クラウドとサーバーの構築および運用管理、Webシステム開発Webサービスを手がけるビヨンドは、2021年度入社の新卒採用活動において、『Minecraft』を活用した会社説明会を日本で初めて実施する。日程は、2020年2月26日(水)と3月11日(水)の2回。

 『Minecraft』を活用しての会社説明会とは何ともユニークだが、ビヨンドでは、優秀な地方学生を獲得することと、会社内容の理解を深める機会を作ることが狙いとしてあるようだ。詳細は以下のリリースをご一読あれ。

以下、リリースを引用

日本初!新卒採用に「Minecraft(マインクラフト)」を導入 難波のIT企業が“Minecraftの世界で会社説明会”を実施

~優秀な地方学生の獲得と会社内容の理解を深める狙いで~

 株式会社ビヨンド(大阪市浪速区/横浜市中区)は、2021年度入社の新卒採用活動において、ゲーム「Minecraft(以下マインクラフト)」を活用した会社説明会を日本で初めて実施いたします。一風変わった採用活動方法で就活生の心を掴むとともに、優秀な地方学生の獲得や、会社内容の理解を深める狙いです。

新卒採用に新たな風!マインクラフト内で会社説明会実施~採用活動が抱える課題解決も担います~

 全世界で大人気のゲーム「マインクラフト」(通称:マイクラ)は、仮想世界の中で自由にブロックを配置して建築を楽しんだり、冒険することが出来るゲームです。

 最近では、遊びながらプログラミングを学べることから、プログラミング教材などにも活用されています。当社の関連会社である株式会社ハックでも、マインクラフトを使った子供向けプログラミング教室や法人向けプログラミング研修を定期的に開催しており、毎度好評を博しております。

 今回、当社が新たな試みとして実施するのは、日本初となる「マインクラフト内で開催する会社説明会」です。各回約20名の学生を対象に、マインクラフト内で指定した場所で実施いたします。

 通常の会社説明会で配布する資料等は、壁面ブロックに文字を投影して説明。質疑応答などは、マインクラフト上のチャットを通じてやり取りします。実際の人物ではなく、ゲーム内のキャラクター同士のやり取りになるため、通常の会社説明会よりもよりフラットな雰囲気で「短時間でお互いの距離を縮ませることが出来るのでは」と、期待しております。

 また、この会社説明会は、申し込みをすれば誰でも視聴することが出来る「YouTube Live」でも生配信する予定です。

マインクラフト内で会社説明会を実施する2つの狙い

 マインクラフト内で会社説明会を実施するのには、いくつかの狙いがあります。1つ目は、優秀な地方学生を獲得すること。地方大学に進学した学生が抱える就職活動の問題の1つとして、多額の交通費が挙げられます。

 なかには、都心部への会社説明会や面接の度に、かさむ交通費を気にして地方に留まる学生も少なくありません。オンライン上で会社説明会を実施することによって、少しでも優秀な地方学生を獲得する機会を増やしていけたら、と考えています。

 2つ目は、会社内容の理解を深める機会をつくること。さまざまな場所からログインできるマインクラフトの構成は、当社の主な仕事内容であるサーバーの構築と似ています。ゲームやHPを裏から支えるという。当社の業務内容を少しでも疑似体験してもらえたら、と思っております。

 また、マインクラフト内で実施する説明会に参加する学生は、パソコンに接する機会や仕様を理解していることから、パソコン知識の有無を見ることが出来るのも狙いのひとつです。「マインクラフト会社説明会」の実施で、画一的な採用活動では獲得できない、多様性に富んだ人材を取り込んでいけたら、と思っております。

「Minecraft(マインクラフト)会社説明会」概要

  • 日程:2020年2月26日(水)/3月11日(水) <各回19時~20時>
  • 人数:各回先着20名 ※Youtube Liveの参加人数は無制限
  • 内容:マインクラフト内で説明内容ごとに場所を移動していきます。
    ・社長からの挨拶/ビヨンドってどんな会社?/クラウドって何?/インフラエンジニアって何するの?
    ・ビヨンドに合う人はズバリこんな人/質問コーナー(YouTube Liveのチャット上で可能)
    お申し込みはこちら
    ・PC版マインクラフトを持ってる方はマインクラフトでご参加の上、YouTube Liveでご視聴ください。
    ・PC版マインクラフトを持ってない方はYouTube Liveのみでご視聴をお願いします。