2019年12月16日現在、プレイステーション5(PS5)に関する誤情報がネットで広がっている。

 これは、GAMERS GATEというブログに掲載された情報に端を発するもので、以下のような発売日や価格などに関する内容が記載されている。

プレイステーション5の発売日が2020年12月4日(金)に決定した。価格は69,800円(税別)から。

スタンダードモデルであるPS5 Standardは1TBのSSDを搭載し、基本機能を有している。

上位モデルであるPS5 Premiumは4TBのSSDを搭載していて、レイトレーシング専用のGPUも別に搭載しているため、グラフィック性能もスタンダードより高い。価格は109,800円(税別)、両モデルともに予約は来年3月20日より開始される。

出典:GAMERS GATE

 この件について、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の広報担当に問い合わせたところ、「掲載された内容は公式発表ではありません」と今回の情報内容を否定。また、「噂や憶測に関してはコメントを差し控えさせていただきます」という回答を得た。

 2020年の年末商戦期の発売が発表され、ゲームファンからの期待が高まるPS5だが、さらなる情報はメーカーからの公式発表を待ちたい。