2019年12月31日、日本BS放送は、全国無料放送のBS11にて『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』、『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』を連続して放送する。

 上記2作品は2007年4~9月にかけて放送されたガイナックス制作のテレビアニメ『天元突破グレンラガン』の劇場版だ。

 また、『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』はテレビ初放送となる。

 放送日時は2019年12月31日、『紅蓮篇』が午後5時40分~午後7時43分、『螺巌篇』が午後7時45分~午後10時を予定している。

以下、リリースを引用

『劇場版 天元突破グレンラガン』BS11にて、大晦日一挙放送決定!

 この度、日本BS放送株式会社(以下、BS11)では、12月31日(火)に『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』、『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』を連続して放送致します。

 この作品は、2007年4月~同年9月に放送された、ガイナックス制作のテレビアニメ『天元突破グレンラガン』の劇場版です。

 『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』はテレビ初放送となります。

 また、2020年2月には、同じく監督・今石洋之氏と脚本・中島かずき氏がタッグを組み、TRIGGERが制作を手掛けた映画『プロメア』(2019年5月公開)のBlu-ray&DVDが発売されます。

 映画『プロメア』の原点ともいえる、今も根強い人気を誇る『天元突破グレンラガン』。

 年越しは、全国無料放送のBS11にて『劇場版 天元突破グレンラガン』をお楽しみください!

番組概要

『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』

  • タイトル:『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』
  • 放送日時:12月31日(月)午後5時40分~よる7時43分

    【あらすじ】

     これはまだ自分の運命に気づかぬ一人の男の物語。

 遥かな時間が過ぎ去った遠い未来。

 人類は地中深くに生存圏を見出し、そこに生きていた。

 人々の心は小さく凝り固まって息を潜めるように暮らしてきた。

 そんな集落の一つであるジーハ村に二人の男がいた。

 内気な少年・シモン。もう一人は地上があることを信じて疑わない男・カミナ。

 二人の運命は、村の天井が崩れ去ったときに大きく動き出した。

 崩れた天井と共に落ちてきたのは、顔が胴体の巨大なメカ・ガンメンと超電導ライフルを持った少女・ヨーコ。

 地上の存在を夢見ていたカミナの想いと共に、二人はヨーコを新たな仲間に加え、メカ・ラガンに乗って遥かなる地上へと飛び出す!

 しかし、地上は螺旋王が君臨する世界だった。

 そんな絶望的な世界にカミナとシモンは挑んでいく。

 皆が「常識」として捉えていたものを次々と破りながら進んでいく二人の姿に、次第に共感する人も増えていく。

 だが、そんな二人の前に圧倒的な力の壁が立ちふさがる。

 敗北を予感したそのとき、カミナが選んだ選択は――

『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』

  • タイトル:『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』
  • 放送日時:12月31日(月)よる7時45分~よる10時

【あらすじ】

 天に風穴が開いた日、明日に続く道を見た。

 これは運命と戦い続ける、一人の男の物語ーーー

 カミナの死を乗り越え、螺旋王四天王を撃破し、王都テッペリンに迫る大グレン団。

 獣人軍との激戦のなか、シモンは螺旋王ロージェノムと相対し、壮絶な一騎打ちの末からくも勝利する。

 そのテッペリン攻略戦から七年後ーーー。

 地上を取り戻した人類は瞬く間に文明を構築し、繁栄を謳歌する。

 いつまでも続くかと思われた平和な世界。

 だがその手を宇宙にまで伸ばしたとき、正体不明の敵が現れる。
 抵抗を試みるも、その圧倒的な力になすすべもなく蹂躙される人類。

 誰もが「絶対的絶望」に囚われたとき、再び彼らが立ち上がる。

 シモン、そして大グレン団の最後の戦いが始まろうとしている・・・。