1ドットを物理的にシミュレート! 世界が崩れるローグライクアクション

 ドット絵の2Dアクションゲームが登場。ゲームの目的は、魔法使いとなって世界を探索することだが、最大の特徴は地形や物体が1ピクセル(ドット)単位で物理的にシミュレートされていること。木材に火を付けると1ピクセル単位で燃え、木の壁を壊すと中から水が1ピクセル単位で溢れ出てくる。このピクセルが飛び散る世界は、美しくもたいへん危険。火や毒は触れると継続ダメージを受けるため小さくても脅威となる。難度が猛烈に高い“ 死にゲー” なので、先に進めたときの達成感は高い。硬派なアクションゲームが好きな人はレッツプレイ!

世界のすべてが牙を剥く!!

基本システムは2Dの横スクロールアクション。マウスでねらいを付け、魔法を射撃するスタイルだ。
マップはランダム生成で、プレイごとに地形や宝の位置が変わる。瞬時の判断が運命を左右するぞ!

多彩な能力で戦い抜け!

主人公はゲージの続く限り空を飛ぶことが可能。大きめの池も、がんばれば飛び越えられる。
足もとの液体が凍る能力。水はもちろん、毒の水なども凍らせることが可能。
ポーションを使ったら透明になった! これで、敵に気づかれにくくなるぞ。

木は燃えるし水は流れる! 自然の摂理が難関トラップに

 地形を物理シミュレートしているため、天井のランタンを撃てば落下して下が燃えるし、それが油に燃え移って大火事に……なんてこともしばしば。何かを行うたびに危険度は増していくが、この災害に敵を巻き込むことも可能なのだ。地の利を活用して戦闘を有利に進めるのが本作の醍醐味だ。

敵の攻撃などで爆発がやたら発生。巻き込まれないだけでなく、地形の変化にも注意!

火や毒に気をつけろ!

火や毒は触れると燃えたり毒状態になり、一定時間ダメージを受け続ける。

ジャマな木材は燃やしてしまえ!

巨大な木の水槽を発見。まわりの木材に火を付けると燃え始めて……。
木材が燃え落ちて、中の水が流れ出た。こうした物理の挙動を活用して攻略するのだ。

もちろん敵にも要注意!

ダンジョンには敵も大量に出現。主人公が弱い序盤は逃げることも重要だ。
空を飛べない敵には、空中からの攻撃がとても有効。ゲームの序盤でさえ、高度なアクションテクニックが要求されるのだ。

さまざまな世界を探索しよう

“鉱山”や“炭鉱”、“雪のどん底”など、危険渦巻く多彩なエリアを探索!

新たな杖やアイテムで能力をパワーアップ!

 武器は魔法が込められた杖。性能や中に込められた魔法はランダムで変化し、魔法を入れ換えてカスタマイズできる。レベルによる成長要素はないので、主人公の強さは武器に大きく左右される。最強の杖を求めて、ダンジョンをどこまでも潜ろう!

武器は宝箱から出現。セットできる魔法の数や最大マナなどが変わる。

お金を貯めてショップでお買い物

エリアの切り換わるポイントなどでショップが登場。敵からゲットしたお金で、新たな杖を購入できる。

吉と出るか凶と出るかランダムな特殊能力

新たな特殊能力を入手することも。魔法が跳ね返ったり、足もとの液体が凍るなど、その能力はさまざまだ。

魔法の組み換えで杖をカスタマイズ!

杖にセットされている
魔法を入れ換えることも
可能。使用回数が限られ
た魔法も存在する。

GAME DATA

タイトル:Noita
メーカー名:Nolla Games
配信日:9月25日配信
価格:1840円[税込]
ジャンル:アクション
CERO ――
備考:早期アクセスゲーム(※開発途中で、プレイヤーからのフィー備 考 ドバックが以降の開発に活かされていくゲーム)