FGO PROJECTが2020年4月1日(水)0時に配信予定の新作アプリ『Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt』(以下、『FGOマイクラフト』)の情報をまとめてお届けする。

 本記事ではプレイに役立つ攻略情報なども随時更新で掲載する予定だ。

アプリ概要

 エイプリルフール2020に配信される新作アプリは、自分だけの異聞帯をクラフトできる『FGOマイクラフト』。

 ブロックだらけの世界で自分好みの異聞帯(タワー)を組み立てて、『FGO』史上かつてない熾烈な異聞帯バトルに挑戦できる。

  • タイトル:Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt
  • ジャンル:タワー崩しゲーム
  • 価格:無料
  • 動作環境:推奨OS iOS 11.0 以降
  • 対応端末 : iPhone 6s 以降、iPad mini(第5世代)、iPod touch 第7世代

配信期間

  • 2020年4月1日(水) 0時~4月5日(日) 23時59分

【注意事項】

  • 4月6日(月) 0時以降はプレイできなくなる。
  • 急きょ、配信期間が5日まで延長されたため、現在期間延長の準備が行われている。4月2日(木) 0時以降に一度プレイできなくなる可能性がある。

ダウンロードページ

iOS版のダウンロードはこちらAndroid版のダウンロードはこちら

ストーリー

 確認されたのは日帰りの小旅行感覚で行ける毎度お馴染みの微小特異点。いつもの要領で現地調査を進めてくるダ・ヴィンチちゃんを筆頭にレイシフトによってこの世界にやってきたマスター一行は、怖い顔の人Iと別の顔の怖い人Rが互いに陣地(異聞帯)に大砲を撃ちこみ、死闘を繰り広げている場面に直面する。

 勝ったほうの異聞帯が負けたほうの異聞帯を吸収し、より大きな異聞帯へと進化することに気づいたダ・ヴィンチちゃんは、自分たちも異聞帯を作り、大きく成長させることを提案してくるのだった――。

バトル

 バトルでは聖晶石を大砲で発射して、相手の異聞帯とサーヴァントを撃ち崩すことになる。異聞帯からすべての敵サーヴァントを先に地面に落とせば勝利となる。

バトルの勝敗

 異聞帯からすべての敵サーヴァントを先に地面に落とせば勝利。砲撃で異聞帯を崩して、敵サーヴァントを先に落とそう。

バトル画面説明

  1. 相手の異聞帯と大砲です。
  2. 自分の異聞帯と大砲です。
  3. 自分の異聞帯に配置されているサーヴァントです。
  4. Attackボタンをタッチすることで砲撃地点を指定するモードに移行します。
  5. 現在のターン数です。
  6. 令呪はコンティニューを行う毎に1画ずつ消費します。
  7. バトルからの撤退やクリアスターの獲得方法の確認ができます。
  8. 3種類のマスタースキルを使うことが可能です。
  9. 再度平面の位置を決めなおすことができます。

(1)異聞帯の設置

 カメラを机や床などの平らな面に向けて、異聞帯を設置しよう。マーカーが表示されたらタッチで平面を確定し、キャリブレーションしよう。

※平面が読み取れない場合はAR召喚魔法陣マーカーを試してみよう。

(2)砲撃のやりかた

 異聞帯の設置が完了したらバトル開始。敵の異聞帯のブロックをタッチして砲撃しよう。

Attackボタンをタッチで砲撃モードになります。
狙いたいブロックをタッチし、3つ指定すると砲撃が始まります。

(3)砲撃のコツ

 カメラを動かして敵の異聞帯の弱そうな部分を探したり、マスタースキルを使用して強力な砲撃で勝利を目指そう。

異聞帯を作る

 大小さまざまなブロックを組み合わせて、自分だけの異聞帯をクラフト。誰よりも強い異聞帯を目指すのも、誰よりも目を惹く個性的な異聞帯を目指すのもマスター次第!

異聞帯の種類

 異聞帯にはブロックの置き方にルールのある“バトル異聞帯”と自由にブロックを置くことのできる“フリー異聞帯”の2つがある。

ブロックの種類

土台ブロック

 地面に直接配置することができる唯一のブロック。最大8個まで配置することができる。

※フリー異聞帯ではどのブロックも地面に置くことができる。

土台ブロック上に配置するブロック

 基本ブロック、装飾ブロック、EXブロック、サーヴァントブロックは、土台ブロックの上に配置することができるブロック。

 地面に直接配置することはできないが、土台ブロックの範囲内であれば高く積み上げることが可能だ。シングルクエストをクリアしていくことで、さまざまなブロックを入手できる。

基本ブロック
装飾ブロック
EXブロック
サーヴァントブロック

CRAFT異聞帯

 メニューからCRAFT異聞帯を選んで異聞帯を作ろう。バトルとフリーのタブを切り替えることでそれぞれ5つまで保存することができる。

CRAFT異聞帯画面説明

  1. 作成した異聞帯が崩れないかどうか確認することができます。
  2. 作成した異聞帯の「保存」や「削除」、ひとつ前の状態に戻す「UNDO」、ひとつ先の状態に進める「REDO」することができます。
  3. 配置したブロックを1マスごと移動することができます。
  4. ブロックの選択方法を変えたり、回転などが行えます。
  5. 所持しているブロックの一覧です。ブロックをドラッグアンドドロップで配置することができます。
  6. ブロックの全選択やカメラリセットやARモードへの切り替えができます。
  7. ブロックを配置する高さを変えられます。

 CRAFT異聞帯ではブロックを配置・観測・保存の流れで作成する。

(1)ブロックの置き方

 ブロックはブロックアイコンを置きたい場所までスワイプし、指をはなすと配置できる。

  • 赤く表示されているブロックは、スワイプで何度でも移動できる。
  • 移動させたいブロックを一度タップすると、ブロックが赤く表示されて移動できる状態になる。

(2)土台を配置する

 まずは【土台ブロック】から設置しよう。バトル中、他のブロックは地面に接すると壊れてしまうが、【土台ブロック】のみは地面に接しても壊れない特性を持っている。

※フリー異聞帯ではどのブロックでも地面に置ける。

(3)ブロックを配置する

 【土台ブロック】を配置したら、その上に【基本ブロック】【装飾ブロック】【EXブロック】の中から好きなものを選んで配置してみよう。

 配置面の高さを変えることで設置する階層を指定したり空中に配置したりすることもできる。

(4)好きなサーヴァントを配置

 【基本ブロック】【装飾ブロック】【EXブロック】を配置したら最後に好きな【サーヴァント】を配置しよう。【サーヴァント】はできるだけ地面に落とされにくい場所へ配置すると安全だ。

※バトル異聞帯では最低1個の【サーヴァント】ブロックの配置が必要。
※【サーヴァント】ブロックは最大3個まで配置できる。フリー異聞帯では最大8個まで配置可能。
※【サーヴァント】による能力の違いはない。

(5)異聞帯が崩れないか確認

 ブロックの配置が完了したら“観測”でCRAFTした異聞帯が崩れないか確認しよう。重力ONボタンを押すとブロックに重力がかかり、異聞帯の実際の動きが確認できる。

フレンドの異聞帯とバトルする

 ランキングやTwitterから読み込んだ異聞帯とバトルを楽しもう。さまざまな異聞帯としのぎを削りながら、異聞帯の頂点を目指せ!

異聞帯をアップロードする

 CRAFT画面からアップロードしたい異聞帯を選択し、左下にある“異聞帯をアップロード”をタッチ。

 アップロード確認メッセージが表示されるので、注意事項をよく読んだ上で、“アップロード”ボタンを押そう。

 アップロードした異聞帯は“UPLOADED異聞帯”に登録され、アップロード後も削除やコピーを行える。

【注意事項】

  • UPLOADED異聞帯の最大登録数は各15件。
  • 最大登録数に達すると新たな追加ができなくなる。
  • 追加できなくなったら登録済み異聞帯を削除/整理しよう。

ランキング上位を狙おう

 ランキングはいくつかのカテゴリに分かれており、いいね数や防衛数、異聞しん度によって変動する。

 3種のランキングで急激にランキングが上昇したものについては、“急上昇↑”の項目で見ることができる。

ランキングのカテゴリ

【いいね数ランキング】

 アップロードした異聞帯が、いいねを押された数によって順位が変動する。

【防衛数ランキング】

 アップロードした異聞帯の防衛数によって順位が変動する。

※防衛数は他のマスターからの挑戦を受け、そのバトルに勝利することで防衛数が増加します。

【異聞しん度ランキング】

 アップロードした異聞帯の異聞しん度によって順位が変動する。

※異聞しん度は他マスターにバトルを挑んで、そのバトルに勝利することで異聞しん度が上昇します。
※異聞しん度は、異聞帯EXPを一定値ためることで上昇します。ランキングから直接バトルをしたり、ダウンロードしてきたフレンドの異聞帯とバトルすることで、異聞帯EXPを獲得できます。また、初めての対戦相手に勝利した際には初回ボーナスを獲得できます。
※一度アップロードした異聞帯はアップロードをしなおさなくても、異聞しん度が上昇すると順位があがります。

Twitterを活用しよう

 つくった異聞帯はTwitterで共有できる。ランキングにアップロード以外にも、もっと多くのマスターに評価してもらい、ランキング上位を狙おう。

Twitterに投稿する

 「CRAFT」画面からツイートしたい異聞帯を選択して「Twitterで共有」を押して投稿。ツイートには保存したサムネイル画像とURLが表示される。

Twitterからの閲覧方法

 ツイートにあるURLをクリックするとアプリが起動し、投稿された異聞帯をダウンロードすることができる。

 ダウンロードされた異聞帯はFRIEND異聞帯に登録される。FRIEND異聞帯に登録されている異聞帯は、ボードをタッチすることで閲覧やバトルをすることができる。

攻略ポイント

マスタースキルを使おう

  • 3種類あるマスタースキルはどれも通常とは異なる特殊な砲弾を発射することができる。
  • 1バトルにつきそれぞれ1回しか使えないため、状況に合わせて的確なマスタースキルを選ぼう。

【スキル】

  • 瞬間強化:通常より巨大な砲弾を発射
  • 魔力放出:拡散する砲弾を発射
  • 幻想強化:通常より高速な砲弾を発射

敵の土台を狙おう

 土台ブロックは2~3回の攻撃で破壊できる。基本的に敵の土台を集中的に攻撃し、短期決戦を狙うとよい。

 敵が平らで大きな基本ブロックを使用している場合は、その基本ブロックを狙うことで敵サーヴァントを一気に地面に落とすこともできる。

壊れにくい異聞帯を作成するコツ

(1)異聞帯の強度やバランスに注意

 積み上げたブロックが細長かったり薄かったりする部分は崩れやすくなるため、異聞帯の構造を確認しながら頑丈な異聞帯を作ろう。

(2)【基本ブロック】【装飾ブロック】【EXブロック】には種類に関係なく耐久力がある

 【基本ブロック】【装飾ブロック】【EXブロック】は一定回数攻撃を受けると壊れてしまうので、厚くしたい部分は複数のブロックを前後に重ねて配置するようにしよう。

(3)【サーヴァント】をなるべく地面に落ちにくくする

 【サーヴァント】はブロックを複数重ねたブロックの上に置いたり、高い位置に配置するなど工夫するとよい。

ランキングを楽しむ

 気になる異聞帯をみつけたら「いいね」をしてあげよう。「いいね」をして、マスターみんなでさまざまな異聞帯を開拓していこう。

 ランキングに登録されてある異聞帯のお気に入りボタンを押すと自分の「FRIEND異聞帯」に保存(ダウンロード)できる。保存することで、いつでも観測やバトルを行うことができるようになる。

レイドイベント

 4月1日18時よりレイドイベントが開催。チェイテピラミッド姫路城を500000回撃破しよう。

 逆さピラミッドの細い部分を集中攻撃すれば、敵を一網打尽にできる。ぜひ試してみてほしい。

リヨ氏の新規イラスト

 2020年版エイプリルフールで追加されたリヨ氏のイラストまとめを以下でお届けする。