皆様、新年あけましておめでとうございます。新年早々、ガチャです。ガチャリポートをお届けします。

 今回は、星5の新規フォーリナー“楊貴妃”が排出される“ニューイヤー2020ピックアップ召喚(日替り)”に挑戦! 記事にはしていませんが、超人オリオンの宝具レベルを上げるためにかなり無茶をして、結局宝具レベル1で終わった私・ごえモン。

 最後の悪あがきでアーチャークラスの福袋ガチャを回してみたものの、当たったのは新宿のアーチャー……。だいぶ運がたまっているはずですので、そろそろ全力解放して、楊貴妃をバンバン当てちゃいたいと思います。

165連で新サーヴァント“楊貴妃”は当たるのか?

聖晶石召喚11連1回目

 最初の11連で新しい星4概念礼装“晴れの曙”を2枚ゲット。登場時にスターを10個獲得しつつ、Artsカード性能も上がるなかなか優秀な礼装です。

 タップして枠を消してみると、20騎くらいのサーヴァントがいることがわかります。性能だけでなく、目でも楽しめるよい礼装ですね。

聖晶石召喚11連2回目

 リヨさん礼装“ぼくらはともだち”を入手。相変わらずのリヨさん時空で安心します(笑)。最大解放時の性能が毎回おもしろいので、今回の礼装にも期待です。

聖晶石召喚11連3回目

 福袋を除いて新年最初に当たった高レアサーヴァントは星4セイバーのランスロットでした! ランスロットで思い出しましたが、年末特番“Fate Project 大晦日TVスペシャル2019”で放送された川澄綾子さんのイギリス紀行、続きが気になりますよね。

 2020年には見られるらしいのですが、早く詳細が知りたいです。

聖晶石召喚11連4回目

 ピックアップ外ですが、星4礼装“野望の嚆矢”を最大解放できました。Artsカード性能15%アップ、HP回復量20%アップということで、ルーラージャンヌやメディア〔リリィ〕などと相性がよさそうです。

聖晶石召喚11連5回目

 あれ、もう石を150個使ったのか……。

聖晶石召喚11連6回目

 虹色演出から“楊貴妃”を召喚! 育成は大変ですが、最大で60%のNPチャージスキルと毎ターン10%固定のNPチャージスキルを所持し、第1スキルと第3スキルからのやけど特攻宝具でコンボも可能なおもしろいサーヴァントです。

 マーリンが使うスキル“幻術”に無敵効果がある意味をアニメで理解したいま、楊貴妃の〔男性〕に対するターゲット集中+無敵というのも、展開を妄想できていろいろと捗ります。

 そして、ここで“ぼくらはともだち”が5枚集まり最大解放時の効果が判明。スター発生率2.0%アップの追加って……(笑)。

聖晶石召喚11連7回目

聖晶石召喚11連8回目

 今年2騎目の星4サーヴァントは、かなり初期に実装されたにもかかわらず、いまだに一度も強化されていないサーヴァント“茨木童子”でした。

 しかし、このサーヴァントはどう強化するのかまったく想像が付きませんな。性能で困ることはないので、たとえば酒呑童子を強化するスキルとかフレーバー的な内容でもおもしろそうな気がします。

聖晶石召喚11連9回目

聖晶石召喚11連10回目

 いま気づいたけど、星5の“空を道とし”が1枚も出ていない……。

聖晶石召喚11連11回目

聖晶石召喚11連12回目

 2020年3騎目の星4はワルキューレ。なんか星4付いてるな。

聖晶石召喚11連13回目

 ここで“空を道とし”を初獲得! これで一通り未入手のサーヴァントと礼装をゲットできたので、ここで終わってもいい気がしますが……あと少しだけ!

聖晶石召喚11連14回目

 ほらきた! 13回目で満足していたらこの結果は出なかったわけです。やはり諦めないことが大事。ただの一度も敗走はないのだ。

聖晶石召喚11連15回目

 あわよくば宝具5とか……考えましたが、すみません、調子にのりました! 楊貴妃の宝具レベル5は2年後くらいに達成しようと思います。ということで、このへんで撤退。

 2日以降は、たぶん回さないと思います……たぶん。きっと。おそらく。