“GIBIATE PROJECT”製作委員会は、2020年1月8日に発売される三味線奏者・吉田兄弟の新作アルバム『THE YOSHIDA BROTHERS』のメイン楽曲として収録されたアニメ『ジビエート』のオープニング曲『GIBIATE』にコンポーザー兼ギタリストとしてLUNA SEA、X JAPANで活躍するギタリスト・SUGIZOが制作に参加することを発表した。

 また、同アニメの監督を小美野雅彦氏が務めることも明らかになった。小美野氏は初監督作品となる。

以下、リリースを引用

アニメ『ジビエート』のオープニング楽曲のMr.?はLUNA SEA、X JAPANのギタリストSUGIZOだった!

1月8日発売、吉田兄弟が演奏するオープニング楽曲『GIBIATE』の共同制作者であることを明らかに。

 天野喜孝、芹沢直樹、古代祐三など、日本のゲーム・漫画・アニメを中心としたカルチャーシーンで活躍する“レジェンド”クリエイターが集結したアニメ「ジビエート」を制作する「ジビエートプロジェクト」(運営:ジビエートプロジェクト製作委員会)は、LUNA SEA、X JAPANで活躍するギタリスト、SUGIZOが、1月8日発売する三味線奏者・吉田兄弟の新作アルバム「THE YOSHIDA BROTHERS」のメイン楽曲として収録されたアニメ「ジビエート」のオープニング曲『GIBIATE』にコンポーザー兼ギタリストとして制作に参加することになりましたのでお知らせします。

オープニング、エンディングともSUGIZOが手掛ける事に

SUGIZOからのコメント(抜粋)

 アニメ・ジビエートという作品は、オールスターと呼ばれる様々な名クリエイターの皆様と共に、世界に日本の魅力、強さ、美しさを伝えていくテーマを掲げています。

 そこに関わるひとりとして、SUGIZOの本領を発揮できるよう全力で挑ませていただきます。今年2020年、世界中のみんなとこの作品を通して繋がっていけることを心から楽しみにしています。

吉田兄弟新作アルバム“THE YOSHIDA BROTHERS”

吉田兄弟のニューアルバム「THE YOSHIDA BROTHERS」
  • 発売日:2020年01月08日
  • ¥3500+税/WPCL-13160/1/2Discs

 本アルバムでは 過去10年間の様々なアーティスト、企画のために制作した音楽を中心に最新のコラボレーションまで集大成。さらに、原点を見直して新たなる20年に向かう新録音を収録。

 Another Sideとして三味線で切り開いてきた可能性を凝縮するとともに、新たな挑戦を切り開く。

アルバム収録情報

  • GIBIATE 吉田兄弟feat.SUGIZO『GIBIATE THE ANIMATION』オープニング・テーマ曲
  • 雷 -IKAZUCHI- 吉田兄弟×Tom-H@ck(CYALUME DANCE WORLD BATTLE テーマソング/LUMICA CM曲)
  • Intención(ダイアモンドヘッド株式会社 2019CM楽曲)
  • ファビア・サントコフスキー作曲:2つの三味線のための協奏曲 大野和士指揮 バルセロナ交響楽団(2019年5月LIVE録音/CDのみ収録)
    ほか、新録音楽曲含む、2枚組

楽曲配信サイト

タイアップ情報/月刊アニメージュ500号を記念して「書き下ろし」綴じ込みポスター付録を提供

 またあわせて、天野喜孝が描いた「ジビエート」のメインビジュアルが1月10日発売の「月刊アニメージュ」の500号にて、綴じ込みポスターとして付録になることが決定しました。

 主人公の神崎千水と真田兼六に加えて、迫力のあるジビエも描かれたメインビジュアルをご覧ください。

天野喜孝による「ジビエート」メインビジュアル

制作スタッフ公開(一部)/アニメ「ジビエート」の監督に小美野雅彦を抜擢! 初監督作品に!

 さらに、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の作画監督として活躍し、注目度の高い小美野雅彦がアニメ「ジビエート」に初監督作品として参加いたします。

アニメ「ジビエート」が初監督作品となる小美野雅彦

小美野雅彦からのコメント

 みなさんこんにちは、今回監督を務めさせていただきます小美野と申します。

 僕は初監督ということで今回やらせていただいているんですけども、いろんな作業を進めていく段階で、色々足りないところとか、やっぱり監督として先読みが足りてないところとか、達してないところとか、色々非常に感じて反省している毎日ですが、絵描きの時からキャラクターをイキイキと芝居させるとか、キャラクターの感情を強く表現するとかは、絵描きの時からやっていたことですので、監督としても、そこに関しては自分の持ち味として、再現していきたいと思ってます。

 アニメ「ジビエート」は現在、2019年11月29日に公開された柿原徹也他豪華声優陣が初めて出演したアニメ「ジビエート」最新PVの再生回数が2週間で累計60万を突破、全世界から非常に高い評価を受けております。今年の夏の公開に向け、全世界で類を見ないプロモーション活動を積極的に展開してまいります。

「ジビエート」公式アカウント

作品概要

 舞台は2030年の日本。地球全土にあるウイルスが広まっていた。

 ウイルスの感染者は怪物になり、年齢、性別、人種により姿が変化する。

 そのウイルスは、変化する多様な種類から「ジビエート(ジビエのようにバラエティに富んでいる)」と呼ばれた。

 そんな荒廃した日本に現れた、一組の侍と忍者。

 タイムスリップしてきた二人は、ジビエを治療する研究をしている博士に協力し、行動を共にすることになる。

 襲い来る数多のジビエ、食糧を求めて旅人を襲う無法者、周囲を敵に囲まれた命懸けの旅が始まる・・・。

SUGIZOプロフィール

 作曲家、ギタリスト、ヴァイオリニスト、音楽プロデューサー。

 日本を代表するロックバンドLUNA SEA、X JAPANのメンバーとして世界規模で活動。

 同時にソロアーティストとして独自のエレクトロニックミュージックを追求、更に映画・舞台のサウンドトラックを数多く手がける。

 音楽と平行しながら平和活動、人権・難民支援活動、再生可能エネルギー・環境活動、被災地ボランティア活動を積極的に展開。アクティヴィストとして知られる。

小美野雅彦プロフィール

 アニメーター、キャラクターデザイナー、ディレクター、現在L-a-unch・BOX LLC社長。

 「BLEACH」や「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメーション監督、キーアニメーション等を担当。テレビアニメだけでなく、アニメ映画なども手がけている。