DEGICAは、工画堂スタジオが開発した『パレドゥレーヌ』リマスター版を、2020年6月18日よりPC(Steam)にて発売している。また、発売を記念した20%OFFセールを開催している。

 本作は、女性の憧れであるドレスやお部屋の模様替え、珍しく美しい品々のコレクションや、王女として他の国の領主たちとの交流、お城の騎士たちとの会話などをしながら、ターブルロンドでの1年を過ごす女性向けシミュレーションゲーム。

以下、リリースを引用

工画堂スタジオが贈る『パレドゥレーヌ』リマスター版発売

『パレドゥレーヌ』リマスター版がSteamにて発売。王女として個性豊かな領主や騎士と交流する女性向けシミュレーションで、工画堂スタジオが開発_07

 株式会社DEGICA(代表取締役:モモセ・ジャック・レオン、本社:東京都武蔵野市)は、ゲームブランド「DEGICA GAMES」として工画堂スタジオ制作の『パレドゥレーヌ』リマスター版をSteamにて発売いたします。

『パレドゥレーヌ』リマスター版がSteamにて発売。王女として個性豊かな領主や騎士と交流する女性向けシミュレーションで、工画堂スタジオが開発_06
『パレドゥレーヌ』リマスター版がSteamにて発売。王女として個性豊かな領主や騎士と交流する女性向けシミュレーションで、工画堂スタジオが開発_01

 『パレドゥレーヌ』は2006年にPC版が発売され、その後2010年にPS2ソフトへ移植され、長く愛されてきた作品です。

 当作品はパワードールなどを手掛けたうさぎさんちーむによる女性向け骨太SLGです。

 タイトルである『パレドゥレーヌ』、すなわち、『女王の宮殿』という名の通り、女の子のあこがれである『お姫様』。さらに、お姫様の周りをかためる美麗な『騎士』という王道ともいえるゲームテーマに、高い評価を受けている工画堂スタジオのシミュレーションを加えた新しい女性向けシミュレーションゲームです。そんな本作が14年の時を経てリマスター版として蘇ります。

リリース記念20%OFFセール実施中!

『パレドゥレーヌ』リマスター版がSteamにて発売。王女として個性豊かな領主や騎士と交流する女性向けシミュレーションで、工画堂スタジオが開発_02

ストーリー

 ターブルロンド王国は、偉大なる英雄『騎士王』と、忠実なる『八聖騎士』たちが作った国でした。騎士王が亡くなった後も、その血を引く王家が、力ある騎士たちから承認されることで王権を発揮し、騎士や民たちは王の導きの下、栄華と繁栄を極めてきたのです。

 しかし近年は、凶作や政情不安が続き、国土は次第に荒廃。民の心は荒れ、闇の者達や胡乱な結社が国政に食い込み始めていました。

 そんな折、跡継ぎの王子様が行方不明となりました。それからすぐに国王までもが、亡くなってしまったのです。王家に残されたのは、寄る辺無き若い王女がただ一人。やむを得ず、その王女が王位を継ぐことになったのですが……。それを良しとしない宰相が、とりまきの騎士達と共謀し、王の承認を拒否。それどころか、『王女を妻とし、私が王となる』と宣言したのです。

 心良き騎士たちの助けでその場は収まり、王の承認は、一年後にやり直すことになりました。王女はその日までに、有力騎士たちから信任を得なければいけません。さもなくば王位は宰相に奪われ、無理やり結婚させられてしまうのです。

 それは、毛皮と宝石で守られた、あたたかな子供時代の終わり……。一人の淑女として、世界に立ち向かわなければならない日々が、始まったのです。

『パレドゥレーヌ』リマスター版がSteamにて発売。王女として個性豊かな領主や騎士と交流する女性向けシミュレーションで、工画堂スタジオが開発_03

システム

 『パレドゥレーヌ』はプリンセスシミュレーション。

 女性のあこがれであるドレスやお部屋の模様替え、珍しく美しい品々のコレクションや、王女として他の国の領主たちとの交流、お城の騎士たちとの会話などをしながら、ターブルロンドでの1年を過ごします。

 国を支えるのは難しそうですが、有能な執政官が補佐してくれますので心配には及びません。

 さまざまなキャラクターたちとの会話によって、王女であるあなたと彼らの関係は変わっていきますので、王女として生活しつつ、お城の様子や各領主の様子を見て周り、多くの人と接してみましょう。王女と騎士という公的な関係から、会話や行動によっては大きく関係がかわる事も…?

 もちろん、王女として国をきちんと見たい! という方は実際に国政を直接見る事も可能です。

 敵となった宰相をはじめ、個性豊かな領主達……。騎士達と力を合わせ、国中に「王女」の実力を示してみましょう!

 王女としての生活をどのように楽しむかは、プレイヤー自身が決められるのです。

『パレドゥレーヌ』リマスター版がSteamにて発売。王女として個性豊かな領主や騎士と交流する女性向けシミュレーションで、工画堂スタジオが開発_04
『パレドゥレーヌ』リマスター版がSteamにて発売。王女として個性豊かな領主や騎士と交流する女性向けシミュレーションで、工画堂スタジオが開発_05

商品概要

  • タイトル:Palais de Reine/パレドゥレーヌ
  • 機種:Steam(PC)
  • 発売日:2020年6月18日
  • ジャンル:プリンセスシュミレーション
  • 『Palais de Reine』Steamページ