スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV』の大型アップデートパッチ5.2として、蛮族クエスト:キタリ族、“イシュガルド復興”アップデートなどの最新情報を公開した。
以下、リリースを引用
蛮族クエスト:キタリ族
かつてラケティカ大森林には、「キタリ族」と呼ばれるネズミの如き容姿の民が暮らしていたという。
「光の氾濫」以降、姿を消していた彼らとの出会いが、やがて壮大な古代史を紐解く、知の冒険へと繋がっていくことになる。
「イシュガルド復興」アップデート
フランセル・ド・アインハルトを総監に迎えた蒼天街の復興事業が、新たな段階へと進む。
次に予定されているのは、居住区の整備。長く続いた竜詩戦争によって焼け出された戦災民のため、皆で力を合わせて新しい「家」を造り上げよう。
クラフター&ギャザラー大改修
パッチ5.1に引き続き、クラフターとギャザラーのシステム大改修を行います。
パッチ5.2でも各種調整が行われるほか、クラフターアクションに効率予測機能の追加や、漁師に万能ルアーを追加、数パッチかけて主道具を強化していくシリーズコンテンツ「スカイスチールツール」などが追加されます。
また、マテリアシステムでは、装備品を失わずにマテリア精製が可能となり、さらにマテリア装着時のクラフタークラス制限が撤廃されます。
大改修が行われ、より遊びやすく、わかりやすくなったクラフターとギャザラーをお楽しみください!
漁師用新コンテンツ オーシャンフィッシング
漁師ギルドが誇る大型漁船「エンデバー号」に乗り、大海原へ漕ぎ出せ!
海の旅を楽しみながら釣り糸を垂らせば、見たことのない魚との出会いがあるはずだ。
もし、幸運の持ち主が乗船していれば、光り輝く「幻海流」に巡り合うこともできるだろう!
マンダヴィル・ゴールドソーサー G.A.T.E. 「挑戦!ジャンピングアスレチック」新コース追加
大人気アトラクション、ジャンピングアスレチックに新たなコースが追加された!
ラノシアの「ニーム浮遊遺跡」を模した浮遊感あふれる新コースに挑戦せよ!
「つよくてニューゲーム」対応クエスト追加
「つよくてニューゲーム」に新たなコンテンツカテゴリーが追加!
クリスタルタワーシリーズなどのクロニクルクエストと、サブストーリークエストの追体験が可能になります。
思い出のキャラクターたちと再会しよう!!
傘の実装
プレイヤーのロールプレイを促進させる「傘」が実装されます!雨の日にはレインコートと傘でお出かけしましょう!!
アラガントームストーン:奇譚
新たなアラガントームストーン、「アラガントームストーン:奇譚」が追加されます。
新たなクラフトレシピ
新たな製作レシピが追加されます。
新たなマウント
新たなマウントが追加されます。
新たなミニオン
新たなミニオンが追加されます。
新たな髪型
新たな髪型が追加されます。
新たなエモート
新たなエモートが追加されます。