2019年11月20日、タカラトミーの“リカちゃん”と、花王のおしゃれ着用洗剤洗剤“エマール”が期間限定のコラボ企画を開始した。

 両社が共同で開発した“リカちゃんコーディネートメーカー”は、スマートフォン上で服や髪型、メイクを選択してオリジナルのリカちゃんをコーディネートができるサービス。着せ替えたリカちゃんのコーディネート画像はスマートフォンにダウンロードできる。

 オリジナルコーディネートのリカちゃんは、エマールのボトルにデザインが可能で、自分だけのオリジナルリカちゃんパッケージの“エマール”を購入することもできる。

 なお、販売期間は2019年11月20日~12月1日。500セットの数量限定となっている。

以下、リリースを引用

タカラトミー「リカちゃん」と花王「エマール」の異色コラボ実現。共同開発の「リカちゃんコーディネートメーカー」を期間限定オープン。

自分だけのオリジナルリカちゃんのエマールボトルも数量限定発売。

 花王株式会社のおしゃれ着用洗剤洗剤「エマール」と株式会社タカラトミーの「リカちゃん」は、デジタル上で服や髪型、メイクを選んで自分だけのオリジナルのリカちゃんをコーディネートすることがでことができるジェネレーター「リカちゃんコーディネートメーカー」を共同開発いたしました。

 2019年11月20日~2020年2月19日までの限定オープンです。

 「リカちゃんコーディネートメーカー」で着せ替えたリカちゃんのコーディネート画像は、スマホ端末にダウンロードすることができます。

 また、そのオリジナルコーディネートのリカちゃんがデザインされた自分だけのエマールのボトルを購入することも可能です。(500セット数量限定)

コラボレーションのきっかけと想い

 「着せ替えができるおしゃれなリカちゃん」と「おしゃれ着洗いのエマール」は、“ファッションを楽しむ”という点で高い親和性を感じていました。

 そして、多くの方にリカちゃんを通じて着せ替えのおしゃれを楽しんでいただき、それをきっかけにエマールにも興味感心を持ってもらいたいという想いが本コラボレーションの実現につながりました。

 「リカちゃんコーディネートメーカー」を楽しむことで、「リカちゃん」と「エマール」双方への愛着を高めていただけたらと願っています。

リカちゃんコーディネートメーカーとは

 「リカちゃんコーディネートメーカー」はスマートフォン専用のコンテンツです。

 デジタル上で服を着せ替えたり、髪型やメイクを選んだりして、自分だけのリカちゃんコーディネートを楽しむことができる期間限定のジェネレーターとなっています。

 作ったコーディネート画像はスマートフォン端末へのダウンロードやSNSへの投稿が可能です。

 また、写真モードでリカちゃんとツーショット画像も撮影することもできます。

 コーディネートしたリカちゃんの画像をSNS上でシェア&リツイートすることで、オリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施いたします。

 また、洋服を選ぶ際には、リカちゃんに洋服のお手入れのポイントをアイテムごとに教えてもらうことのできる機能もあります。(リカちゃんの玩具として市販している服はお洗たくできません。)

リカちゃんコラボのスペシャルアイテム「オリジナルエマールボトル」

 自分がコーディネートしたリカちゃんがプリントされたオリジナルのエマールボトルが購入可能です。

 今回のコラボレーション特別仕様の専用ボックスでお届けします。クリスマスプレゼントにもおすすめです。

商品概要

  • 商品名:「リカちゃんオリジナル 空ボトル付き」エマール アロマティックブーケの香り つめかえ用 920ml
  • 販売期間:2019年11月20日~2019年12月1日

数量限定につき、予定量に達した時点で販売終了となります。

  • お届け日:2019年12月25日頃
  • お問い合わせ:mydesign.customer@kao.com