千ポイントか割り当てられている人もいるはずだ(記者は8000ポイントほど所有していた)。

 なおポイントは優れたユーザーレビューやスクリーンショットなどの投稿に“コミュニティアワード”を送るのに使うこともでき、アワードを贈られた側は100ポイントを貰える。