2020年4月5日23:59まで配信されている『Fate/Grand Order』のエイプリルフールアプリ『Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt』(FGOマイクラフト)。本記事では、アプリで確認できるリヨ氏による新規サーヴァントイラストをまとめて紹介する。

 『FGOマイクラフト』で確認できる新規イラストは、カーマ~マンガで分かるセイバー+マシュ(オルテナウス)。厳密にはアナスタシア~キングプロテアも新規だが、『FGOクエスト』でドット絵とフレーバーテキストが実装されているため、ここでは割愛する。

マシュ・キリエライト

【プロフィール】

なすびサーヴァント

 なすび色の体はやわらかそうだがあらゆる攻撃を跳ね返すほど頑丈だ。まじめそうに見えるがついエッチなことを考えてしまう。

カーマ

【プロフィール】

めがみサーヴァント

 後輩みのあるエッチな恋のキューピッド。男湯にも入れる。いろいろ大変なことがあったらしく、とてもやさぐれている。色恋の話題にはもううんざり。

司馬懿〔ライネス〕

【プロフィール】

ぎりのいもうとサーヴァント

 天使のような笑顔を持つ小悪魔サーヴァント。他人を陥れ苦しめることに無上の喜びを感じており、特に孔明は彼女のおもちゃにされている。でもかわいいから許せるぞ。

アストライア


【プロフィール】

にくだんサーヴァント

 善悪を裁量し正義の裁きを下す美しきプロレスラー。力こそ正義、彼女が悪と決めたものは悪であり、悪い奴らは全員バックドロップの刑を免れない。

グレイ

【プロフィール】

はかもりサーヴァント

 ちょっぴりシャイな女の子。高名の舎弟。彼の命令ひとつで大鎌やらビームやら物騒な武器で襲いかかる。アルトリア系サーヴァントとよく間違えられるのが悩み。

大いなる石像神

【プロフィール】

ひきこもりサーヴァント

 大変ありがたい象の像。玄関や居間に飾っておけば家内安全、商売繁盛、学力向上まちがいなし。中に何か丸っこい生き物が住み着いているようだ。

ラクシュミー・バーイー

【プロフィール】

プリンセスサーヴァント

 お国の自由と独立のために反乱軍を率いて戦うお姫さま。よくない霊に取り憑かれているのかとても運が悪く、ケガが絶えない。ジャンヌの親戚ではない。

ウィリアム・テル

【プロフィール】

かりうどサーヴァント

 頭の上の林檎を矢で射抜いたことで今日まで語り継がれる国民的英雄。それ以外はよく分からない。具体的に何で生活している人なのだろうか。

アルジュナ〔オルタ〕

【プロフィール】

さじサーヴァント

 アルジュナがやさぐれきったすがた。世界を壊してまた最初から始めるのが毎日の日課。すべてが些事でしかないが、カルナさんのことだけは興味津々のようだ。

アシュヴァッターマン

【プロフィール】

げきおこサーヴァント

 チャクラムでブイブイいわせている不良のおにいさん。怒りこそが原動力ということでいつも怒っているらしいのだが、わりといつも機嫌がよさそうに見える。

アスクレピオス

【プロフィール】

いしゃサーヴァント

 たとえ死んでいても治癒する神の手を持った史上最強の覆面ドクター。他の名医の例にもれず大変愛想が悪い。言うことを聞かない患者が大きらい。

魔王信長

【プロフィール】

まおうサーヴァント

 すべてのノッブがひとつになった究極のノッブ。霊基再臨のたびにノッブが変わる一粒で三度おいしいノッブ。最終再臨ノッブはかなりクールでシリアスなノッブだ。

森長可

【プロフィール】

どきゅんサーヴァント

 ちょっぴりやんちゃな暴れん坊。つねにメンチを切っており、目が合った相手はもれなく因縁をつけられて槍で突かれる。懐いたらけっこうかわいい。

長尾景虎

【プロフィール】

ぐんしんサーヴァント

 戦国時代を代表する最強の武将。職場ではいつもニコニコ笑顔を絶やさないが、つねにアルコールが入っているせいかもしれない。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)

【プロフィール】

てんさいサーヴァント

 コンパクトボディにダ・ヴィンチちゃんと同じ能力を与えられた万能少女。小さくなっても守銭奴であることには変わりがない。ショタではない。

イアソン

【プロフィール】

せんちょうサーヴァント

 みんな大好きアルゴノーツのキャプテン。満を持してサーヴァントとして召喚に応じてくれたが、過去の行いの報いか完全におもしろキャラにされてしまったぞ。

パリス

【プロフィール】

かわいいサーヴァント

 かの有名なトロイア戦争のきっかけになったヘレネを寝取ったイケメンがパリスのはずなのだが……は? どういうこと? ナデナデしていいの? いいよね?

ガレス

【プロフィール】

えんたくサーヴァント

 円卓の騎士の後輩枠。子犬のように愛らしいが槍さばきは狼のように勇ましい。他の円卓と違い、ピュアで真面目で手がきれいでやる気にあふれている。

バーソロミュー・ロバーツ

【プロフィール】

かいぞくサーヴァント

 おしゃれなイケメン大海賊。温和で紳士的だがあくまで海賊なので油断はできない。特殊な性嗜好の点でも危険だ。決して前髪は下ろしてはいけない。

陳宮

【プロフィール】

ぐんしサーヴァント

 冷酷サディスティック軍師兼マッドサイエンティスト。勝つためには多少のえげつない手段も厭わない。味方の人材を最大限に有効活用するのが大得意。

シャルロット・コルデー

【プロフィール】

てんしサーヴァント

 どこからどう見ても地上に舞い降りた天使なのでつい心を許してしまうが、あなたを刺す気まんまんだ。警戒すべきだがあまりにも天使なのでつい油断してしまうぞ。

サロメ

【プロフィール】

おどりこサーヴァント

 一途な恋に生きてきた純情乙女だったが今は博愛主義の妖艶美女。ちょっと独占欲が強すぎで好きになった相手の生首をそばに置いておきたくなってしまうのが玉にキズだ。

宮本武蔵(バーサーカー)

【プロフィール】

ウエスタンサーヴァント

 西部のワイルドな空気でいろいろおかしくなってしまったウエスタン剣豪いおりん。今日もごはんがおいしい。うどんもおいしい。

刑部姫(アーチャー)

【プロフィール】

ミリタリーサーヴァント

 夏の開放的なムードに誘われて太陽の下に出てきたオタサーの姫。毎日サバゲー三昧だが原稿の締切がなくなったわけではない。

カーミラ(ライダー)

【プロフィール】

かいとうサーヴァント

 秘密めいた扉が開いてしまった女怪盗。狙った獲物は必ず盗み出し、真っ赤な車で華麗に走り去り、ついでにエリちゃんを轢き殺すぞ。

葛飾北斎(セイバー)

【プロフィール】

ちゅうにサーヴァント

 ラノベにはまってしまい絵師になるよりは異世界勇者になりたかった頃の北斎。ノリノリで四刀流しているが、たまに我に返って恥ずかしくなる。

アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー)

【プロフィール】

アルトリアサーヴァント

 夏にそそのかされてバニーガール姿のカジノディーラーになっても威厳を失わない我が王。イカサマする者はみんな巨大空中要塞から放たれるビームで聖罰だ。

謎のアルターエゴ・Λ

【プロフィール】

プリマサーヴァント

 アイスショーで華麗にダンスを披露するフィギュアスケーター。セレブはどこにいってもサインをせがまれるので外出時にはサングラスが必須。

オキタ・J・ソウジ

【プロフィール】

ジェットサーヴァント

 謎の改造手術によって水着サイボーグ化した沖田さん大勝利な沖田総司。腰に装備したジェットパックで空を飛び悪党どもを誅戮するぞ。

スペース・イシュタル

【プロフィール】

めがみサーヴァント

 宇宙を股にかける正義で悪の賞金稼ぎ3人組。もともとは敵同士だったが壮大なスペースオペラの末にひとまとまりになった。ご自身の姿を模した美しすぎる宇宙戦艦は向かうところ敵なし。

カラミティ・ジェーン

【プロフィール】

チアサーヴァント

 頑張る人を応援してくれる優しくて元気なお姉さん。落ち込むあなたを100%肯定してくれる。スニークスキルが高く背後から人を撃ち殺すのも上手だ。

アストルフォ(セイバー)

【プロフィール】

おとこのこサーヴァント

 あなたがずっと求め続けていたセイバーアストルフォくんがついにやってきましたよ、うれしいでしょう。アストルフォくんも心なしかいつもより浮かれていますよ。

ナイチンゲール〔サンタ〕

【プロフィール】

かんごしサーヴァント

 バーサーカーじゃなくなっても相変わらずおかしい看護師さん。サンタさんの姿で空から舞い降り、良い子にも悪い子にも分け隔てなく痛い注射を打ってくれる。

超人オリオン

【プロフィール】

くまくまサーヴァント

 くまのぬいぐるみから真のムキムキ筋肉マッチョの姿に戻ったオリオンだ。中身はほぼそのままだ。アルテミスは相変わらずダーリンをシメる気まんまんだ。

マンドリカルド

【プロフィール】

いんきゃサーヴァント

 昔はちょっとイキって木刀を持ち歩いていたが今は自己評価が極端に低い後ろ向きな男の子。セリフよりモノローグが倍くらいある。他人との距離感に敏感なので懐くまで時間がかかる。

エウロペ

【プロフィール】

めがみサーヴァント

 ゼウスの嫁さんのひとり。牛ロボと巨大人型ロボをしもべとしてあやつる。強力な包容力と甘やかし力を発揮してアメちゃんを配り回るおばあちゃんだ。

楊貴妃

【プロフィール】

プリンセスサーヴァント

 みんな知ってる愛され系ふわふわ美少女。愛されすぎてつい国を傾けてしまう。フォーリナーなのでそこはかとなくエッチな雰囲気がある。

清少納言

【プロフィール】

パリピサーヴァント

 春は曙で有名な平成のエッセイスト。ネットで生配信とかしていそうだが中身はウェイウェイしていてグイグイくるので、ずっと一緒にいるとしんどい。

オデュッセウス

【プロフィール】

ぐんしサーヴァント

 トロイの木馬を考えたおじさん。天然ジゴロな無自覚イケメンでどこに行ってもモテモテだが、嫁さん以外にはいっさいなびかないぞ。鉄壁の防御を誇るが、無防備な胸の谷間が弱点だ。

マンガで分かるランサー

【プロフィール】

うどんサーヴァント

 地元でフラストレーションを溜めまくっている田舎者。金と賞賛が何より大好き。

マンガで分かるアーチャー

【プロフィール】

うどんサーヴァント

 牛でも何でも縄で縛るカウボーイ。動けない、苦しい、でもちょっと気持ちいい。

マンガで分かるキャスター

【プロフィール】

うどんサーヴァント

 人々におにぎりをもたらす福の神。でもネズミの握ったおにぎりだ。

マンガで分かるセイバー

【プロフィール】

うどんサーヴァント

 北欧メタルの始祖。若い娘との結婚に際して多少の年の差は問題ないと思っている。

エリザベートJAPAN

【プロフィール】

とかげサーヴァント

 日本を代表する世界に通用するビジュアル系ロックバンドのフロントマンはまさにエリちゃんの適役だ。当方ボーカル、他パート全部募集中。