バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション4版が2019年12月5日発売予定の『THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)』(Xbox One版、STEAM版は好評配信中)について、ストーリーや、ゲーム概要などの最新情報を公開した。

 また、実写映像を用いたマルチプレイ映像も公開された。
 

以下、リリースを引用

『THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)』最新情報

『THE DARK PICTURES: MAN OF MEDAN(マン・オブ・メダン)』とは……

 新感覚ホラー・アドベンチャー・シリーズ第1弾。

 『Until Dawn - 惨劇の山荘 -』を開発したSUPERMASSIVE GAMES発 1話完結型のゲームを複数回に渡って贈る“THE DARK PICTURES”シリーズの第1弾ゲーム

THE DARK PICTURES シリーズとは……

  • 1話で完結するゲームを集約した、シリーズの総称
  • 各ゲームの繋がりは存在せず、それぞれのゲームが、異なるストーリー、舞台、キャラクターで構成される

ストーリー&ゲーム概要

ストーリー

 休日のダイビング旅行へと繰り出した5人の若者達。

 海に沈んだ、第2次世界大戦中の戦闘機が見られる絶好のダイビングスポットで楽しい休暇を過ごしていた。

 しかし、とある嵐の日を境に、彼らの旅行は突如として不吉なものへと変わる。

ゲーム概要

 プレイヤーが操作するのは5人の若者達。

 様々な怪奇現象が巻き起こるマン・オブ・メダン号を舞台に生き残るため探索を行いながら、ゲームを進行していく。

 時折発生する、選択肢によって、彼らの生死につながる重大な結果が引き起こされることも。

 誰が生き残り、誰が死ぬのか。全てはプレイヤーの手に委ねられる。

生きるか、死ぬかあなたの“選択”が運命を変える

概要

シネマティック・ホラー体験

 恐怖映画さながらの本格演出。SUPERMASSIVE GAMES による、新たな恐怖体験が誕生!

  1. 映画で活躍する役者たちのリアルな表情
  2. モーションキャプチャー技術による映画さながらの迫真の演技
  3. フィールドを探索し、ストーリーの謎に迫れ
  4. オンラインマルチプレイ&オフラインコープモードの紹介

映画で活躍する役者たちのリアルな表情がプレイヤーの恐怖心を増幅させる

 登場するキャラクター達は全て、実際の映画で活躍する俳優・女優を起用。

 彼らのリアルな表情が楽しめると同時に、プレイヤーの恐怖心を煽る。

 SUPERMASSIVE GAMESによる、恐怖体験がプレイヤーを襲う。

モーションキャプチャー技術による映画さながらの迫真の演技が楽しめる!

俳優:SHAWN ASHMORE(コンラッド役)

 登場するキャラクター達は全て、モーションキャプチャーに生み出されている。

 実際の俳優たちによる迫真の演技・演出に、映画と錯覚してしまうほどのゲーム体験が実現。

フィールドを探索し、ストーリーの謎に迫れ

 キャラクターを操作し、フィールドを探索

 至るところに点在する様々オブジェクトから、ストーリー攻略の手がかりをつかむことも

未公開スクリーンショット

シェアストーリー(オンラインマルチプレイ)仕様

オンラインを通じて、2人のプレイヤーでストーリーを攻略!フレンドと連携して、恐怖を乗り越えろ!

  • それぞれのプレイヤーは、シーン毎に割り当てられたプレイヤブルキャラクター※の視点で、探索、選択・QTEなどのアクションを行い、それぞれ異なる視点でストーリーが進行します。各プレイヤーの行動に伴う結果は、ストーリーへと反映され、キャラクターの運命を変えることも。
  • ベースとなるストーリーラインはシングルプレイと同じだが、それぞれのプレイヤーは、シングルプレイ時とは異なる体験ができます。それぞれのプレイヤーは、ゲーム内の離れた場所にいるキャラクターを操作。同時進行でストーリーが進みます。
  • あなたとその友人が選ぶ選択によって、5人のキャラクターの生死を分けることになります。

※各プレイヤーに対して割り当てられるキャラクターは固定ではありません。シーン毎で、操作できるキャラクターは変動します。
例えば、とあるシーンでプレイヤー1にJulia(キャラクター)が割り当て(操作可能)だとしても、その後のシーンで同キャラクターがプレイヤー2に割り当てられることもあります。

シェアストーリー プレイヤー視点比較

※実際のゲームプレイ中は、オンライン上の相手のゲーム画面は見れません。

ムービーナイト(オフラインコープモード)仕様

友達同士で集まり、ホラー映画観賞会さながらの体験ができるムービーナイトモードを搭載!

  • 最大5人で、オフライン環境でのプレイが楽しめます。
  • 各キャラクターにプレイヤーを割り当て、複数人で遊ぶことができます。自分のターン(プレイするキャラクター)が来たら、コントローラーを該当のプレイヤーに渡し、ストーリーを進めていきます。
  • プレイする間、あなたの取る行動は、あなたの操作するキャラクターを救うためにもなりますが、一方で他キャラクターへの影響も与えます。

マルチプレイ映像