ポケモンは、2019年12月6日(金)に『ポケモンカードゲーム』の拡張パック“ソード”、“シールド”を発売。今回の拡張パックに収録される新カード“ポケモンVMAX”や収録されるガラル地方のポケモンについての詳細が公開された。

以下、リリースを引用

ポケモンカードゲーム新シリーズ、スタート!

 株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、2019年12月6日(金)に拡張パック「ソード」「シールド」を発売いたします。本リリースでは、

  1. ポケモンVMAXとは?
  2. 伝説のポケモンやガラル地方䛾ポケモンが登場!
  3. ついにベールを脱ぐ、ポケモンVMAX

の3点を紹介いたします。

1. ポケモンVMAXとは?

 ポケモンVMAXとは、ポケモンVから進化する超強力なカードです。

 HPやワザの威力が大幅に上昇し、圧倒的な力を持っています。代わりに、きぜつするとサイドを3枚とられてしまうので進化させるタイミングが重要です。

商品情報

ポケモンカードゲーム ソード&シールド拡張パック「ソード」「シールド」

  • 内容物:カード5枚入り

※カードはランダム封入となります。

  • メーカー希望小売価格:150円+税
  • 発売日:2019年12月6日(金)

伝説のポケモンやガラル地方のポケモンが登場!

ザシアンV

自らを強化して、大ダメージワザ!

特性「ふとうのつるぎ」
 山札を上から3枚見て、その中にあるエネルギーを好きなだけつけることができます。さらに、その他のカードは手札に加えることができます。

ワザ「ブレイブキャリバー」
 特性「「ふとうのつるぎ」でエネルギーがつけられれば、次の番に230ダメージの「ブレイブキャリバー」を使えます。

※拡張パック「ソード」収録

ザマゼンタV

ポケモンVMAXから徹底防御!

特性「ふくつのたて」
 ポケモンVMAXから、ワザのダメージを受けません。

ワザ「アサルトタックル」
 130ダメージをあたえ、さらに相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを1個トラッシュできます。

※拡張パック「シールド」収録

拡張パック「ソード」収録
拡張パック「シールド」収録
拡張パック「ソード」収録
拡張パック「シールド」収録

 その他にも、多くの新しいポケモンが登場!

ついにベールを脱ぐ、ポケモンVMAX

ラプラスV→ラプラスVMAX
水エネルギーの数だけ、ダメージUP!

ワザ「キョダイポンプ」
 自身についている水エネルギーの数×30ダメージが上昇します。320を超える高いHPを活かしながら、水エネルギーをつけていくだけで、ワザはどんどん強力になっています。

※拡張パック「ソード」収録

カビゴンV→カビゴンVMAX

過去最高のHPを持つポケモン!

ワザ「キョダイフォール」
 自分ベンチポケモンの数×30ダメージが上昇、最大で210ダメージ出せます。HPは公式大会で使えるカードとしては過去最高の340です。

※拡張パック「シールド」収録