2020年1月14日~3月16日の日程で、スマホゲームアプリ『龍が如く ONLINE』(以下、『龍オン』)と、『龍が如く』シリーズの歴史スピンオフ作品『龍が如く 維新!』(以下、『維新!』)の大型コラボイベント“英雄秘録”が開催されている。

【龍オン】『龍が如く 維新!』×『龍が如く ONLINE』英雄秘録イベントストーリー“禁門の変”見どころ解説_01

 PS4/PS3ソフト『維新!』の魅力については下記の記事を読んでほしいが、コラボ企画“英雄秘録”が佳境を迎えつつあるので、企画の目玉であるイベントストーリーについて改めて紹介してみたい。

『維新!』では語られていないストーリー

 2020年1月中旬から始まった『維新!』コラボだが、2月3日からは、イベントストーリー“英雄秘録”の公開がスタートしている。

 “英雄秘録”の世界観や登場人物などは幕末をモチーフにした『維新!』をベースにしているものの、今回のイベントストーリーで描かれる物語は、『維新!』では明かされなかったオリジナルエピソードとなる。つまり、『維新!』をプレイ済のユーザーにとっても目新しい物語が展開されるというわけだ。

 詳しくは後述するが、“英雄秘録”で描かれるのは、“禁門の変”と呼ばれる実在の歴史エピソードを題材にした物語。『維新!』の物語と同じく、あくまでも史実をもとにした創作ストーリーであることを留意してほしいが、それ故に歴史に詳しい方は、「そうきたか」と大胆な脚色を楽しめるし、反対に歴史に詳しくなくても、あまり気にせず物語を楽しめるはずだ。

<あらすじ>
幕末。
黒船来航を契機に徳川幕府の長きに渡る支配体制が揺らぎ、
日本は再び群雄割拠の様相を呈していた。
そんな中、この国の次なる覇を競う二つの雄藩があった。
ひとつは巨魁、西郷隆盛擁する薩摩藩。
もうひとつは俊英、桂小五郎擁する長州藩。
新選組による長州藩士大量粛清、「池田屋事件」により
この二大雄藩の関係は、大きく動き出そうとしていた。
後の歴史に語られる、「禁門の変」に向かって……。

まずは“あらすじ動画”を観よう

 注意したいのは、“英雄秘録”の“禁門の変”が『維新!』で描かれている物語の合間の物語である点だ。具体的には、いわゆる“池田屋事件”直後の話ということになるのだが、『維新!』の前情報なしにここから物語を進めるのは、いささか難しいところがあるかもしれない。

 そんな方におすすめなのが、コラボの特設サイトにある“あらすじ動画”の視聴だ。『龍が如く 維新!』の物語が、13本(13章)の映像でまとめられており、各1分ほどで視聴することができる。つまり、13分ほど費やせば、『維新!』のあらすじをざっくりとは掴めるというわけだ。

 もちろん、実際に『維新!』をプレイすると、より理解を深められるのは確実。この機会に、名作との呼び声が高い『維新!』を遊んでみるのもいいだろう。ちなみに、“英雄秘録”のイベントエピソードは、『維新!』の第六章のあとの物語なので、とりあえずそこまで進めてしまえばオーケーだ。

パッケージ版『龍が如く 維新!』の購入はこちら(Amazon.co.jp)

第一章「土佐、脱藩」あらすじ

以降の“あらすじ動画”はこちら

オリジナルストーリーの見どころはここ!

 
 さて、肝心の“英雄秘録”なのだが、見どころは長州藩の桂小五郎(京の街で身をひそめて活動するため新堀松輔の名を使っている)こと秋山駿、薩摩藩の西郷吉之助(西郷隆盛)こと郷田龍司、そして新選組の面々の活躍ということになるだろう。

 秋山駿は『龍が如く4 伝説を継ぐもの』で主人公のひとりとして登場した街の金融屋。『維新!』では、長州藩の舵取り役として登場する。『龍が如く2』などに登場した五代目近江連合直参 二代目郷龍会会長・郷田龍司の役どころは、薩摩藩士を束ねる西郷吉之助だ。

 史実の“禁門の変”では、長州藩と幕府軍(おもに会津藩・桑名藩・薩摩藩)が衝突しているのだが、“英雄秘録”では桂小五郎と西郷吉之助が激突する場面はあるのか……!? 『龍が如く』シリーズ屈指の人気を持つふたりのキャラクターの共演を見たいというファンは少なくないはずだ。また、彼らと新選組メンバーたちとの関わりかたも見逃せない!

 以下では、“英雄秘録”のイベントストーリーへの理解を深めるべく、関連する勢力とおもな人物を整理しておく。前述のとおり、本作の物語は史実をモチーフにしたフィクションとなっているのでご注意を。

覚えておきたい勢力&重要人物たち

長州藩

 攘夷派(日本にやってくる外国勢力を打ち払おうという勢力)が実権を握る長州藩は、京都での覇権争いに敗れ、不利な立場に。さらに、京都・池田屋で新選組の襲撃に合い(池田屋事件)、多くの藩士を失ってしまう。“英雄秘録”のイベントストーリー開始時には、武力での巻き返しを図る強硬派・来島又兵衛らと、慎重派の桂小五郎(秋山駿)、久坂玄瑞らのあいだで意見が対立。強硬派が暴発する寸前の状況となっている。

【龍オン】『龍が如く 維新!』×『龍が如く ONLINE』英雄秘録イベントストーリー“禁門の変”見どころ解説_06

新選組

 局長・近藤勇(出演:船越英一郎)のもとで京都の治安を守る新選組は、池田屋事件で数多くの過激攘夷派を殺害、捕縛したことで一躍有名に。幕府軍側の戦力として存在感を増している。ちなみに、新選組には土方歳三(峯義孝)、沖田総司(真島吾朗)、永倉新八(冴島大河)、斉藤一(じつの名は坂本龍馬/桐生一馬)らが所属している。

【龍オン】『龍が如く 維新!』×『龍が如く ONLINE』英雄秘録イベントストーリー“禁門の変”見どころ解説_08
【龍オン】『龍が如く 維新!』×『龍が如く ONLINE』英雄秘録イベントストーリー“禁門の変”見どころ解説_09

土佐藩

 土佐勤王党の武市半平太(出演:高橋克典)と岡田以蔵(錦山彰)は、国内の混乱に乗じて外国勢力を引き入れることを画策。長州藩を暴発させ、幕府軍と衝突させるべく暗躍している。

【龍オン】『龍が如く 維新!』×『龍が如く ONLINE』英雄秘録イベントストーリー“禁門の変”見どころ解説_07

薩摩藩

 幕府軍の主戦力のひとつである薩摩藩。イベントストーリー開始時には、西郷吉之助(郷田龍司)に何やら思惑があり、状況の変化を静観している。果たして、薩摩藩はどう動く?

【龍オン】『龍が如く 維新!』×『龍が如く ONLINE』英雄秘録イベントストーリー“禁門の変”見どころ解説_11

 “英雄秘録”のイベントストーリーは、2020月2月17日時点で3つめのエピソードまでが公開済み。指定日にストーリーパネルが解放される仕組み(解放にはゲーム内で入手できるアイテム“徳”が必要)なのだが、2月25日/3月2日/3月9日にそれぞれエピソードが追加される予定なので、現在は全体の半分まではすぐに楽しめるようになっている。

【龍オン】『龍が如く 維新!』×『龍が如く ONLINE』英雄秘録イベントストーリー“禁門の変”見どころ解説_10
イベントストーリーは、公開期日以降に“徳”を使って解放することでプレイ可能に。

 さらなる盛り上がりが期待される後半エピソードに備えて、前半を楽しむにはちょうどいいタイミングと言えるだろう。

コラボ期間中には注目イベントが盛りだくさん!

 2020年3月16日のコラボ終了まで、英雄秘録に関連したさまざまなイベントが開催されている。上記のイベントストーリーを楽しみつつ、それらのイベントも楽しもう!

【龍オン】『龍が如く 維新!』×『龍が如く ONLINE』英雄秘録イベントストーリー“禁門の変”見どころ解説_12
※スケジュールの画像は『龍オン』公式サイトのもの。予告なく変更になる場合があります。
iOS版のダウンロードはこちら Android版のダウンロードはこちら