スマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』(FGO)のバレンタインイベントで入手できるプレゼント礼装(チョコ礼装)の基礎知識についてまとめて紹介する。

『FGO』攻略&最新情報まとめはこちら

チョコ礼装とは?

【FGO】チョコ礼装の使い道まとめ。処分してもいいの?【バレンタインイベント】_01

 チョコ礼装とは、バレンタインイベントで女性サーヴァントからもらえるバレンタインチョコor贈り物礼装、男性サーヴァントからのお返し&贈り物礼装のことを言う。

 ロックオンチョコやサプライズチョコを使用することで、召喚済みサーヴァント全員から受け取ることができる。

【チョコ礼装一覧はこちら】

チョコ礼装の使い道

特効礼装として利用

【FGO】チョコ礼装の使い道まとめ。処分してもいいの?【バレンタインイベント】_02

 チョコ礼装は通常時には何の効果もなく、バレンタインイベント時のみ特効礼装として機能する。

 バレンタイン2021イベントでは、1枚につきゴッド・ラブポイントの入手量を10%増やすことが可能だ。

 イベント配布礼装と比べると微々たる上昇量なので、イベント配布礼装がそろった後は装備しないほうがよい。

礼装のレベル上げに利用

【FGO】チョコ礼装の使い道まとめ。処分してもいいの?【バレンタインイベント】_04

 イベント特効以外の使い道として、概念礼装の強化に利用できる。

 チョコ礼装1枚につき礼装経験値3万を取得可能。強化時の大成功&極大成功2倍キャンペーン時に使用するといいだろう。

処分してもいいの?

 チョコ礼装の処分の方法としては、前述の礼装の強化と霊基変換(売却)の2種類ある。

 ただし、売却時のQPはたったの1。マナプリズムやレアプリズムも入手できないので、極力、礼装のレベル上げに使用するとよい

【FGO】チョコ礼装の使い道まとめ。処分してもいいの?【バレンタインイベント】_05

 チョコ礼装は、売却したり強化素材として使用した場合、手元からは消えるがマイルームの霊基一覧には記録が残る

 持っていてもボックスを圧迫するだけなので、基本的には毎年使うようにするといいだろう。

【FGO】チョコ礼装の使い道まとめ。処分してもいいの?【バレンタインイベント】_06

 どうしても持っておきたい場合は、霊基保管室に入れておくのも手。使用方法に悩んでいる場合は、1年の期間限定ではあるが、受け取らずにプレゼントボックス内に貯めておくことも可能だ。

 プレゼントボックスに置いておく場合は、フィルターの概念礼装(経験値)をオフにしよう。通常のプレゼントの受け取りを阻害しないよう非表示にできる。

【FGO】チョコ礼装の使い道まとめ。処分してもいいの?【バレンタインイベント】_07
『FGO』攻略&最新情報まとめはこちら