2020年5月2日(土)〜8日(金)にかけて開催中の『マブラヴ』・âge主催オンラインイベント“夏コミが無くなるのが嫌なのでWEBに極振りしたいと思います。”にて、『マブラヴ』新作スマートフォン向けゲーム『Project Immortal』(プロジェクト イモータル)の最新情報が公開された。

 『プロジェクト イモータル』は、『マブラヴ』シリーズをモチーフとしたアクションRPG。原作シリーズに登場した人気キャラクターと“戦術機”を操り、大量に迫り来る敵“BETA”を迎え撃つ。

『プロジェクト イモータル』2021年にリリース! PVが公開

 番組では、4人でマルチプレイを行っている映像を使用したPVが公開。 イルフリーデ・フォイルナーなど、『マブラヴ』シリーズの登場キャラクターのイラストも確認できた。

 このほか、2021年にリリース予定であること、以前より告知されていたように、サービス終了後もオフラインでプレイできることが改めて発表された。

''[5月29日追記]
公式YouTubeチャンネルで公開された映像を追加。''

プレイ可能時期について

 発案者のきたくおう氏によると、10月には戦闘部分を体験可能なバージョンを公開できるかもしれないとのこと。ベンチマークも兼ねた、ベータテストのようなものになるようだ。

対応端末について

 iOS、Androidでリリースすることが確定しているが、きたくおう氏はSteamでも配信したいとコメントしていた。

 また、ハイスペックな端末でなくてもプレイできるように調整中とのこと。

戦術機の機動について

 きたくおう氏は、戦術機の旧OSと武の影響で開発されたXM3との機動の違いも、可能なら表現したいとコメント。

シナリオについて

 原作者・吉宗鋼紀氏による一部描き下ろしシナリオも用意されるかもしれない可能性があるようだ。

 また、吉宗氏は『マブラヴ』作品とのコラボについても乗り気の様子。いろいろなキャラを登場させて原作通りではない展開も描けるところがスマホゲームのよいところであると前置きしたうえで、アニメ『トータル・イクリプス』篁 唯依ルートの続きなどもウェルカム、という興味深いコメントもあった。

マブラヴ公式YouTubeチャンネルはこちら

※『Project Immortal』(プロジェクト イモータル)はプロジェクト名。正式名称ではない。
※画像は番組をキャプチャーしたもの。

『マブラヴ』注目記事