異色のタンク修理シミュレーターが登場

 古い戦車を修理するゲームが登場。修理職人となり、依頼された戦車をレストアしてお金を稼ぐのだ。戦車をパーツごとに分解し、サビ取りや研磨、塗装などで新品同様にしよう。足りないパーツはネット通販で即購入! 地中に埋まった戦車の情報が来ることもあり、掘り出して修理し、ミュージアムに飾ることもできる。戦車ファンはもちろん、修理動画が好きな人も楽しめるだろう。現状は日本語に未対応で、お金が稼ぎやすすぎるなどバランスもまだまだ調整中なのが残念だが、新戦車の追加には期待!

戦車のパーツによっては、ネジを外す必要があるものも。なかなか細かい!

男心をくすぐる多彩なタンクが登場!
 シャーマンやティーガーなど、第二次世界大戦の傑作戦車が多数登場。これらに乗れるゲームは数あれど、分解して整備できるのは珍しい。熟練の修理工気分で、数多くの機体を甦らせよう。

M4A 3E8 Sherman
PzKpfw IV Tiger I Ausf. H1
T-34/76

サビだらけの戦車パーツもツールでパパッと新品同様!

 本作のメインは戦車の修理。難しい技術は必要なく、ツールを使うだけで新品レベルに復活させられる。この作業が単純な割に楽しく、ついずっと続けてしまう。車軸などツールが届かない場所にある部品は、その部品に触れられるように、いったん戦車を分解する必要があるぞ。

戦車は赤サビだらけの状態で届く。ここから超キレイにできてしまうからオドロキだ。

戦車修理の流れ

(1)サビ取り機でサビを取る!
サビ取り機をしばらく当てるだけで、赤サビがキレイさっぱり消えてしまうのだ。

(2)サンドブラスターでキレイに磨く!
サビが取れたらツールで研磨。パーツが磨かれて、ピカピカな状態になるぞ。

(3)プライマーを塗って塗装の下地作り
最初に赤い下塗り塗料“プライマー”を塗る。エンジンなどには必要ない。

(4)戦車っぽくキレイにペイント!
最後は色塗りして完成。スプレーをかけるだけでキレイに塗り分けられる。


最初の赤サビ状態が信じられないほど美しく復元完了! これなら顧客も大満足してくれるハズ。

足りないパーツはネットショップで購入

戦車のパーツはすべてネットで購入できる。戦車が身近にある世界観だ。

砲塔とエンジンは分離して修理!

専用の装置を使って分離すれば、エンジンや砲塔内部が修理しやすくなるのだ。

埋もれたタンクを見つけ出せ!

地中から戦車を見つけるミッションも。金属探知機などで埋まった場所を見つけ出し、シャベルで掘り出して自分の工場に運ぼう!

戦車を飾ったり運転したり、もっともっと戦車修理を楽しむ!

 戦車の修理以外にも楽しめる要素がたくさん用意されている。依頼達成で得られるポイントで、修理工房や作業速度などをアップグレード可能。ここでテストコースを解禁させると、修理した戦車の試運転を行える。すべての要素を出現させるという、ゲームらしい目標もあるのだ。さあレッツ修理!

レストアした自分の戦車を飾っておける専用エリア。一杯やりながら、じっくり眺めるのが楽しそう!

ポイントを溜めて新能力を獲得!

ネジを回す速度などを強化できる成長要素も存在。工房やミュージアムなどの解禁もここで行えるぞ。

テストコースで試乗もできる!

レストアした戦車を運転することもできる。ただし簡易的なもので、あくまでオマケレベル。試運転までする依頼もある。

GAME DATA

  • タイトル:Tank Mechanic Simulator
  • メーカー名:PlayWay S.A.
  • 配信日:2020年2月21日配信
  • 価格:1864円[税抜](2050円[税込])
  • ジャンル:シミュレーション
  • 備考:開発元:DeGenerals